現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ

ここから本文です

野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ

掲載 5
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ

■3回目の千葉北西連絡道路検討会が開催

 千葉県北部で整備検討されている新たな高規格道路「千葉北西連絡道路」計画に、ネット上などでも反響が集まっています。
 
 一体どのような道路で、どのような声が上がっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「千葉北西連絡道路」の計画ルートです

 千葉北西連絡道路は、野田市~印西市をむすぶ、国道16号の広域的バイパスです。

 国道16号は野田市・柏市・我孫子市にかけて、地域の交通需要を一手に担っています。両側を川に挟まれているという特異な地形条件も背景にあり、他にまともな道路がほとんどありません。

 どこもかしこも絶望的な渋滞に悩まされている状況で、生活移動としても、トラック輸送としても、ほぼ使い物にならない状況です。これを打開するために、立体交差で「信号ゼロ」が基本の高規格道路を整備する機運が持ち上がりました。

 印西市では、外環道~成田空港で整備中の「北千葉道路」に接続予定。さらに将来的には、野田市から東北道へつなぎ、さらに「埼玉新都心線」に直通して大宮まで直結する構想「核都市広域幹線道路」もあります。

 外環道・圏央道という2大環状ルートの中間に取り残されたエリアを救済する構想の「筆頭格」として、もっとも話が動いている路線のひとつが、この「千葉北西連絡道路」です。

 気になる進捗ですが、概略ルートを決める「計画段階評価」が始まっています。ここで2回ほどの地域アンケートによって概略ルートが決定したあとは、都市計画決定と環境アセスメントの手続きが進められ、完了すればいよいよ事業化待ちという段階になります。

 ことし2月には委員会でアンケート実施に向けた課題整理が行われました。10月は地元でパネル展示も行われ、その計画の周知が進んでいます。計画段階評価は2024年度の計画にも盛り込まれているため、来年3月までには何らかの動きがありそうです。

 ※ ※ ※

 長年ずっと課題だった千葉県先端部の渋滞問題。根本解決を図る大バイパス計画の進展に、ネット上では「16号の渋滞がひどすぎる」「パンク状態だもんな」「はよして」と期待する声が見られます。

 なかには「利根川沿いの農免道路は信号無いから便利だけど、狭すぎてよくクルマが落ちてるよね」「農免道路を広くしてくれたらそれでいい」といった意見もありましたが、千葉北西連絡道路はまさに農免道路をトレースするような利根川付近のルートが想定されています。

 なお、こうした新ネットワーク道路計画につきものですが、「開通するころにはもう生きてないかな」「完成する時には免許返納してそう」という、遠い目のコメントも見られました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは?  3月24日から開始!
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは? 3月24日から開始!
くるまのニュース
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
くるまのニュース
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
くるまのニュース
「また逆走…」 関越道が「一時通行止め!」 下り線「逆走車が発生」のため封鎖に! 事故の情報はなし 新潟
「また逆走…」 関越道が「一時通行止め!」 下り線「逆走車が発生」のため封鎖に! 事故の情報はなし 新潟
くるまのニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
くるまのニュース
近畿南部~北陸の新ルート「名神名阪連絡道路」計画に反響多数!?「絶対に必要」「がんばって」いよいよ概略ルート検討へ!? 夢の南北軸のスゴさとは
近畿南部~北陸の新ルート「名神名阪連絡道路」計画に反響多数!?「絶対に必要」「がんばって」いよいよ概略ルート検討へ!? 夢の南北軸のスゴさとは
くるまのニュース
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
くるまのニュース
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
「正しい”右左折”」できてる!? 「あおりハンドル」やってる人多すぎ! 危険な“ローカルルール”にも惑わされない「正しい運転」とは
「正しい”右左折”」できてる!? 「あおりハンドル」やってる人多すぎ! 危険な“ローカルルール”にも惑わされない「正しい運転」とは
くるまのニュース
読めなきゃ恥ずかしい!? 東京の高級住宅街「碑文谷」ってどんな街?「すごい道路」が交差する「日本初の場所」があった
読めなきゃ恥ずかしい!? 東京の高級住宅街「碑文谷」ってどんな街?「すごい道路」が交差する「日本初の場所」があった
くるまのニュース
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
くるまのニュース
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
くるまのニュース
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
くるまのニュース
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • イソップ
    何十年先のコトだろうね。
  • kym********
    やったほうが100倍マシだけど、あの地域の渋滞って、常磐道の柏インターと柏市街の交通がパンクしていることが主要因で、効果は限定的では?印西も人口増えているけど、我孫子印西からのアクセスで交通量が飽和していますって感じじゃないんですよね。

    流山インターから柏市街へのアクセスを良くするのと、呼塚、柏インター間の拡幅をやって欲しい。あとはセブンパーク周辺の渋滞。まあ無理かな。

    実はこの話、圏央道の線形が悪いのが痛い。圏央道のコースを決める時、16号の交通を逃す機能にもっと配慮すべきだった。某議員が茨城のコースを歪めたって噂はありますが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村