■3回目の千葉北西連絡道路検討会が開催
千葉県北部で整備検討されている新たな高規格道路「千葉北西連絡道路」計画に、ネット上などでも反響が集まっています。
一体どのような道路で、どのような声が上がっているのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「千葉北西連絡道路」の計画ルートです
千葉北西連絡道路は、野田市~印西市をむすぶ、国道16号の広域的バイパスです。
国道16号は野田市・柏市・我孫子市にかけて、地域の交通需要を一手に担っています。両側を川に挟まれているという特異な地形条件も背景にあり、他にまともな道路がほとんどありません。
どこもかしこも絶望的な渋滞に悩まされている状況で、生活移動としても、トラック輸送としても、ほぼ使い物にならない状況です。これを打開するために、立体交差で「信号ゼロ」が基本の高規格道路を整備する機運が持ち上がりました。
印西市では、外環道~成田空港で整備中の「北千葉道路」に接続予定。さらに将来的には、野田市から東北道へつなぎ、さらに「埼玉新都心線」に直通して大宮まで直結する構想「核都市広域幹線道路」もあります。
外環道・圏央道という2大環状ルートの中間に取り残されたエリアを救済する構想の「筆頭格」として、もっとも話が動いている路線のひとつが、この「千葉北西連絡道路」です。
気になる進捗ですが、概略ルートを決める「計画段階評価」が始まっています。ここで2回ほどの地域アンケートによって概略ルートが決定したあとは、都市計画決定と環境アセスメントの手続きが進められ、完了すればいよいよ事業化待ちという段階になります。
ことし2月には委員会でアンケート実施に向けた課題整理が行われました。10月は地元でパネル展示も行われ、その計画の周知が進んでいます。計画段階評価は2024年度の計画にも盛り込まれているため、来年3月までには何らかの動きがありそうです。
※ ※ ※
長年ずっと課題だった千葉県先端部の渋滞問題。根本解決を図る大バイパス計画の進展に、ネット上では「16号の渋滞がひどすぎる」「パンク状態だもんな」「はよして」と期待する声が見られます。
なかには「利根川沿いの農免道路は信号無いから便利だけど、狭すぎてよくクルマが落ちてるよね」「農免道路を広くしてくれたらそれでいい」といった意見もありましたが、千葉北西連絡道路はまさに農免道路をトレースするような利根川付近のルートが想定されています。
なお、こうした新ネットワーク道路計画につきものですが、「開通するころにはもう生きてないかな」「完成する時には免許返納してそう」という、遠い目のコメントも見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
流山インターから柏市街へのアクセスを良くするのと、呼塚、柏インター間の拡幅をやって欲しい。あとはセブンパーク周辺の渋滞。まあ無理かな。
実はこの話、圏央道の線形が悪いのが痛い。圏央道のコースを決める時、16号の交通を逃す機能にもっと配慮すべきだった。某議員が茨城のコースを歪めたって噂はありますが。