現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ

ここから本文です

野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ

掲載 8
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ

■3回目の千葉北西連絡道路検討会が開催

 千葉県北部で整備検討されている新たな高規格道路「千葉北西連絡道路」計画に、ネット上などでも反響が集まっています。
 
 一体どのような道路で、どのような声が上がっているのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「千葉北西連絡道路」の計画ルートです

 千葉北西連絡道路は、野田市~印西市をむすぶ、国道16号の広域的バイパスです。

 国道16号は野田市・柏市・我孫子市にかけて、地域の交通需要を一手に担っています。両側を川に挟まれているという特異な地形条件も背景にあり、他にまともな道路がほとんどありません。

 どこもかしこも絶望的な渋滞に悩まされている状況で、生活移動としても、トラック輸送としても、ほぼ使い物にならない状況です。これを打開するために、立体交差で「信号ゼロ」が基本の高規格道路を整備する機運が持ち上がりました。

 印西市では、外環道~成田空港で整備中の「北千葉道路」に接続予定。さらに将来的には、野田市から東北道へつなぎ、さらに「埼玉新都心線」に直通して大宮まで直結する構想「核都市広域幹線道路」もあります。

 外環道・圏央道という2大環状ルートの中間に取り残されたエリアを救済する構想の「筆頭格」として、もっとも話が動いている路線のひとつが、この「千葉北西連絡道路」です。

 気になる進捗ですが、概略ルートを決める「計画段階評価」が始まっています。ここで2回ほどの地域アンケートによって概略ルートが決定したあとは、都市計画決定と環境アセスメントの手続きが進められ、完了すればいよいよ事業化待ちという段階になります。

 ことし2月には委員会でアンケート実施に向けた課題整理が行われました。10月は地元でパネル展示も行われ、その計画の周知が進んでいます。計画段階評価は2024年度の計画にも盛り込まれているため、来年3月までには何らかの動きがありそうです。

 ※ ※ ※

 長年ずっと課題だった千葉県先端部の渋滞問題。根本解決を図る大バイパス計画の進展に、ネット上では「16号の渋滞がひどすぎる」「パンク状態だもんな」「はよして」と期待する声が見られます。

 なかには「利根川沿いの農免道路は信号無いから便利だけど、狭すぎてよくクルマが落ちてるよね」「農免道路を広くしてくれたらそれでいい」といった意見もありましたが、千葉北西連絡道路はまさに農免道路をトレースするような利根川付近のルートが想定されています。

 なお、こうした新ネットワーク道路計画につきものですが、「開通するころにはもう生きてないかな」「完成する時には免許返納してそう」という、遠い目のコメントも見られました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」ついに本格化! 概略ルート決める「地域アンケート」いよいよ開始 まずは「3つのルート案」絞り込みへ
くるまのニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
今や絶滅危惧種「完全分断国道」新潟県で進む「謎のトンネル計画」とは!? 事業化から半世紀 国道352号「萱峠バイパス」は結局どうなっているのか
くるまのニュース
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
くるまのニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
大興奮!? 世紀の大工事「巨大岩塊撤去」の現場がスゴすぎる! 上信越道の「足場要塞」の裏側で何をしてるの? スリル満点の「激レア」土木体験
くるまのニュース
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
「有名芸人も犠牲に…」 高速道路の「くねくね区間」なぜ事故多発? 注意標識多い「魔のカーブ」 中国道に存在
くるまのニュース
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
京奈和道~大阪が「信号ゼロ」に!? 国道24号の“地獄渋滞”解消する「大和御所道路」工事進行中 大和高田バイパスとの“直結ランプ”も開通間近
くるまのニュース
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
「すごい横転事故…」 圏央道が「一時通行止め!」 軽ワゴンが「単独の横転事故」で上下線ふさぐ… 成田~木更津方面は国道126号に迂回必要
くるまのニュース
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
え。高速道路が「24時間・365日」最大50%割引に! なぜ? 対象エリアは? 注目の「通勤パス割引」どれくらい安くなるの?
くるまのニュース
「すごい玉突き事故…」 圏央道で「トラック追突事故」発生! 一時レッカー作業で長時間の車線規制 「高尾山まで大渋滞」中央道からも大混雑
「すごい玉突き事故…」 圏央道で「トラック追突事故」発生! 一時レッカー作業で長時間の車線規制 「高尾山まで大渋滞」中央道からも大混雑
くるまのニュース
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
青森に「5000m級」長大トンネルが爆誕へ!? 十和田湖直結の「青橅山バイパス」工事進行中! 連続ヘアピン解消で「超便利」に!?
くるまのニュース
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
くるくら

みんなのコメント

8件
  • イソップ
    何十年先のコトだろうね。
  • kym********
    やったほうが100倍マシだけど、あの地域の渋滞って、常磐道の柏インターと柏市街の交通がパンクしていることが主要因で、効果は限定的では?印西も人口増えているけど、我孫子印西からのアクセスで交通量が飽和していますって感じじゃないんですよね。

    流山インターから柏市街へのアクセスを良くするのと、呼塚、柏インター間の拡幅をやって欲しい。あとはセブンパーク周辺の渋滞。まあ無理かな。

    実はこの話、圏央道の線形が悪いのが痛い。圏央道のコースを決める時、16号の交通を逃す機能にもっと配慮すべきだった。某議員が茨城のコースを歪めたって噂はありますが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村