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ホンダ CR-Vの燃料電池車「CR-V e FCEV」を国内でもリース販売開始

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ホンダ CR-Vの燃料電池車「CR-V e FCEV」を国内でもリース販売開始

ホンダは2024年7月18日、新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」を2024年7月19日からリース販売すると発表した。

CR-V e:FCEVは、燃料電池自動車(FCEV)の普及促進に協力している自治体や企業、一般の顧客へ向けてのリース形式で販売する。また、アメリカ・カリフォルニア州でもすでにリース販売を開始している。

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CR-V e:FCEVは、日本の自動車メーカーが発売するFCEVモデルとして初めて、外部から充電可能なプラグイン機能を持つ燃料電池自動車だ。FCEVが持つ長い航続距離と水素の充填時間の短さといった特長はそのままに、家庭や外出先で充電できるプラグイン機能を加えることで利便性をさらに向上させている。

これにより、CR-V e:FCEVの水素の一充填走行距離は約621km、搭載している容量17.7kWhのバッテリーへの1回の満充電での走行可能距離は約61kmを実現。また北米地域や中国などで販売している6代目CR-Vをベースにしているため、SUVならではのユーティリティやパッケージを備え、幅広いユーザー層に適合できるようになっている。

CR-V e:FCEVのコアとなる燃料電池(FC)スタックはGMとの共同開発により最新世代となり、補機類の合理化や低消費電力化を徹底。新構造のセルユニットの採用や生産性の向上などにより、従来システムに対しコストを3分の1に削減した。

また、耐食材料の適用や劣化抑制制御により、耐久性を2倍に向上させたほか、耐低温性も大幅に向上せている。このFCシステムは、ゼネラルモーターズ(GM)との合弁会社であるFuel Cell System Manufacturing, LLC(米国ミシガン州)で製造されている。

パッケージングでは、FCシステムとモーターやギヤボックス、PCU(パワーコントロールユニット)を一体化した駆動ユニットを組み合わせ、フロントフード下に集約することで居住スペースへの影響を最小化。

PHEVシステムとしては、水素による発電電力と、充電バッテリーからの電力を組み合わせて有効に活用するエネルギーマネジメントモードを装備。

日常走行ではバッテリーに蓄えた電気のみでEV走行、休日のレジャーなどではFCが発電する電力も合わせて長距離ドライブ、という用途や運転状況に合わせてエネルギーの使い方が選択できる。

センターコンソールに設置されたeボタンで「AUTO」、「EV」、「SAVE」、「CHARGE」の各モードが選択可能となっている。

走行性能は、モーター駆動によるFCEVならではのスムーズでトルクフルな走りを実現。また、重量物である水素タンク2本と大容量バッテリーを含むIPU(インテリジェントパワーユニット)を可能な限り低く、かつ車両中心近くに搭載する低重心レイアウトにより、重厚で上質な乗り味とリニアなハンドリングを実現している。

サスペンションには、入力に応じて減衰力を変化させ、操縦安定性と乗り心地を高い次元で両立する振幅感応型ダンパーを採用。細かな振動を吸収して快適な乗り心地を提供するとともに、コーナリングでは進入から立ち上がりまでコントロールしやすい優れた接地性を発揮することができる。

充電は、200V普通充電では6.4kWに対応し約2.5時間で満充電が可能。また100V普通充電にも対応しているのだ。そして充電口に差し込んでAC100V電力が取り出せるAC車外給電用コネクター「Honda Power Supply Connector(パワーサプライコネクター)」を標準装備としており、1500Wまでの消費電力に対応し、アウトドアなどのレジャーや停電時の電源として活用できる。

さらに荷室内に設置されたCHAdeMO方式のDC給電コネクターに「Power Exporter e:6000」、「Power Exporter 9000」などの可搬型外部給電機を接続することで、最大で一般家庭の約4日分の電力を外部や家庭に供給することも可能だ。

荷室部分に設置された水素タンクを棚状の平らな面で覆い、この上面から荷室の後端まで収納スペースを広げることができるフレキシブルボードを設定。荷室を上下2段に分けて使用可能になっている。

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