過酷なレースで証明された実力と、それぞれのドラマ
2024年7月21日に開催された、フランスに拠点を置くMOTUL(モチュール)および同社製モーターオイルの日本総輸入販売元である、MOTUL Japanが公式サプライヤーを務めるFIM EWC世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレースにおいて、Motulがオイルサポートを行うチームが上位10チームの内の半数を占め、過酷なレース環境でのMotulレーシングオイルの性能を証明し、それぞれのチームのドラマ、8耐のストーリーを支えました。
これって危険? バイクにクルマ用のエンジンオイルを入れる行為
Team HRC with Japan Post(車両#30:ホンダ)の見事な鈴鹿8耐3連勝という強さ。
スピードだけではなく、その耐久性をも証明し4位入賞、強いとライバルチームに言わしめたDUCATI Team KAGAYAMA(車両#2:ドゥカティ)の活躍。
サスティナブルな挑戦を掲げ話題を呼んだTeam SUZUKI CN CHALLENGE(車両#0:スズキ)は、サスティナブル素材の使用がレースに全く遜色ない事を証明し、堂々8位の成績となりました。
Motulの名を掲げるYoshimura SERT Motul(車両#12:スズキ)にもドラマがありました。序盤3番手をキープするも給油中の小さなミスでライドスルーを課せられる間に4位に脱落。
終盤ピットインのタイミングを計る作戦と、日本人ライダーの渥美心選手の気迫の走りで見事3位表彰台の座を奪い返しました。
東海地方の梅雨が明け、路面温度は60度。高温多湿な日本の夏本番という気候条件の中、8時間フルスピードで走るマシンをMotulのレーシングオイルは内側から保護。
各チームの課題に応える基幹となり、そのフィードバックを反映しながら進化を遂げてきたのがMotulのフラッグシップとなる「300V」です。「出力向上」と「保護」という相反する性能を両立するため、「潤滑」、「応力分散」、「密封」、「清浄」、「防錆」、「冷却」、「ギア保護性能」、「クラッチ摩擦作用」とオイルに求められる性能は多岐にわたります。
300Vは、これを高い次元でバランスさせているのが特徴で、レーシングユースにとどまらず愛車の状態を最高に保ちたいユーザーの期待に応えられることが最大の強みであり、他の追随を許しません。
日本の厳しい暑さの中で、Motulのオイルがユーザーの愛車を守る性能を有していることは鈴鹿8耐で充分に証明されたと言えるでしょう。
レースに勝つための出力を出すオイルであると同時に、レースに勝つ耐久性も与えるオイルであること。それが多くのチーム、そして多くのモーターサイクリストにMotulが選ばれる理由です。
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みんなのコメント
市販の300Vと色が違いますが??
市販300Vは緑色っぽく着色されてます。
市販とは違うようですね。
スポンサーと実際に使ってるオイル銘柄が違う事は
レースの世界では全く珍しい話ではないそう