ヴォランテ誕生60周年を記念するモデル
アストン マーティンは新たなフラッグシップコンバーチブルとなる『アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ヴォランテ』を、3月25日にイギリスのゲイドンで発表。翌日の3月26日にいち早く日本でも披露した。
【画像】世界最速のフロントエンジンコンバーチブル!アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ヴォランテ 全122枚
またヴァンキッシュ・ヴォランテは、ヴォランテ誕生60周年を記念するモデルという意味合いもある。その歴史は1965年にDB5をベースに製作されたショートシャシー・ヴォランテに端を発する。以来アストン マーティンのオープンモデルを示す名として親しまれてきた。
ヴァンキッシュ・ヴォランテは、アストン マーティン史上、最も速く、最もパワフルなオープントップの量産モデルで、クーペモデルと並んで、現在販売中の量産モデルの中で最速、最強のフロントエンジン車となる。
基本的にはクーペモデルと共通だが、コンバーチブルならではのスタイルを突き詰め、そのデザインに制限や妥協は一切ない。この種のモデルに見られるリアデッキの厚ぼったさは存在せず、軽快で流麗な姿を実現している。
日本でのお披露目に際し、イギリスからヘッド・オブQスペシャル・プロジェクトセールスのサム・ベネッツ氏が来日し、車両のコンセプトや詳細な説明と隠された特徴が説明された。
断熱、静粛性に優れるファブリックルーフ
ヴァンキッシュ・ヴォランテはクーペと同時に開発され、ルーフがなくなっても性能への影響に対して妥協せず、クーペのパフォーマンスを維持することが目標とされた。
オープン化に際してボディ構造の最適化と、独自のシャシーチューニングが施された。ヴァンキッシュ・ヴォランテは、クーペと同様の驚異的なパフォーマンスに加え、ルーフを開けて走るオープンエアドライビングという新たな楽しみを得たのである。
軽量なKフォールドルーフは14秒で開き、16秒で閉じることができる。開閉操作は50km/h以下であれば走行中でも可能で、センターコンソールのメタルスイッチで操作できる。さらに車両から2メートル以内であれば、ルーフの開閉をスマートキーで遠隔操作することが可能だ。
特筆すべき点は、クーペに匹敵するレベルの断熱性だ。遮音性も高めたファブリックルーフは、キャビン後方に格納される。格納時のスタック高さはわずか260mmとクラストップレベルで、リアデッキを低くすることに貢献している。
パワートレインはクーペと同等で、ツインターボチャージャーを搭載した5.2リッターV12エンジンが搭載される。最高出力は835ps、最大トルクは101.9kg-mを発揮する。ZF製8速ギアボックスは最適な重量配分を考慮しリアアクスル内に配置される。
スーパーカーレベルのドライビングダイナミクスと、フラッグシップに求められる上質な乗り心地と軽快な操作性を両立させるため、アストン マーティンの量産モデルで採用されているシャシーデバイスがすべて備わる。
オープンエアを楽しむためのインテリア
ヴォランテのインテリアはクーペを継承し、フロアコンソール後方にルーフ開閉スイッチが備わる点が異なる。
操作系は最新のタッチスクリーンテクノロジーと、触感重視の物理スイッチを完璧に融合させた点が特徴だ。キャビン内の究極のラグジュアリー感と、操作系との直感的なインタラクションが同時に楽しめる。
オーディオ機器はアストン マーティンのオーディオパートナーであるバウワース&ウィルキンスによる最高のシステムを標準装備。専用にチューニングされ、シームレスに統合した15個のスピーカーとダブルアンプのサラウンドサウンドシステムにより、最高のサウンド体験を実現するという。
ヴァンキッシュ・ヴォランテには、ドライバーと乗員の快適性を重視するだけにスポーツプラスシートが標準装備となる。オプションでカーボンファイバー製のパフォーマンスシートが用意される。
ドライバーズシート後方のラゲッジスペースの上には、リアクロスブレースが組み込まれ、収納空間を明確に区分する。オプションでサドルレザーを用いた専用のラゲッジセットが用意されている。
ヴァンキッシュの生産台数は、クーペとヴォランテを合わせて年間で限定 1000台以下と発表された。車両価格は未発表で、デリバリーは2025年第3四半期に最初の納車を予定しているという。
アストンマーティン・ヴァンキッシュ・ヴォランテのスペック
全長×全幅×全高:4850×1980×1296mm
ホイールベース:2885mm
車両重量:2005kg
前後重量配分(F/R):49/51%
排気量:5204cc
ドライブトレイン:V型12気筒DOHC4バルブ+ツインターボチャージャー
最高出力:835ps/6500rpm
最大トルク:101.9kg-m/2500-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
駆動方式:RWD
タイヤ(F/R):275/35/ZR21 / 325/30/ZR21
使用燃料:プレミアムガソリン
燃料タンク容量:82L
最高速度:345km/h
0-100km/h加速:3.4秒
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
JAFブチギレ!? 「もう限界です!」 ガソリン「暫定税率」“一刻も早い”撤廃を! 目的を失った「当分の間税率」はクルマユーザー“ほぼ全員”が反対意見! SNS投稿で訴え
「タダだから乗っている」 産交バス運転士が“障害者”に暴言! 問われる公共交通の存在、問題の本質は何か?
【エルグランドが販売終了へ】後継モデルは“走り重視”の高級ミニバンで独自のファン層を獲得へ
スバル、新型フォレスターの国内価格など公表 1.8ターボで404万円 2.5HVは420万円から
中央道で「中国人女性」が「路上寝そべり」で批判殺到!?「永遠に入国禁止で」「入国税を高額に」の声も…実際法律でどうなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?