現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 運転の楽しみと安全を両立する、トヨタの高度安全運転支援「ガーディアン」のキモは?

ここから本文です

運転の楽しみと安全を両立する、トヨタの高度安全運転支援「ガーディアン」のキモは?

掲載 更新

トヨタ自動車はCES 2019のプレスカンファレンスで、自動運転技術の新たなアプローチ「ガーディアン」の開発に関する進捗を発表した。今回の発表では、完全自動運転と並行して開発を進めている高度運転支援システムであるガーディアンが、人間の危険回避能力を増大させる方向で高い安全性が実現できる見込みであることと、運転の楽しみの両立が可能であることが強調された。

ガーディアンとは、トヨタが2016年1月に人工知能など先進技術の研究・開発拠点として設立した「トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)」が開発を進めている、高度安全運転システムのこと。TRIでは、完全自動運転技術の開発と並行して、人間のドライバーがクルマをコントロールすることを前提としたガーディアンの開発を進め、それを賢く進化させる研究に注力。CES 2019でその進捗を発表した。

今回の発表では、カリフォルニア州で実際に起きた3台のクルマが関係した事故(ガーディアンの開発中、手動運転時に発生した)を例に、予測が難しい複雑な状況で起こる事故についても、実車と柔らかな素材でできたダミー車両を活用するなどして正確にシミュレーションし、ガーディアンがこの事故を回避可能と考えられるレベルまで進化したことを明らかにした。

その進化したシステムの重要なキーのひとつが、“人間と機械のそれぞれの能力や強みを融合し、調和的な車輌制御を作り出したこと”だという。そこには戦闘機の飛行制御方法が応用されている。戦闘機では、パイロットが操縦桿を握り、飛行制御システムがパイロットの意思を読み取り、1秒に何千回という単位で機体を安定させる制御を行う。ガーディアンでは、このようなヒトと機械がチームメイトとしてお互いの良い部分を引き出すようなシステムを目指しているという。

TRIのCEOであるギル・プラット氏は次のように話す。
「人間には、自由に動き回りたいという根源的な要求があります。ハンドルを握り、加速して、ブレーキングする。そのように体の延長のようにクルマを操ることがドライブの楽しみです。自動運転の重要なメリットは、クルマの操作の自動化にあるのではなく、ヒトの安全と自由なモビリティを支えることなのです」。

自動運転と聞くと、ドライバーが介在しないシステムを思い浮かべがちだが、ガーディアンはヒトと機械が調和した高度な運転支援システムとして進化を遂げている。運転の歓びをこれまで通りに味わえ、同時に高い安全性が確保されるとなれば、クルマ好きにとってもうれしいシステムとなりそうだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
【MotoGP】劇的勝利の後の苦戦ビニャーレス&アプリリア、その原因がテストで判明。セカンドバイクの“品質管理”問題と示唆
motorsport.com 日本版
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
50歳以上の“サーキットの狼“世代には懐かしい!? 伝説のイタリアンスーパーカー「デ・トマソ パンテーラ」ってどんなクルマだった?
VAGUE
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
三菱「パジェロ復活!?」のウワサ… どんな人が気にしてる? 本格四駆を熱望!? 販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
廃部寸前だった東京農工大学自動車部が不死鳥のごとく復活! 耐久レースに初参戦にもかかわらず見事初優勝を飾りました
Auto Messe Web
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
エンジン始動後2秒で起動!KEIYOから録画機能のないシンプルなデジタルバックミラー「AN-DM001」が登場
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村