現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」? 実は「いつでも使える」ってマジ?

ここから本文です

高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」? 実は「いつでも使える」ってマジ?

掲載 29
高速“大渋滞”区間に「謎の”追加”車線」なぜある!? 走っても「イイ」?  実は「いつでも使える」ってマジ?

■渋滞区間の「交通容量」を増やす「付加車線」をもっと活用しよう

 東名高速道路のなかでも1、2を争う大渋滞区間である「大和トンネル」(神奈川県大和市)付近。その前後、横浜町田ICと綾瀬スマートICの間には、もっとも左側に「付加車線」とよばれる第4の車線が上下線ともに設置されています。
 
 ただその他の車線が混んでいても、付加車線だけは「ガラガラ」という状況がしばしばあり、「走って良いのかわからない」というドライバーも多いはず。いつ使うのが正しいのでしょうか。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

 2021年7月から一部運用(上り線約3km、下り線約2km)が始まっている東名高速の大和トンネル付近の付加車線。

 下り線についてはさらに横浜町田ICの加速車線を延伸するかたちで、2022年11月から約0.5kmの付加車線の運用が始まっています。

 かねてより東名高速の大和トンネル付近は「渋滞の名所」として名高く、この付加車線は交通容量を増やし渋滞を緩和させることを目的に設置されたものです。

 そのため付加車線は、本線車道が渋滞している・していないに関わらず、積極的に利用するべき車線。利用時間帯などの規制もありませんので、いつでも、どのようなクルマでも通行することが可能です。

 この東名高速の付加車線には、トラックのマークが描かれた看板が設置されています。

 これはトラック専用道路であることを意味しているのではなく、遅い車両を優先して付加車線に流すことを意図しているといいます。つまり「登坂車線」のような位置づけに近いのでしょう。

 言い換えれば、遅いクルマに付加車線を使って欲しいというのが、NEXCO中日本の意図のようですが、現状は本線車道が渋滞していても付加車線はガラガラで、それを良いことに付加車線を速い速度でかっとばしていくクルマも。

 しかしながら現状の付加車線は、前述したように2~3kmと距離が短いため、付加車線に車線変更してもすぐに本線車道に戻らなければなりません。

 空いている道ならまだしも、常に交通量の多い当該区間では、車線変更をできる限りしたくないドライバーは少なくないと思われ、特にトラックやゆっくり走りたいドライバーにおいてはそう考える人は多いと思われます。

 もしも、車線変更をどんどんしていくドライバーが多い「追い越し車線」側に付加車線が設置されていたならば、もうすこし状況は違っていたかもしれません。

 残念ながら付加車線を通行するクルマは少なく、運用開始から3年が経過するいまもあまり上手な活用がされていない、というのが現状といえます。

※ ※ ※

 繰り返しになりますが、付加車線は「渋滞緩和のための車線」です。

 混んでいる・混んでいないに関わらずどんどん利用すべき車線なので、ガラガラでも堂々と通行して大丈夫です。

 ただし速度規制を超えて走るのは、当然ながら交通違反となります。

 特に渋滞時は最高速度が規制(抑制)されていることもあるので、標識も良く確認しながら安全な速度で正しく利用しましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
くるまのニュース
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
くるまのニュース
「また逆走…」 関越道が「一時通行止め!」 下り線「逆走車が発生」のため封鎖に! 事故の情報はなし 新潟
「また逆走…」 関越道が「一時通行止め!」 下り線「逆走車が発生」のため封鎖に! 事故の情報はなし 新潟
くるまのニュース
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
くるまのニュース
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
くるまのニュース
ずっと50km/hで走らなきゃだめ? 最低速度が50km/hの高速道路に最高速度規制が50km/hがかかった場合の走り方とは
ずっと50km/hで走らなきゃだめ? 最低速度が50km/hの高速道路に最高速度規制が50km/hがかかった場合の走り方とは
バイクのニュース
大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
WEB CARTOP
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
「すごい火災事故…」 中国道が一時「通行止め!」 大型1台が「炎上」し黒煙上がる… 現場は車線規制中で「下り線封鎖」! 解除は時間がかかる見通しも 山口
「すごい火災事故…」 中国道が一時「通行止め!」 大型1台が「炎上」し黒煙上がる… 現場は車線規制中で「下り線封鎖」! 解除は時間がかかる見通しも 山口
くるまのニュース
恐怖!? 工事車両へ「ノーブレーキ突撃」の衝撃映像が話題に!? 「怖すぎ」「全然前見てない」の声も…「ながら運転やめて!」NEXCOが緊急警告
恐怖!? 工事車両へ「ノーブレーキ突撃」の衝撃映像が話題に!? 「怖すぎ」「全然前見てない」の声も…「ながら運転やめて!」NEXCOが緊急警告
くるまのニュース
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
高速で「オービス“もどき”」急増中!? まさかの“そっくりさん”出現に驚きの声も! 謎の“新設機器”の正体とは
くるまのニュース
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
くるまのニュース
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
くるまのニュース
品川駅が大変貌中!? 京急の「すごい開かずの踏切」が消滅へ 現場には「巨大鉄橋」が出現!? 工事はどこまで進んだのか
品川駅が大変貌中!? 京急の「すごい開かずの踏切」が消滅へ 現場には「巨大鉄橋」が出現!? 工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
首都高が新型「黄バイ」を初公開! “白バイ”ではない「新たな緊急車両」が都心に登場! ホンダ製から史上初の「輸入モデル」に! BMW「F900 XR」パトロール仕様を投入
首都高が新型「黄バイ」を初公開! “白バイ”ではない「新たな緊急車両」が都心に登場! ホンダ製から史上初の「輸入モデル」に! BMW「F900 XR」パトロール仕様を投入
くるまのニュース
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース

みんなのコメント

29件
  • tck********
    関越にもあるね、ガラガラの「ゆずり車線」。お金と時間をかけて誰も使わない車線を増設する。日本のお役人らしい見事なお仕事。
  • Takashi****
    左に有るから「謎?」か
    右にして速い車を右に寄せれば良いのに

    登坂車線も同じ、速い車を右にした方が良い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村