通常新型モデルが登場すると前のモデルは販売終了となる。がしかし、後継モデルが売れなさすぎて急遽復活を果たしたり、一部から根強い支持を得ていて引退できなかったりするクルマが存在する。今回は、そんなクルマ達を紹介していこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:トヨタ、三菱
初出:『ベストカー』2024年8月26日号
[カローラ2段構え]の衝撃のワケ!! 人気が高すぎて[引退]出来なかったクルマって?
【画像ギャラリー】圧倒的人気のシエンタが販売終了してたのってマジか! 後継に選ばれたパッソセッテって?(24枚)
■メーカーの台所事情!? 第一線から退かせてもらえない!!
トヨタ カローラアクシオ&フィールダー。現行型登場から12年経ったいまも健在。法人需要を中心に細々ながら根強い支持基盤があり、なおも現役続投中。彼らの後継車はどこだ!?(写真はカローラフィールダー)
国内では生産終了し、中古車が国外へと渡って大人気となるクルマがある。海外で中古車として長く愛される国産車の話を聞くと、我々も誇らしい気持ちになる。
そんな華々しいセカンドライフを送るヤツらの一方で、なかなか現役を引退できないでいるクルマもいる。
いまだに道で見かけることがあるアクシオなんかもう隠居していいでしょ? と思っちゃうけど、まるで矢沢永吉のように『生涯現役』を貫き通すってのもまたカッコいいよね。人生、何があるかわからないもんだね。
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みんなのコメント
主にビジネス用途の"半商用車"としては、ラゲッジ含めて
あのサイズは絶妙で手放せないもんね。
一方で個人ユースでは後継のハズのツーリングの方も、
これまたカッコいいワゴン(大昔のカローラ/スプリンター
リフトバック的な?)で唯一無二なせいか、
結構売れてる。
このまま十年超えて販売続くのか、それとも
以前のサクシードワゴンの様に、プロボックスの
派生形となるのか。