現在位置: carview! > ニュース > イベント > 特別な加工ナシで装着可能!メルセデス・ベンツAクラス用トレードインスピーカーを出展

ここから本文です

特別な加工ナシで装着可能!メルセデス・ベンツAクラス用トレードインスピーカーを出展

掲載 1
特別な加工ナシで装着可能!メルセデス・ベンツAクラス用トレードインスピーカーを出展

純正スピーカーを残したまま装着

 ソニックデザインは2月14日~16日にインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2020」で、昨年の東京モーターショーに続き、メルセデス・ベンツ Aクラス(W177)向けの次世代スピーカーコンセプトモデルを参考出品して注目を集めていた。

「ソニックプラス史上最高峰」の組み合わせとなるスピーカーの実力とは?

 このユニットは、ソニックデザインが推し進めてきた“オールインワン・コンセプト”の考え方の下、それをさらに推し進めたシングルウェイ構成のフルレンジドライバーである。完全一体鋳造アルミダイキャスト製のエンクロージャー(スピーカーボックス)である「ソノキャスト」を踏襲。スピーカーユニットは52mm口径ワイドレンジドライバーをフレームレスで搭載し、クロスオーバーネットワークなしのシングルウェイ構成とした。

 エンクロージャーは6面体の形状を持ち、バッフル面と左右2面にそれぞれ振動板を近接配置したことで音源をさらに集約化。エンクロージャー自体も高剛性・低共振設計とした完全一体化により、特に音の歪みの発生を極限まで抑え込んでいる。これにより再生する音楽の透明度や輪郭、再現性を飛躍的に高めることに成功した。また、可聴範囲(人の耳で聞き取れる音域)の大半をカバーする能力を持ち、点音源化によってドアへの下方装着であっても自然な定位感と優れた臨場感を可能にしたという。

 エンクロージャー化することのメリットは数多い。まずマウント状態に左右されない安定した音作りができることがある。カーオーディオの多くはドアマウントした場合、背後にあるドアパネルの共振が発生しがちで、バッフルボードを組み合わせたしても最終的にはドアの剛性によっても音は変化する。エンクロージャーにスピーカーユニットを収めることでそういった不安材料を大幅に減らすことができるのだ。

 さらに取り付け性の向上や、外部への音漏れを最小限に抑えられることも見逃せない。特にこの次世代スピーカーは、純正スピーカーユニットに被せて固定する専用の金属製プレートにユニットをセットする。純正のスピーカーケーブルを接続するだけ、というインストール性の高さがポイントだ。現行Aクラスの純正スピーカーはリベット止めされているなど、とにかく取り外すだけでも大作業が必要となるため、このような手法を採用したそうだ。

 この製品の発売を待ち望んでいるAクラスのユーザー多いと思うが、現時点ではその時期は未定で、価格も決まっていないという。担当者によれば「より多くの人にユニットの魅力を知ってもらうため、できるだけ身近な価格に設定したい。うまくいけば来年中には発売できるかもしれない」との回答。早期の販売を期待したい。

こんな記事も読まれています

ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ついに800万円超え!? マジか……スバルWRX S4にSTIモデルの[S210]がついに登場へ! エンジンパワーアップでパフォーマンス爆上げ!!
ベストカーWeb
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「プリマベーラ125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
これで充分じゃん。アウトドアを感じさせないホンダN-VANがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
ベストカーWeb
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
マークIIにチェイサー、クレスタ3兄弟バカ売れたよなぁ…… てかどんな違いがあったん!?!?
ベストカーWeb
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
AUTOSPORT web
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
バニャイアがレコード更新でプラクティスのトップ。0.065秒差でビニャーレスが2番手に続く/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
角田裕毅が”暴言”を発した疑いが浮上。FIAが調査へ……ファンによるSNSへの投稿がきっかけに
motorsport.com 日本版
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
おいおいまじかよ! 新東名にて行われている実証実験が最先端すぎる件
ベストカーWeb
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2025年カレンダー発表。バレンシアとザントフォールトが復活
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパの2025年カレンダー発表。バレンシアとザントフォールトが復活
AUTOSPORT web
ハウガーが今季2度目のPP獲得。FP最速のハジャルを不運が襲う/FIA F2第7戦シュピールベルク予選
ハウガーが今季2度目のPP獲得。FP最速のハジャルを不運が襲う/FIA F2第7戦シュピールベルク予選
AUTOSPORT web
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
GTワールドチャレンジ・アジアの2025年カレンダー発表。日本は2戦、インドネシアで初開催へ
AUTOSPORT web
鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ
鈴鹿1000kmが2025年に復活! インターコンチネンタルGTチャレンジの一戦として9月に開催へ
AUTOSPORT web
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
AUTOSPORT web
ヒョンデのLMDhプログラムが近く決定か。チップ・ガナッシ・レーシングとの提携が有力視
ヒョンデのLMDhプログラムが近く決定か。チップ・ガナッシ・レーシングとの提携が有力視
AUTOSPORT web
トップ10進出のペースはあったのに……角田裕毅、予選14番手に納得いかず「かなり残念」|F1オーストリアGP
トップ10進出のペースはあったのに……角田裕毅、予選14番手に納得いかず「かなり残念」|F1オーストリアGP
motorsport.com 日本版
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村