現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 開幕戦の悔しさをバネに、FRのNSX-GT初のポールポジション/スーパーGT第2戦 GT500ポールポジション会見

ここから本文です

開幕戦の悔しさをバネに、FRのNSX-GT初のポールポジション/スーパーGT第2戦 GT500ポールポジション会見

掲載 更新
開幕戦の悔しさをバネに、FRのNSX-GT初のポールポジション/スーパーGT第2戦 GT500ポールポジション会見

 2020年スーパーGT第2戦富士スピードウェイでの公式予選を終え、GT500クラスのポールシッターとなったARTA NSX-GT野尻智紀と福住仁嶺が、FRのNSX-GTにとって初のポールポジション獲得となった予選をふり返るとともに、決勝への展望を語った。

福住仁嶺
「前回の反省点を踏まえて、開幕戦から3週間ぐらい時間が空いたので、チームや野尻さんとも、いろいろと考えて持ち込んだセットアップでフリー走行を走りました。でも、その中ですごく手応えがあるわけでもなく。ちょっと不安な点も多かったんですけど、チームとまた話をして、予選に向けて良いクルマを作ってくれました。それで僕がQ1を走らせてもらったんですが、1コーナーで……大きく(タイヤ)ロックさせてしまいまして。デカいフラットスポットを右前のタイヤに作っちゃって、このまま走れる状況か分からないぐらいのダメージだったんですけど、そこから諦めずに走ってQ1をギリギリ通せた。その後はもう、野尻さんにQ2で本当に良い走りをしてもらって。こうやってポールが獲れましたし、ホンダの方々とチームの皆さん、そして野尻さんに本当に感謝の気持ちで一杯です」

ARTA NSX-GTがFR化されたマシンで初ポールポジションを獲得【スーパーGT第2戦富士500クラス予選】

野尻智紀
「そうですね、個人的に前回はまず予選から本当に悔しい思いをしていて。本当にポールを獲るつもりで行ってて獲れなかった、っていうのもそうですけど、やっぱり(Q1担当だった)福住選手の方がコンマ2ぐらい速かった、というのがあって。タイヤの状況もそのときのコンディションによるとは思うんですが、僕の中でもここ最近で、なかなか大きめの悔しさを味わってました。それとは別に、決勝でもズルズルと下がるような悔しい思いもしましたし、そこから『何が良くなかったのか』という事をものすごく細かいところまで突き詰めて、福住選手と僕らドライバーふたりと、チームとみんなで話ながらここまで進めてきた。その結果が、こうして予選でもそのセットで走れるという部分に出て、ひとつ、うれしさを感じますし、予選というより決勝のレースに重きを置いたセットアップで持ち込みをしてきてのこの結果なので、本当に明日の決勝がどういうペースで走れるか。ファンの皆さんも明日どうなるか楽しみかもしれませんが、その点については僕らが本当に一番楽しみかもしれないですね」

──前回持ち込んだタイヤとは異なる選択?

野尻智紀
「まず僕たちのタイヤだけではなくて、前回のレースを振り返るとBS(ブリヂストン)は3チームありますけど、どの種類でも同じような状況が起きていて、そこから『タイヤが理由じゃない』という結論になっていて。セットアップだったり、そこに+αでドライバーの方でそのクルマをどういう風に走らせるかという部分を詰めてやってきました。今回で言うと、想定気温も違うので、前回のレースよりかは当然硬めのタイヤを、GT500だけでなく300も含めた全チームが選んでると思いますが、前回と比較するなら硬めのタイヤです、ということですね」

■8月としては気温、路面温度が上がらなかった予選
──8月としては気温、路面温度が上がらなかった。タイムに影響は?

野尻智紀
「僕らの持ち込んでるタイヤとしては、柔らか目を履いたからこの順位にいる、ということではないので、逆にこの予選で履いたスペックが今日はちょっと曇っていましたけど、このぐらいの状況でしっかり走れるというのがプラスの要素でしかないと思います。なので、明日に向けてもタイヤに関して、ネガティブな要素はないですね」

福住仁嶺
「あ、僕も同じでお願いします」

──明日の決勝に向けて。

野尻智紀
「そうですね、まずは今日(開幕戦とは異なり)いつもどおりの2DAYに戻ったということで、この予選のあとに少しは喜びに浸れる時間があるので良いかな、って(笑)。まぁ本当の仕事は明日ですし、しっかり切り替えるところは切り替えて。明日またここ(優勝会見)に戻ってこられるように、全力で望みたいなと思います。頑張ります」

福住仁嶺
「前回のレースではGRスープラ勢だけでなく、他のNSXユーザーに対してもペースが良かったわけではないので、自分自身としても500のレースは初めてでしたが、ものすごく悔しい思いで一杯だった。今回は2DAYで明日の決勝までにまだ時間があるので、本当に予選ポールはうれしいんですけど、ここからが本当の勝負だと思うので。チームのみなさんとたくさん会議をして良いクルマに仕上げられるように、明日に向けて頑張っていきたいと思います」

こんな記事も読まれています

トヨタ GAZOO Racing、2025年のWRC参戦体制を発表…若手と経験者で挑む
トヨタ GAZOO Racing、2025年のWRC参戦体制を発表…若手と経験者で挑む
レスポンス
約100万円! カワサキの「超レトロ」な新型バイクが凄い!「ブラック×ゴールド」の“旧車カラー”に人気殺到! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」に反響あり!
約100万円! カワサキの「超レトロ」な新型バイクが凄い!「ブラック×ゴールド」の“旧車カラー”に人気殺到! パワフルなエンジン搭載した「最新モデル」に反響あり!
くるまのニュース
僕は世界最高のドライバーと戦える! タイトル争い敗れるもランド・ノリス自信深める「心からそう思っている」
僕は世界最高のドライバーと戦える! タイトル争い敗れるもランド・ノリス自信深める「心からそう思っている」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「スゴい軽バン」発売! 「前後2人乗り」“タンデム仕様”が斬新すぎる! 新発想の「エヌバン」とは?
ホンダ新型「スゴい軽バン」発売! 「前後2人乗り」“タンデム仕様”が斬新すぎる! 新発想の「エヌバン」とは?
くるまのニュース
ロイヤルエンフィールドが新電動バイクブランド「フライング・フリー」を立ち上げ 新型モデル「C6/S6」公開
ロイヤルエンフィールドが新電動バイクブランド「フライング・フリー」を立ち上げ 新型モデル「C6/S6」公開
バイクのニュース
繋ぎ方を間違えるとショートからの大事故に! 簡単だけど注意が必要なバッテリー上がりのクルマの救援
繋ぎ方を間違えるとショートからの大事故に! 簡単だけど注意が必要なバッテリー上がりのクルマの救援
WEB CARTOP
GM、2026年からF1参戦 キャデラックブランドでフルワークス
GM、2026年からF1参戦 キャデラックブランドでフルワークス
日刊自動車新聞
【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!
【初テスト】最高のパフォーマンスを実現する新型プラグインハイブリッド 新型「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス」を徹底テスト!
AutoBild Japan
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
東京~千葉の「絶望の橋空白地帯」に新ルート誕生へ!?「行徳駅がめちゃ便利!?」柴又街道が悲願の「湾岸線直結」 事業進行中の「押切湊橋」のスゴさとは
くるまのニュース
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
エレガントな“4人乗りオープンカー” 新型メルセデスAMG「CLE53カブリオレ」発売 449馬力エンジン搭載の高性能モデル
VAGUE
急な雨はチャンス到来! イベントは開演・終演時間をチェック! 元タクシードライバーが語る「稼ぎ時」
急な雨はチャンス到来! イベントは開演・終演時間をチェック! 元タクシードライバーが語る「稼ぎ時」
WEB CARTOP
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
motorsport.com 日本版
トヨタ、技能五輪で5職種金メダル獲得…4職種で連覇達成
トヨタ、技能五輪で5職種金メダル獲得…4職種で連覇達成
レスポンス
スズキ新型「ソリオ/ソリオ バンディット」が大幅刷新!? 迫力顔採用&エンジン刷新で1月登場? 何が変わった? ユーザーからの声は
スズキ新型「ソリオ/ソリオ バンディット」が大幅刷新!? 迫力顔採用&エンジン刷新で1月登場? 何が変わった? ユーザーからの声は
くるまのニュース
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年11月20日時点
カー・アンド・ドライバー
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽バン」がスゴい! “カクカク”デザインに「パカッと開くデカいドア」採用! ポップだけど「まじめ発想」で披露された「新時代ワゴン」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽バン」がスゴい! “カクカク”デザインに「パカッと開くデカいドア」採用! ポップだけど「まじめ発想」で披露された「新時代ワゴン」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村