現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新モデル試乗】最新7シリーズは「BMWの近未来像」を象徴。i7は走りにこだわった電動車だった!

ここから本文です

【最新モデル試乗】最新7シリーズは「BMWの近未来像」を象徴。i7は走りにこだわった電動車だった!

掲載 4
【最新モデル試乗】最新7シリーズは「BMWの近未来像」を象徴。i7は走りにこだわった電動車だった!

新型7シリーズはBEVとエンジンの2本立て

 開発コードG70と呼ぶ7世代目になったBMW 7シリーズにはいくつものトピックスがある。ラインアップにBEVが加わり、全車ロングホイールベース仕様でボディが1タイプに統一された。足回りはエアサスペンションで、4WSを装備。最新のプレミアムフェイスになり、後席用31.3インチスクリーンもop設定されている。トピックスだけで行数が足りなくなりそうだ。新型はそれほど話題の多い大型サルーンである。
 今回アメリカで試乗できたのはi7・xドライブ60。V8エンジン(ICE)の760i・xドライブもステアリングも握った。

新型BMW7シリーズが日本上陸。ラグジュアリーセダン初となるピュア電気自動車のi7をラインアップ

 BMWのBEVはコンパクトなi3から始まる。近年iX3、i4などバリエーションが増え、いよいよ7シリーズにも進出してきた。リチウムイオンバッテリーは重量級だけあって105.6kWhと大容量。システム総合出力/トルクは544ps/745Nm。一充電当たりの走行距離は650kmに達する。駆動方式は4WDだ。

 バッテリーは、ロングホイールベースの利点を生かしフロア下に薄く広く搭載している。そのため乗り込んだときにフロアの厚みを感じることはない。ICEとの差を感じずに乗れる。

生粋のドライバーズカー、ハンドリングと乗り心地は最高!

 i7で感心したのは、ハンドリングと乗り心地の良さだ。7シリーズ史上最高なのはもちろん、全BMWの中でも、これだけ高いレベルで両立したモデルはない。

 ハンドルの応答性は素晴らしい。微小舵から遊びなく正確に動き、レーンチェンジやコーナリングでも遅れなく反応。ロールも巧みに抑えている。操舵力はやや軽めだが路面からのフィードバックが的確だから安心感は高い。ワインディングロードを飛ばしても軽快で非常に素直なハンドリングである。

 乗り心地は路面の不整をソフトにいなす。大きな段差などでもストローク感のあるゆっくりした上下動で、乗員にストレスを与えない。かといって揺れ過ぎず収まりも良い。一番感心したのは不整路でもフロアの微振動がないことだ。

 こうした美点は760iにも共通かというとそうではなかった。i7はアルミの構造物で囲ったバッテリーが床下にあり、フロア剛性が桁違いに高い。その効果がはっきりと現れている。

 4WSも好印象、違和感は皆無だった。後輪操舵の浮遊感を嫌った担当者が入念にセッティングしたようだ。直線道路ではピシッと真っ直ぐ走るし、コーナリングでも変なリアの動きは出ない。きっと効きだしを遅くしたのだろう。ホイールベースは3215mm。先代のロングボディよりも長くなっている。新型は小回りが効くように4WSが設定され、最小回転半径は5.75mにすぎない。

 日本仕様は、BEVのi7 xドライブ60の他にガソリンもディーゼルも直列6気筒の740iと740dが導入される。i7の高い完成度を考えると本命はBEVだろう。

BMW i7主要諸元

グレード=i7 xドライブ60エクセレンス
価格=1670万円
全長×全幅×全高=5390×1950×1545mm
ホイールベース=3215mm
トレッド=フロント:1665/リア:1650mm
車重=2690kg
モーター型式=FHA0002N0/RHA0003N0(交流同期発電機)
モーター最高出力=フロント:190kW(258ps)/8000rpm/リア:230kW(313ps)/8000rpm
モーター最大トルク=フロント:365Nm(37.2kgm)/0~5000rpm/リア:380Nm(38.7)/0~6000rpm
一充電走行距離=650km(WLTCモード)
交流電力量消費率=184Wh/km(WLTCモード)
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池(408セル)
駆動用バッテリー総電力量=105.7kWh
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:255/45R20/リア:285/40R20+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=6.2m(4WS作動時は5.75m)

フォトギャラリー

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
レスポンス
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
WEB CARTOP
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
AUTOSPORT web
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
くるまのニュース
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
バイクのニュース
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
モーサイ
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
Merkmal
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
Webモーターマガジン
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
AUTOSPORT web
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
THE EV TIMES
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
motorsport.com 日本版
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • この顔がBMの標準になるのなら嫌だわ。買わないわ。
  • 日本の大部分のお店の駐車場ではかなり頭が出てしまいそうですね。

    さすがにちょっと大きいかな。

    BEVだと、そこまで長くする必要はないと思いますが、エンジン車と共通の影響でしょう。

    BEV専用になってもう少し設計がこなれてくるとコストパフォーマンスもよくなってくるのでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1554.01588.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.01530.0万円

中古車を検索
7シリーズの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1554.01588.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.01530.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村