現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2006年最終戦富士、最終コーナー後に起きた雨宮RX7の逆転劇【スーパーGT名レース集】

ここから本文です

2006年最終戦富士、最終コーナー後に起きた雨宮RX7の逆転劇【スーパーGT名レース集】

掲載 更新
2006年最終戦富士、最終コーナー後に起きた雨宮RX7の逆転劇【スーパーGT名レース集】

 日本でもっとも高い動員数を誇るスーパーGT。2019年にはDTMドイツ・ツーリングカー選手権との特別交流戦が行われ、2020年からはGT500クラスにDTMとの共通車両規則『Class1(クラス1)』が導入され、日本のみならず世界中でその人気は高まっている。そんなスーパーGTの全レースから選んだautosport web的ベストレースを不定期で紹介していく。

 連載3回目は2006年シーズンの最終戦だった第9戦富士、なかでもファイナルラップの最終コーナー後に劇的な逆転が起きたGT300クラスをフィーチャーする。

GT最多勝争いはここから始まった。2005年第6戦富士、松田と立川の19周に渡る優勝争い【スーパーGT名レース集】

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

「しっかりと踏め! しっかりと踏めよ! ちゃんと踏めよ! ホームイーーーン!!」

 このフレーズを聞いてピンとくるあなたは、間違いなくプロ野球ファンであることだろう。2001年に大阪近鉄バッファローズの北川博敏選手が放ったホームランに対し、実況アナウンサーが興奮しながら叫んだセリフだ。ベースを踏んだかどうかわからなくなるほど、狂喜するチーム員たちがホームベース上で彼を手荒く迎えたからだ。

 このホームランには、“代打”“逆転”“サヨナラ”“満塁”に加え、さらに“優勝決定”という修飾語がつく。あまりにも劇的で、逆に“作り物感”が生まれるほどの球史に残る伝説なのである。

 その5年後の2006年、スーパーGTでもこれに匹敵する奇跡が最終戦富士のGT300クラスで起こっている。

 このとき、タイトル争いの1台が予選で後方に沈んだことで、決勝前にチャンピオンは実質2台に絞られた。Privée Zurich・アップル・紫電と雨宮アスパラドリンクRX7の一騎打ちだ。ランキングトップの紫電は86ポイントで、RX7は81ポイント。

 RX7がチャンピオンになるには、6位以上が必要で、なおかつ紫電はノーポイントでなければならない。紫電は無理して戦う必要はなく、RX7の直後でゴールすれば良かった。仮に同点の場合は、上位の順位が多い方がチャンピオンとなる。

 事前に行われたテストでもRX7は1日のみの走行だったのに対し、紫電は2日とも走っている。RX7が走行した1日も、ドライだったのは開始早々10分程度のみだった。つまりそのデータ量からも、決勝レースがドライであれば紫電が圧倒的有利な状況ということになる。そしてその決勝は完全ドライだった。

 予選はRX7が11番手だったのに対し、紫電は13番手。RX7は、最低でもここから5台を抜いていかなければならない。旗色が悪いままのRX7に、さらにレース序盤に悪夢が襲う。

 なんと、スタート担当の山野哲也がヘアピンでスピンしたのだ。このシーンを見て凍りつくピット。山野の前を、後続車が通り過ぎて行く。もちろんそのなかに紫電もいた。前年、前々年にチャンピオンに輝いている山野にとって、生涯初となる決勝中のスピンだった。モニター上のカーナンバー7のポジションは、ぐんぐん落ちていき、22番手になってしまった。

 誰もが「万事休す」と思うこの状況、山野は「責任を取るためにはプッシュするしかない」と、もう一度気合を入れ直す。

 RX7はスティント後半のガソリンが軽くなったコンディションで強さを発揮する。また、タイヤの持ちも良く、ライバルたちのペースが上がらなくなったときがチャンス。1台、また1台と抜いていき、山野は「今までのレースのなかで一番したくなかったピットイン」を迎える。

 RE 雨宮レーシングは左側2輪交換だけして井入宏之を送り出した。紫電も加藤寛規から高橋一穂に交代したが、選択したタイヤが路面に合わず、ペースは上がらない。やがて井入はその高橋を捉えることに成功するが、その時点でようやく10番手に上がっただけだった。この時点でレースは52周目、チェッカーまで残り14周だ。

 井入はそこからさらに3つポジションを上げたが、そのままファイナルラップに入ってしまう。RX7は7番手。前のクルマは5秒も先を走っている。紫電は11番手でノーポイントだが、このままゴールすれば紫電がチャンピオンを手にする。

 だが、その約1分後に奇跡が連続して起こる。

 まずはトップ走行中のマシンがネッツコーナー(現GRスープラコーナー)でガス欠ストップした。これでRX7はひとつポジションを上げて6位以上でフィニッシュというチャンピオン獲得の条件を満たす。ただし、同時に紫電も上がり、10番手に。このままではやはり紫電がチャンピオンだ。

 紫電のピットでは、タイトル獲得の瞬間を待ちわびる加藤やメカニックたちがウォールに集まり出す。RX7が最終コーナーを立ち上がり、失意のゴールを迎えようとしたその後方で、最後の大波乱が待っていた。なんと紫電が順位を落としていたのだ。

 それに気づかずに紫電のピットは大騒ぎだったが、やがて「あれ?」という戸惑いの空気が流れる。その次の瞬間、今度は雨宮のピットで「チャンピオンだ!」という声が響き、今度はこっちが狂乱の渦に。地獄から天国を味わった山野は、そのどんちゃん騒ぎに飲み込まれた後は、「頭の中が真っ白になって何も覚えていない」という。

 この年のスーパーGTは全9戦で行われ、決勝の周回数は計746周に及ぶ。このうちの745周をすぎた時点ではRX7:85ポイント、紫電:86ポイントだった。だが、745周の最後からふたつ目のコーナーで、RX7は86ポイントになり、紫電は87ポイントになった。そしてRX7は86ポイントのまま最終コーナーをクリアし、紫電はそこで1ポイント失って86ポイントとなった。

 両車は優勝はそれぞれ1回ずつだが、2位はRX7の方が多いため、同ポイントの場合はRX7がチャンピオンとなる構図だった。

 RE雨宮は、GT参戦12年目の戴冠。それは、この年のすべてのコーナーを回った後に転がり込んで来た。

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村