現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 80~90年代の日産車はよかった! 「901運動で生まれた名車5選」

ここから本文です

80~90年代の日産車はよかった! 「901運動で生まれた名車5選」

掲載 更新
80~90年代の日産車はよかった! 「901運動で生まれた名車5選」

技術の世界一を目指し、評価を受けたモデルたち

 901運動と聞いてピンと来る人は少ないだろう。1980年代に日産が「1990年代までに技術の世界一を目指す」という目標を掲げてクルマ作りに取り組んだ運動のことである。

1代限りの珍車もあった「平成に名を残す国産セダン」傑作5台

 日産社内では当初「プロジェクト901」と呼ばれ、R32スカイラインの開発主幹だった伊藤修令氏によると、その対象車はR32スカイライン、Z32フェアレディZ、P10プリメーラ、インフィニティQ45の4台だった。

 一般的には、F31レパード、Y31セドリック/グロリア、N13・N14パルサー、K11マーチ、A31セフィーロ、B12、B13サニー、S13シルビアなども、その影響を受けていると言われているので、本稿では広義な意味で901運動から生まれたクルマをピックアップしてみたい。

ローレル(C33型)

 平成元年デビューの6代目ローレル。歴代ローレルにあまり名車のイメージはないかもしれないが、このC33ローレルは、ボディ剛性が高く、フロントはストラット、リアはマルチリンクというサスペンションもバランスよくセットアップされていてハンドリングは上々だった。

 販売台数では及ばなかったが、ライバルだったマークII三兄弟よりも、シャシー性能は上。エンジンはスカイラインでおなじみのRB25とRB20と、スポーティなセダンだった。

 また、よりスタイリッシュなA31セフィーロと基本コンポーネンツは共通だったが、こちらもセットアップの面ではローレルに軍配。いまなお、ドリフト車両として人気がある。

セドリック・グロリア(Y31型)

 パワーに余裕があるVGエンジンを搭載し、5速ATのパイオニアとなったセドリック・グロリア。サスペンションはフロントはストラット、リアセミトレの古典的なFRレイアウトだったが、基本を抑えた真面目なクルマで、「シーマ現象」を巻き起こしたシーマのベース車種になったことでも有名だ。

 このY31セドリック&グロリアで若者を中心に人気を集めたのが、新グレードの「グランツーリスモ」。ブロアムよりもスポーティなハンドリングとなり、クラウンよりも若々しさをアピールして差別化を図ったのです。

マーチ(K11型)

 1992年、10年ぶりのフルモデルチェンジとなって登場した2代目マーチ。初代はジウジアーロによるスッキリとしたデザインだったが、2代目は丸みを帯びたキュートなフォルムとなった。

 クルマ全体としてはプジョーやルノー、フィアットなどの小型車をターゲットに開発。それらを超える良質なコンパクトカーを目指して設計されていて、リッターカーとして完成度の高いクルマに仕上がった1台といえよう。

プリメーラ(P10型)

 本当の意味で901運動を代表する一台。質実剛健なヨーロッパ車のいい部分だけを手本にし、欧州テイストに作られた名車。「プリメーラパッケージ」と称してパッケージにこだわり、車体の割に室内が広く、大人4人と十分な荷物が載せられる、正統派セダンだった。

 特筆できるのはハンドリングで、901運動で生まれたマルチリンクサスを、フロントに採用(リアはストラット)。ボディの剛性もしっかりしていて、サスはちょっと硬めで腰のあるアシだった。ヨーロッパのカーオブザイヤーでも2位に選ばれるなど、世界での評価も高かったのである。

 後継も登場したが、硬派なスポーティセダンといえるのはP10型だろう。こういうクルマが大ヒットしていたら、その後の国産車も、もっと早く走りの質がいいクルマにシフトしていったのに違いない。

スカイライン(R32型)

 ラストはやはりR32スカイライン。ただし、ここではあえてGT-RではなくそのベースとなったFRモデルのGTS-tタイプMをプッシュしておく。

 901運動では、当時のFRスポーツで目標にしたのは、世界一のハンドリングと認められていたポルシェ944ターボ。R32スカイラインはこのターゲットを超えることを目標に開発されたのである。

 結果、バランスやコントロールの良さ、豊かなインフォメーション、そしてドライビングプレジャーと、901運動が目指した世界トップレベルの走りを実現。「走りのスカイライン」「技術の日産」を復活させた。

 GT-Rはもちろんだが、その偉大なる存在に隠れた印象のR32に関しては、このベースモデルがもっと評価されていいと思うのである。

こんな記事も読まれています

トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
トヨタ最強「6m超え×9人乗り」バンに大反響! 「MT欲しい」「ハイエースよりオシャレ」「アルファードより好き」の声も! ラインナップ豊富な欧州「プロエース」に熱視線!
くるまのニュース
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9358.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村