現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ・アクアのエンジン、元祖THS用アトキンソンサイクルユニット──NZシリーズ

ここから本文です

トヨタ・アクアのエンジン、元祖THS用アトキンソンサイクルユニット──NZシリーズ

掲載 更新
トヨタ・アクアのエンジン、元祖THS用アトキンソンサイクルユニット──NZシリーズ

■ 1NZ-FXEシリンダー配列 直列4気筒排気量 1496cc内径×行程 75.0mm×84.7mm圧縮比 13.4最高出力 54kW/4800rpm最大トルク 111Nm/3600-4400rpm給気方式 NAカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 直接駆動燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In/×

 トヨタの誇るTHSの心臓部として1997年にデビュー。母体のプリウスは1.8ℓ・2ZR-FXEへエンジンを変更したが、普及型ハイブリッドカー・アクア用のエンジンとして存続、同時に70%もの部品を変更して大規模なリニューアルを受けた。
 設計年次が10年以上新しいNR型をベースにする手もあったはずだが、HEVの主な使用環境である市街地チョイ乗りなどに後方排気のNZ系のほうが触媒暖機時間が短く適したため継続使用。バルブ駆動はローラーロッカー式ではないが、これはエンジン高の制限とコスト要因による。
 部品単位では電動ウォーターポンプとクールドEGRの採用が重要点だ。ウォーターポンプの電動化で補機ベルトが完全になくなり、低張力ピストンリングやピストンコートの材質見直しなどと併せて、フリクションは20%弱低減した。小型HEV用のエンジンとして世界へ販路を広げている。非アトキンソン化した“通常版”とも言うべき派生バージョンの存在も興味深い。

センチュリーが積むトヨタのV型8気筒──URシリーズ

■ 1NZ-FE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1496cc
内径×行程 75.0mm×84.7mm
圧縮比 11.0
最高出力 80kW/6000rpm
最大トルク 138Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 ハイブリッドの1NZ-FXEがベース。高圧縮アトキンソンサイクルから通常版へ改変されたという経緯は、今のところおそらく本機が唯一であろう。2012年には高圧縮比化とさらなるバルブタイミングの遅角化、EGRクーラーの変更など、1NZ-FXEに迫る高効率化を図った。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
[オン&オフ]どちらも上等だぜ!! ホンダ[CR-V]が万能すぎた件
ベストカーWeb
オイル交換の最安値店はどこ?カー用品店やスタンドなどの料金を徹底比較!
オイル交換の最安値店はどこ?カー用品店やスタンドなどの料金を徹底比較!
グーネット
レクサス「LC」がさらに深化!走りに一層の磨き 内装はアルカンターラ採用で造形美を追求
レクサス「LC」がさらに深化!走りに一層の磨き 内装はアルカンターラ採用で造形美を追求
グーネット
ダンロップが東京オートサロン2025にブース出展。来年2月発売の新商品を先行公開へ
ダンロップが東京オートサロン2025にブース出展。来年2月発売の新商品を先行公開へ
AUTOSPORT web
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
トヨタ 遂にアルファード/ヴェルファイア PHEVがデビュー!プレミアムな室内空間を演出
グーネット
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
ホンダと日産の持ち株会社統合の煽り報道【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
18年愛用するアルファ ロメオ「75ターボ エヴォルツィオーネ」をグループA仕様にモディファイ!「サイドマフラーの合法化に伴いサイドシルを貫通させました」
Auto Messe Web
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
RBがレッドブル加入のローソンを祝福「昇格に値する仕事をした」代表は「素晴らしい才能を育てたことが誇らしい」
RBがレッドブル加入のローソンを祝福「昇格に値する仕事をした」代表は「素晴らしい才能を育てたことが誇らしい」
AUTOSPORT web
ホンダの総本山「青山ビル」39年の歴史に幕 毎年恒例「スーパーカブ大集結」 ただの本社ビルじゃない!
ホンダの総本山「青山ビル」39年の歴史に幕 毎年恒例「スーパーカブ大集結」 ただの本社ビルじゃない!
乗りものニュース
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
驚くほどの速さ+日常生活への順能力 フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 高訴求力なホットハッチ
AUTOCAR JAPAN
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
ホーナー代表、レッドブルのジュニアプログラムから昇格するローソンに期待「素晴らしい結果を残してくれると確信」
AUTOSPORT web
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
Mスポーツ・フォードがジョシュ・マクリーンのラリー1加入を発表。ミュンスターも続投/2025年WRC
AUTOSPORT web
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
レッドブルへの昇格が決まったローソン「マックスと仕事をし、世界王者から学べることを楽しみにしている」
AUTOSPORT web
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
東海環状道で工事難航「全通さらに延期」か 一部は“ちょい前倒し”も 各部の開通見込み“再設定”
乗りものニュース
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0325.0万円

中古車を検索
アクアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0325.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村