韓国キアが生産を受け継いだM100
執筆:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
【画像】ロータスとキアの2代目エラン 最新ロータス・エミーラも 全89枚
撮影:Luc Lacey(リュク・レーシー)
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
ロータス・エキシージとエヴォーラは、生産が終了した。エリーゼが限定モデルで最後を飾る一方で、エミーラはまだ登場していない。エヴァイヤのオーダーが始まっているが、200万ポンド(3億1000万円)という価格が立ちはだかる。
新世代へ移行しようとしているロータスだが、われわれが体験できるのはもう少し先になりそうだ。それなら、過去のロータスを振り返るのも悪くない。
といっても、今回試乗したクルマは正式にはロータスではない。しかし、ロータスの技術がなければ、存在しなかったモデルではある。
それは、キア・エラン。欧州市場を見渡しても、現存台数は極めて少ない。英国で走れる状態にあるのは2台だけらしく、今回はその1台にご登場願った。ご存知の読者は、どれほどいらっしゃるだろう。
さかのぼること1995年、ロータスはM100型2代目エランの生産を終了。キアはロータスから生産を受け継ぐ一方、キア・ビガートという名前で韓国でも販売された。
聞こえは単純だが、実際は少々複雑な問題が生じていた。キアはM100の製造や販売の権利だけでなく、製造設備や工具まで一式を買取っていた。ところが、当時ロータスを所有していたゼネラルモーターズ(GM)が難色を示す。
キアは、買取った部品を使用できなかった。そのなかには、GM傘下にあったいすゞ社製のターボエンジンも含まれていた。ロータス時代のM100エランが搭載していた、164psのユニットだ。
一風変わったクラシックとしての色気
そこでキアは、1.6L 4気筒ターボエンジンの代わりに、自社製の153psを発揮する1.8Lアトモ・ユニットへ置換。テールライトも独自の部品に交換し、GM社製だったオレンジ色のメーターは、白地に黒文字のものへ変更した。
トルクステアへ対応するため、サスペンションも改良。当時は良好とはいえなかった、韓国の道路環境に合わせる目的もあったようだ。
さらにGMは、エランという車名の利用も認めなかった。それでもキアは、欧州でのロードスターの販売を模索。最終的に、キア・エランとして欧州市場へ上陸している。
筆者は、ベースとなった2代目ロータス・エランが大好きだったわけではない。走りの能力は間違いなく高かった。しかしクルマでの移動を、充分に楽しいと感じさせるほど速くはなかった。
FRの初代マツダMX-5(ロードスター)の方が、もっと楽しく手頃で、見た目も良かった。あえてFFのM100エランを買う理由が理解できなかった。実際、ロータスの期待とは裏腹に、市場全体も同じような考え方をしていたようだ。
しかし今見ると、一風変わったクラシック・スポーツの1台として、キア・エランには色気がある。想像以上に作りも良い。バネルのフィット感などは、ロータスが製造していたエランを超えると感じるほど。
トランスミッションには触れるべき点がないものの、エンジンはまったく悪くない。高回転域まで回す必要があるが、エランとして悪いことではない。レブリミット目掛ければ、エッジの効いた咆哮を響かせる。
ロータスの良さが受け継がれている
いすゞのターボエンジンより、重量も軽いのではないだろうか。ロータス・エランはアンダーステアが条件次第で出ていたが、キアはアクセルペダルを放してステアリングを切り込めば、ノーズを巻き込んでいける。
車高はロータス時代より高めてあるが、中国ブランドのタイヤを履いていても、コーナリング限界は驚くほど高い。不思議なほど乗り心地も良い。オリジナルの良さが受け継がれている。
外から眺めると、柔らかいサスペンションがボディを傾ける様子がわかる。しかし乗っている限り、しっかり抑制され正確な操縦性を楽しめる。大きなエアバッグが付いたステアリングホイールは見た目が悪いが、フィーリングも記憶以上に良かった。
それでは、もしキア・エランの中古車が豊富にあり、筆者が初代マツダ・ロードスターのオーナーだったとして、買い換えようと思うだろうか。恐らく答えはノー。ロータスのM100エランと同様に、改めて評価する部分は多い。でも恋には落ちない。
ただし、ロータス・エランとキア・エランが同じ条件で並んでいたとして、ロータスを選択するのが必ずしも正解だとは思わない。ブランドイメージが左右するとはいえ。
25年ぶりにM100エランを運転できて、うれしかった。新車時代は評価が伸びず、課題も少なくなかった。だがクラシックカーとして使い勝手は良く、個性が濃く、技術的な特徴も多い。
記憶に残るドライビング体験を味わえる、キア・エラン。今の時代にあって、従来以上に輝きを増しているように思う。
この続きは後編にて。
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みんなのコメント
つまり、そういう品質なんだろ。