現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)

ここから本文です

フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)

掲載 10
フレアワゴンカスタムスタイルの燃費性能を徹底チェック!実燃費はどのくらい?(2023年~現行モデル)

趣味の車ではなく生活の足として使用する車であれば、できるだけランニングコストを抑えられる燃費性能の良いものを選びたい、という声をよく聞きます。しかし車の燃費性能はモデルによって大きく異なり、同じ軽自動車といってもかなり差があるケースも少なくないため車選びの際にはよく確認することが大切です。

ここでは、マツダの軽スーパーハイトワゴン「フレアワゴンカスタムスタイル」の燃費性能について詳しくご紹介します。

フレアワゴンカスタムスタイルのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?(2023年~現行モデル)

フレアワゴンカスタムスタイルのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

XS   2WD   23.9   17.6   

4WD   22.4   -   

XT   2WD   21.9   17.7   

4WD   19.8   -   

NAエンジンモデル、ターボエンジンモデルともにマイルドハイブリッドシステムを搭載

ライバル車である日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」よりも低燃費を実現している

フレアワゴンカスタムスタイルのパワーユニット

フレアワゴンカスタムスタイルは、スズキの軽スーパーハイトワゴン「スペーシアカスタム」のOEM供給を受けてマツダが販売するモデルです。そのためパワーユニットはスペーシアカスタムと変わりなく、全車にISGと呼ばれるモーター機能付き発電機を搭載するマイルドハイブリッドシステムを採用しています。

また、ノーマルタイプのフレアワゴンはNA(自然吸気)エンジンのみの設定ですが、フレアワゴンカスタムスタイルではターボエンジンの選択も可能です。

フレアワゴンカスタムスタイルのカタログ燃費

フレアワゴンカスタムスタイルのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

XS   2WD   23.9   

4WD   22.4   

XT   2WD   21.9   

4WD   19.8   

フレアワゴンカスタムスタイルの実燃費

フレアワゴンカスタムスタイルに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、フレアワゴンカスタムスタイルの実燃費(2024年4月22日時点)は以下のとおりです。

グレード   駆動方式   実燃費(km/L)   

XS   2WD   17.6   

4WD   -   

XT   2WD   17.7   

4WD   -   

実燃費は道路環境や気温などの影響を受けるため、どのような車でもある程度カタログ燃費よりも悪化する傾向があります。フレアワゴンカスタムスタイルでも同じ傾向が見られ、2WD車において差が大きいことがわかります。

フレアワゴンカスタムスタイルとライバル車のカタログ燃費を比較

フレアワゴンカスタムスタイルのライバルといえるモデルには、日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」などの軽スーパーハイトワゴンが挙げられます。ここでは、この2車種とフレアワゴンカスタムスタイルのカタログ燃費を比較してみましょう。

日産「ルークス」

出典:日産「ルークス」外観・デザイン

普通車のような質感の高さが魅力の日産「ルークス」。上位グレードには日産自慢の運転支援技術「プロパイロット」を標準装備し、安全・快適にドライブが楽しめます。

ルークスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

エンジン   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

NAエンジン   2WD   20.9   

4WD   19.0   

ターボエンジン   2WD   19.2   

4WD   17.5   

NAエンジン、ターボエンジンいずれも、フレアワゴンカスタムスタイルがより低燃費を実現していることがわかります。

三菱「デリカミニ」

出典:三菱「デリカミニ」

アウトドアに似合うタフなスタイルが魅力の三菱「デリカミニ」。4WD車は大径タイヤや専用のショックアブソーバーを装着し、砂利道などの未舗装路もこなせる走破性を有しています。

デリカミニのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

G/G Premium   2WD   20.9   

4WD   19.0   

T/ T Premium   2WD   19.2   

4WD   17.5   

フレアワゴンカスタムスタイルとデリカミニの比較では、フレアワゴンカスタムスタイルに軍配が上がる形になりました。

フレアワゴンカスタムスタイルの走行性能

出典:マツダ「フレアワゴンカスタムスタイル」 走行・環境性能

フレアワゴンカスタムスタイルでは、マツダの軽自動車で初採用となる電動パーキングブレーキとブレーキホールドを標準装備、さらにデジタル化したスピードメーカー、4.2 インチカラーTFT液晶のマルチインフォメーションディスプレイを採用し視認性を向上、運転のしやすさや利便性を高めています。

また、ターボエンジン搭載モデルでは、ONにすればエンジンやCVTの制御変更、モーターアシストのトルクアップによって力強い加速力を発揮する「パワーモード」を搭載。さらに、7速マニュアルモードに切り替えるとシフト操作の楽しさが味わえるステアリングシフトスイッチも採用しています。

申し分ない燃費性能を有するフレアワゴンカスタムスタイル

燃料費は車の維持費の中でも大きな割合を占めます。車選びの際にはカタログ燃費はもちろん、実燃費を確認して納得できる性能を有するモデルを選ぶことが大切です。フレアワゴンカスタムスタイルはNAエンジン、ターボエンジンともにかなりの低燃費を実現しているので、どのグレードを選んでも燃料費を気にすることなく安心してドライブが楽しめるのではないでしょうか。

よくある質問

Q1:フレアワゴンカスタムスタイルのカタログ燃費は?

A:フレアワゴンカスタムスタイルでは、NAエンジン、ターボエンジンともにマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。WLTCモードカタログ燃費は2WD車が21.9~23.9km/L、4WD車が19.8~22.4km/Lです。

Q2:フレアワゴンカスタムスタイルとライバル車の燃費を比較すると?

A:フレアワゴンカスタムスタイルのライバル車としては日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」が挙げられます。フレアワゴンカスタムスタイルとこの2車種の燃費を比較すると、フレアワゴンカスタムスタイルに軍配が上がります。

※この記事は2024年4月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《WR-V》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
違いは歴然!! 新型[アコード]は気持ちいいクルマに! 更なる進化に向け今後期待したいことは?
ベストカーWeb
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ベストカーWeb
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
地球の自転を感じながら南へまっすぐ1000キロ走破! 赤土のアウトバックを時速120キロで爆走…受付閉鎖3分前にギリギリセーフ!!【豪州釣りキャンの旅_14】
Auto Messe Web
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
ハジャルの起用は“育成プログラムのコンセプトの証明”。RB代表は「アイザックと裕毅は素晴らしいチームになる」と期待
AUTOSPORT web
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
アイザック・ハジャルがF1昇格。RBが2025年の起用を発表「チームのためにベストを尽くす準備はできている」
AUTOSPORT web
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
計29サイズ! ブリヂストンが新型タイヤ「REGNO GR-X III TYPE RV」を発売へ! ミニバン・コンパクトSUV向けに深みを増したタイヤとは!?
くるまのニュース
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
ヤリス・クロスの韓製ライバルの実力は? ヒョンデ・バイヨンに試乗 6速MTで軽快な走り!
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
メルセデスAMG本社へはドイツ版新幹線「ICE」の1等車で! 優雅な旅を堪能できるかと思いきや、元気なオバサマたちに邪魔をされ…【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
ホンダ「0シリーズ」SUVが来月初公開へ 米CES 2025でプロトタイプ2車種を出展
AUTOCAR JAPAN
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
大人好みに進化したアウトランダーPHEV【九島辰也】
グーネット
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
AUTOSPORT web
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
【ドイツ】プリウス顔な新型「ハイパークーペ」がスゴイ! 5リッター「V8」搭載のナラン・オートモーティブの新モデルとは
くるまのニュース
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
上海汽車傘下のMG、「半固体電池」搭載EVを2025年発売 コスパ強調
AUTOCAR JAPAN
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
国産最高級ミニバン『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEVが登場。1065万円から
AUTOSPORT web
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
新SUV時代に挑むトヨタ、ミツビシ、シボレーの全15チームに対し異例の“ドラフト制”で布陣が確定/SCB
AUTOSPORT web
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
日本の道路事情にピッタンコ!? 旧型「ミニ」生産終了から四半世紀 なぜ高値安定なのか?
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

200.6240.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0234.4万円

中古車を検索
フレアワゴンカスタムスタイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

200.6240.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0234.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村