趣味の車ではなく生活の足として使用する車であれば、できるだけランニングコストを抑えられる燃費性能の良いものを選びたい、という声をよく聞きます。しかし車の燃費性能はモデルによって大きく異なり、同じ軽自動車といってもかなり差があるケースも少なくないため車選びの際にはよく確認することが大切です。
ここでは、マツダの軽スーパーハイトワゴン「フレアワゴンカスタムスタイル」の燃費性能について詳しくご紹介します。
フレアワゴンカスタムスタイルのグレード別の特徴や違いを比較解説!おすすめは?(2023年~現行モデル)
フレアワゴンカスタムスタイルのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L)
XS 2WD 23.9 17.6
4WD 22.4 -
XT 2WD 21.9 17.7
4WD 19.8 -
NAエンジンモデル、ターボエンジンモデルともにマイルドハイブリッドシステムを搭載
ライバル車である日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」よりも低燃費を実現している
フレアワゴンカスタムスタイルのパワーユニット
フレアワゴンカスタムスタイルは、スズキの軽スーパーハイトワゴン「スペーシアカスタム」のOEM供給を受けてマツダが販売するモデルです。そのためパワーユニットはスペーシアカスタムと変わりなく、全車にISGと呼ばれるモーター機能付き発電機を搭載するマイルドハイブリッドシステムを採用しています。
また、ノーマルタイプのフレアワゴンはNA(自然吸気)エンジンのみの設定ですが、フレアワゴンカスタムスタイルではターボエンジンの選択も可能です。
フレアワゴンカスタムスタイルのカタログ燃費
フレアワゴンカスタムスタイルのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
XS 2WD 23.9
4WD 22.4
XT 2WD 21.9
4WD 19.8
フレアワゴンカスタムスタイルの実燃費
フレアワゴンカスタムスタイルに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、フレアワゴンカスタムスタイルの実燃費(2024年4月22日時点)は以下のとおりです。
グレード 駆動方式 実燃費(km/L)
XS 2WD 17.6
4WD -
XT 2WD 17.7
4WD -
実燃費は道路環境や気温などの影響を受けるため、どのような車でもある程度カタログ燃費よりも悪化する傾向があります。フレアワゴンカスタムスタイルでも同じ傾向が見られ、2WD車において差が大きいことがわかります。
フレアワゴンカスタムスタイルとライバル車のカタログ燃費を比較
フレアワゴンカスタムスタイルのライバルといえるモデルには、日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」などの軽スーパーハイトワゴンが挙げられます。ここでは、この2車種とフレアワゴンカスタムスタイルのカタログ燃費を比較してみましょう。
日産「ルークス」
出典:日産「ルークス」外観・デザイン
普通車のような質感の高さが魅力の日産「ルークス」。上位グレードには日産自慢の運転支援技術「プロパイロット」を標準装備し、安全・快適にドライブが楽しめます。
ルークスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
エンジン 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
NAエンジン 2WD 20.9
4WD 19.0
ターボエンジン 2WD 19.2
4WD 17.5
NAエンジン、ターボエンジンいずれも、フレアワゴンカスタムスタイルがより低燃費を実現していることがわかります。
三菱「デリカミニ」
出典:三菱「デリカミニ」
アウトドアに似合うタフなスタイルが魅力の三菱「デリカミニ」。4WD車は大径タイヤや専用のショックアブソーバーを装着し、砂利道などの未舗装路もこなせる走破性を有しています。
デリカミニのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード 駆動方式 カタログ燃費(km/L)
G/G Premium 2WD 20.9
4WD 19.0
T/ T Premium 2WD 19.2
4WD 17.5
フレアワゴンカスタムスタイルとデリカミニの比較では、フレアワゴンカスタムスタイルに軍配が上がる形になりました。
フレアワゴンカスタムスタイルの走行性能
出典:マツダ「フレアワゴンカスタムスタイル」 走行・環境性能
フレアワゴンカスタムスタイルでは、マツダの軽自動車で初採用となる電動パーキングブレーキとブレーキホールドを標準装備、さらにデジタル化したスピードメーカー、4.2 インチカラーTFT液晶のマルチインフォメーションディスプレイを採用し視認性を向上、運転のしやすさや利便性を高めています。
また、ターボエンジン搭載モデルでは、ONにすればエンジンやCVTの制御変更、モーターアシストのトルクアップによって力強い加速力を発揮する「パワーモード」を搭載。さらに、7速マニュアルモードに切り替えるとシフト操作の楽しさが味わえるステアリングシフトスイッチも採用しています。
申し分ない燃費性能を有するフレアワゴンカスタムスタイル
燃料費は車の維持費の中でも大きな割合を占めます。車選びの際にはカタログ燃費はもちろん、実燃費を確認して納得できる性能を有するモデルを選ぶことが大切です。フレアワゴンカスタムスタイルはNAエンジン、ターボエンジンともにかなりの低燃費を実現しているので、どのグレードを選んでも燃料費を気にすることなく安心してドライブが楽しめるのではないでしょうか。
よくある質問
Q1:フレアワゴンカスタムスタイルのカタログ燃費は?
A:フレアワゴンカスタムスタイルでは、NAエンジン、ターボエンジンともにマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。WLTCモードカタログ燃費は2WD車が21.9~23.9km/L、4WD車が19.8~22.4km/Lです。
Q2:フレアワゴンカスタムスタイルとライバル車の燃費を比較すると?
A:フレアワゴンカスタムスタイルのライバル車としては日産「ルークス」や三菱「デリカミニ」が挙げられます。フレアワゴンカスタムスタイルとこの2車種の燃費を比較すると、フレアワゴンカスタムスタイルに軍配が上がります。
※この記事は2024年4月時点の情報で制作しています
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント