’75年、自動二輪免許は小/中/大の3区分となった。大型免許が教習所で取得できない当時は、多くのライダーはいわゆる中免。彼らにとって最上位クラスにあたる「400」は性能も装備も向上を続けていく。本記事ではカワサキZ400FX、ヤマハXJ400、スズキGSX400FSという400cc4気筒シリーズに続き、最後発として登場したホンダ CBX400Fを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
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●文:ヤングマシン編集部
盛大に歓迎されたホンダの新マルチ【ホンダ CBX400F】
ヨンフォアの生産終了後、2気筒のホークII、ホークIIIをリリースしてきたホンダだったが、ついに’81年11月、400cc4気筒戦線に突入。CBX400Fが解き放たれたのだ。
さすがに最後発だけあり、エンジンは空冷DOHC4バルブを採用した超コンパクトな並列4気筒を新開発。最高出力はクラストップの48psを発揮した。
さらにエア加圧式フロントフォークやリンク式モノショック、中空アルミスイングアーム、鋳鉄ディスクのインボードブレーキなど、最先端のメカニズムを満載。
また、車名のXを象徴するかのようなクロスしたエキゾーストパイプはヨンフォアを思わせるが、実はデザイナーは同一人物。テールカウルにビルトインされた灯火類も斬新だった。さらに、ハーフカウルを装備したインテグラや上級版の550も設定された。
鳴り物入りでデビューしたCBXだったが、実際、その性能も非常に優れていた。当時人気のあったSS400やTT-F IIIといったレースでも高い戦闘力を発揮。特に’82シーズンは勝てるマシンとしてその名を轟かせたのである。
ストリートモデルとしても扱いやすく、しかも高性能でスタイリッシュと来れば、人気を集めるのも必然。CBXは飛ぶように売れ、見事に成功を収めたのだ。
―― 【’81 HONDA CBX400F】■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 399cc 48ps/11000rpm 3.4kg-m/9000rpm ■173kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●価格:48万5000円
―― 豊かな低中速トルクを狙った360度方式(1-4番と2-3番のエキパイを先に集合)のマフラーと高回転化&高効率化を追求したエンジンの組み合わせで、全域にわたる高性能を実現。腰下のコンパクトさにも注目だ。 [写真タップで拡大]
―― 11000rpmという高回転で48psを発揮。エア加圧式フロントフォークはアンチダイブ機構も備えている。 [写真タップで拡大]
―― 鋳鉄ディスクを内径部からはさみ、冷却風を強制排気するインボードベンチレーテッドディスクは世界初の採用。 [写真タップで拡大]
―― 上記は初代のカタログ。II型(’84年)のカタログには「すべてのスーパースポーツが目標としたロングセラー400マルチ。精悍さを増して、登場。」のキャッチコピーが躍る。 [写真タップで拡大]
ホンダ CBX400Fの系譜
◆’81 ホンダ CBX400F
―― 【’81 HONDA CBX400F】初期型にはツートンカラーのほか、1万5000円安い単色のモンツァレッドも用意された。 [写真タップで拡大]
◆’82 ホンダ CBX400F
―― 【’82 HONDA CBX400F】’82年7月には、写真の青×白カラーも追加され計3色設定に。ホイールは銀だ。 [写真タップで拡大]
◆’82 ホンダ CBX400F INTEGRA
―― 【’82 HONDA CBX400F INTEGRA】カウル付きモデルとして国内初の認定を受けたモデル。オートキャンセルウインカーも装備。 [写真タップで拡大]
◆’84 ホンダ CBX400F
―― 【’84 HONDA CBX400F】’84年10月に再生産されたII型。白×赤のほか、黒×赤も用意。ブラックコムスターホイールが特徴。 [写真タップで拡大]
ホンダ CBX400F 兄弟モデル
◆’82 ホンダ CBX550F INTEGRA
―― 【’82 CBX550F INTEGRA】輸出向けにはネイキッド仕様もあったが、国内はカウル付きのみ。フロントのインボードディスクはダブルを採用。■空冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 572cc 60ps/10000rpm 4.7kg-m/8000rpm■190kg ■タイヤサイズF=3.60H18 R=4.10H18 ●価格:58万9000円 [写真タップで拡大]
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