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ミッドシップ! 360ccなのに4気筒! 日本初のDOHC採用! ホンダ初の市販4輪車「軽トラのT360」は技術が渋滞してた

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ミッドシップ! 360ccなのに4気筒! 日本初のDOHC採用! ホンダ初の市販4輪車「軽トラのT360」は技術が渋滞してた

 この記事をまとめると

■ホンダが四輪車事業に進出するときに最初に販売したクルマがT360だ

かつてのホンダは凄かった! 踏めば脳天まで痺れる「エンジンのホンダ」を感じさせる名車5選

■T360は軽自動車トラックでありながら、日本車初のDOHCエンジンを搭載していた

■独創と競争に生きるホンダらしい商品となっていた

 軽自動車トラックから始まったホンダの四輪車事業

 ホンダが、創業の二輪車メーカーから四輪へ進出するときに誕生したのが、軽自動車トラックのT360だ。1963年の発売である。

 本田宗一郎の右腕とされた専務の藤沢武夫が、1960年当時はまだ国内に自家用車が少なく、商用が多かったことから、軽トラックでの進出を進言したと伝えられる。1958年にスバル360が発売されていたが、軽自動車といえども人々が簡単に買える時代ではなかった。

 ホンダは1963年にS500も発売したが、限定的な台数に終わり、1964年にS600となっている。

 乗用のN360は1967年に発売され、これがホンダにとって本格的な四輪乗用車となった。スバル360からは9年後の発売となるが、1955年からとされる高度経済成長もいよいよ1960年代に入って軌道に乗り、1963年に名神高速道路、1968年には東名高速道路が相次いで開通し、その間の1964年には東京オリンピックが開催されるなど、戦後の日本が先進国に迫ろうとするのである。

 したがって1960年代前半にまず軽商用車から取り組むべきとした藤沢専務の判断は、間違っていなかったのではないか。

 DOHCエンジンをアンダーフロア・ミッドシップに搭載

 T360は、商用の軽トラックとはいえ数々の逸話もある。筆頭は、なんといっても車載されたエンジンだろう。二輪車のメーカーとして英国のTTレースへの参戦と勝利、あるいは四輪車への進出前に取り組んだF1参戦と勝利などを通じ、世界と互角に競える高性能エンジンの開発に挑んできたホンダにとって、車種を問わず高性能エンジンを使うことは当然の成り行きであったのだろう。

 T360のエンジンには、日本初のDOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)が採用され、直列4気筒(スバル360は2気筒)で、シリンダー内側のスリーブ以外はアルミ合金で作られていた。これをミッドシップ(前輪と後輪の間)に搭載した。

 一方で、ハンドルの右側に駐車ブレーキのレバーとシフトレバーを配置し、その理由として、助手席に子どもがふたり乗れるようにした配慮であるなど、まだ子だくさんだった時代の暮らしに目を向けた様子は、遠心式クラッチにより左手でのクラッチ操作をなくし、片手に岡持ちなどをもって配達できるように考えた二輪車のスーパーカブにも通じる、生活する人々の利便性を第一に考えた本田宗一郎の目の付けどころを感じさせる機構でもある。

 創意工夫のなかで、発売後には、改良のための設計変更を余儀なくされたこともあった。その後のN360やシビックの時代になってもホンダ車のひとつの試練であり、挑戦するがゆえに完成度は必ずしも十分でないまま売り出された当時の様子をうかがわせる。しかし、見方を変えればそれはレースに挑戦する現場の姿に通じるといえなくもない。

 独創と競争に生きるホンダらしい商品の姿だ。

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みんなのコメント

25件
  • タイトルの「技術が渋滞」の意味がわからない
  • 本田宗一郎が運輸省の役人に特進法で噛み付いたのは有名な話、商用車しか作れなかったので軽トラにするしかなかったエンジンはS360のをそのまんま載せたタコ足の、エキパイなんて今ではありえない農道のフォーミラと言われました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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