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フォルクスワーゲン ゴルフGTI×MINIクーパーSクラブマン。アンダー500万円のスポーツハッチバック

掲載 更新 1
フォルクスワーゲン ゴルフGTI×MINIクーパーSクラブマン。アンダー500万円のスポーツハッチバック

刺激的な走りを味わえる輸入車を500万円以下で・・・、ここで紹介するスポーツハッチバックなら、そんな願いが叶えられる。それでいて使い勝手がいいというオマケ付き。頼もしい相棒になるに違いない。ここではフォルクスワーゲン ゴルフGTI×MINIクーパーSクラブマンを乗り比べてみた。

輸入車ハッチバックに多いアンダー500万円の魅力なモデル
基本は「デイリーユースに打ってつけ」という適性の持ち主でありながら、時にサーキット走行も問題なくこなすスポーツ性まで備え、さらに日本の環境でも持て余すことのない「適度なサイズ」で仕上げられたモデル。実は、400~500万円というポジションに身を置く輸入車には、そんな多彩で魅力溢れるキャラクターを秘めたモデルが少なくない。

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その多くに共通する特徴は、それがハッチバックボディの持ち主であるということ。そもそも、限られた全長の中に高いユーティリティ性を両立させるという合理的な発想に基づいて生み出されたのが、ランニングコンポーネンツをフロントに集約させ、居住空間を最大限に確保できるFFレイアウトを採用するハッチバックモデルたち。

そんな本来の狙いどころから一歩踏み出し、搭載エンジンを必要十二分以上のパワーを発する強心臓へと置き換えた上で、ボディやシャシにもそれに見合ったチューニングを施して完成されたのが、実用性のみならず高い趣味性にまで踏み込んだ、ここに紹介する「オールマイティで器用な輸入車たち」である。

具体例を挙げるとすれば、ルノーのメガーヌR.S.やMINI(3ドア)のジョンクーパーワークスなどが、500万円という予算内に収まるものの一例。さらにその発展型として、よりハイチューンが施されたエンジンと4WDとを組み合わせたメルセデスAMGのA45S 4マティック+、BMWのM135i xDRIVE、フォルクスワーゲンのゴルフRといった「規格外」のモデルの姿も思い浮かぶが、これらは500万円に収まらないので今回は除外する。

GTIパフォーマンスは速さと快適性を見事にバランスする
かくして、百戦錬磨のモデルが名を連ねる「アンダー500万円で選べる、スポーツ性にも富んだハッチバックモデル」たち。それでも、多くの人の脳裏にまず思い浮かぶことになるのは、やはりフォルクスワーゲンのゴルフのバリエーションだろう。

欧州ではすでに新世代モデルへのバトンタッチが行われたゴルフは、受注が開始された日本でもその上陸が秒読み段階。ただし、現在のところ店頭に並ぶのは2012年に7代目となった通称「ゴルフVII」。そのスターティングプライスは323万円だが、500万円というポイントにまで予算を広げることができるならば、走りに磨きを掛けた「特別なゴルフ」にも手が届くことになる。

今回の取材車「GTIパフォーマンス」は、2017年10月に500台の限定で日本に導入され、好評のうちに完売したという同名モデルのリメイク版。すでにひとつのブランドにもなった「GTI」の名が与えられたゴルフをベースにさらに専用チューニングが施され、最高出力が15ps増しとされた2Lのターボ付き4気筒ガソリンエンジンを搭載。最大トルク値は350Nmから370Nmへと高められた。組み合わされるトランスミッションも6速DCTから7速DCTへと改められた上で、電子制御式のディファレンシャルロックシステムや大径ブレーキが採用されるなど、ベースのGTIとの相違点は少なくない。

それでも、日常の使い勝手や快適性、さらにはラゲッジルームの積載能力などは、ベーシックなゴルフと同様の実用性をキープ。その上で、イザというシーンになるとそれとは比較にならないスピード性能を発揮するのが「このモデルならでは」のキャラクター。

標準装備された電子制御式の可変減衰力ダンパー「DCC」をコンフォートモードに設定すると、スポーツモデルらしからぬ優しい乗り味を提供してくれる一方で、そのセッティングをノーマル、あるいはスポーツモードへと変更すると「ボディの動き量がちょっと大きいかな」というそれまでの印象がスッと消え、瞬時に引き締まった乗り味へと変化する。

それでも「やっぱりゴルフの一員」と思えるのは、常に4輪が「地に着いた」感覚が得られること。逆に「さしものゴルフでもそろそろ限界か」と感じられたのはトラクションの能力で、スタート直後からのフルアクセルのシーンでは、トラクションコントロールの作動を示す黄色いワーニングランプが激しく点滅を続け、前輪駆動の限界を意識させられる。よりハードコアなモデルである「ゴルフR」の存在価値を改めて思い知らされる一瞬だ。

一方、今度は「それでもゴルフ」と感心を新たにするのは、そうした限界領域にまで至っても、トルクステアやハンドルの固着感など、フィーリングが目立った変化を示さないこと。加えて言えば、最高出力と最大トルクが200ps/320Nmに抑えられる弟分のポロGTIとは、やはり絶対的なスピード性能で明確な差が存在。兄貴分としての威厳は、しっかりと守られていることも教えられるのだ。

こうして、いかにも理詰めに組立てられた走りのテイストが、いかにも優等生的であると同時にさしたる刺激性を伴わないゆえ、際立つスピード性能の持ち主でありながら「サーキットの香り」をほとんど意識させられないのもこのモデルならではだ。逆に、FFレイアウトの持ち主ながら、タイトなターンでもガンガンと切り込んで行きたくなるメガーヌR. S.などは、サーキットの香りがぷんぷんに漂うという典型例。ゴルフの好敵手という印象だ。

使えるMINIの中でも走りに振ったスポーツモデル
そんなメガーヌとも、ゴルフともまったく異なる独自のファッショナブルな世界観を演じ、世界で多くのユーザー獲得に成功したのがMINIというブランド。BMWがこのブランドのプロデュースをスタートさせた際に謳われた「MINIは単一のモデルを示す名称ではない」というフレーズは、現在のワイドなラインナップを見れば納得。

その中で今回取り上げたのは、自身が「5つのシートと6枚のドアを備えるMINI」と紹介する「クラブマン」の上位モデルとなるクーパーS。リアに観音開き式ドアを備えたステーションワゴン型のボディは、全長が4.3mに近く、全幅も1.8mと必ずしもコンパクトとは言えないが、「そんな大きなモデルはMINIではない」という声を発する人は、もはや多くはないだろう。

メーターは、オプションの見慣れぬ楕円のタブレット風デザインへと改められた最新モデル。走りのテイストは、記憶に残るかつて経験したそれとは印象が大きく異なっていた。硬く粗っぽかったフットワークのテイストはすっかり消滅。時にこのブランドの作品では無縁と思われていた「しなやか」というフレーズまでを使いたくなるほどだ。

もっとも、ストローク感に乏しく、大きなアンジュレーションへと差し掛かると「離陸」をしてしまうサスペンションや、ステアリングギアの早さなどは相変わらず。同時に、当初謳われた「ゴーカートフィーリング」がすっかり影を潜めたのも、クラブマンならでは、という印象だ。

前出ゴルフGTIパフォーマンスの245psと370Nmには遠く及ばないものの、やはりターボ付きのこちらの2Lユニットも190ps/280Nmとそれなりの高出力を発揮し、1.5トン弱のボディを活発に走らせる。ただし、トラクション能力はゴルフほどではないし、フル加速のシーンではトルクステアも明確と、やはり少々粗削りな印象を伴うのは相変わらずだ。

カスタマイズのための多彩なオプションアイテムが用意され、それを選択することで「自分だけの1台」を作る楽しみがある一方で、調子に乗っているとたちまち思わぬ高額になってしまうというのも、今やよく知られたこのブランドの特徴だ。実際、今回の取材車にも123万円超分のアイテムが加えられ、435万円の本体価格は558万円超と、実は「500万円まで」という本項のレギュレーションを大幅に超える結果となっていた。このブランドの作品の場合、カタログ価格はあくまでもベース価格。それもまた、MINIならではの世界観創造のひとつの要素ということだ。

こうしてクルマそのものもブランドも、それぞれ異なった価値観をアピールするのがこのカテゴリー。やはり輸入車には、日本ブランドの作品では考えられない個性と独創性が溢れているのである。(文:河村康彦/写真:小平 寛)

フォルクスワーゲン ゴルフGTIパフォーマンス主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1430kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:180kW(245ps)/5000-6700rpm
●最大トルク:370Nm/1600-4300rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JCOモード燃費:14.0km/L
●タイヤサイズ:235/35R19
●車両価格(税込):483万9000円

MINIクーパーSクラブマン主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:141kW(192ps)/5000rpm
●最大トルク:280Nm/1350-4600rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JCOモード燃費:14.0km/L
●タイヤサイズ:225/45R17
●車両価格(税込):435万

アンダー500万円で選べる・・・フォルクスワーゲン ポロGTI:369万9000円
コンパクトなボディに、最高出力200ps、最大トルク320Nmの2L 直4ターボエンジンを搭載し、俊敏な走りを実現したゴルフの弟分となるスポーツハッチバック。湿式の6速DCT(DSG)を組み合わせ、イージードライブを実現。また、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」を備え、スポーティで正確なハンドリングを実現している。

アンダー500万円で選べる・・・MINI ジョンクーパーワークス 3ドア:470万円
MINIの中でももっともスポーティなモデルとして人気が高い「ジョンクーパーワークス」シリーズ。500万円以下で買えるモデルは3ドアモデルのみ。231 ps/320Nmを発生する2L直4ガソリンターボエンジンを搭載。 MINIらしい「ゴーカートフィーリング」がもっとも感じられるモデルで、痛快で刺激的な走りが楽しめることは間違いない。

アンダー500万円で選べる・・・ルノー メガーヌ R.S. トロフィー MT:494万円
最高出力300ps、最大トルク420Nmを発生する1.8L直4ガソリンターボエンジンを搭載。 2021年3月に改良が施され、R.S.トロフィーにはローンチコントロールが採用されている。 500万円以下なのはMTモデルで、6速DCT(EDC)モデルは504万円となっている。

[ アルバム : 非日常を手軽に楽しめる刺激に満ちたスポーツハッチバック はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • 500万円もするんですかぁ
    どちらも大して速くないですねぇ
    これならテスラのほうが速そうだなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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