1秒間に13回も制御されるエアスプリング
1枚目の写真に違和感をお感じだとしたら、読者の目はかなり鋭い。車重2360kgのビッグサルーンが、サーキットで勢いよく旋回しているにも関わらず、殆どボディロールしていないことにお気づきだろうか。
【画像】平衡感覚が狂う勢い ポルシェ・パナメーラ・ターボ 競合する高性能サルーンと比較 全115枚
もちろん、CG加工ではない。AIの生成画像でもない。ポルシェ・アクティブ・ライド(PAR)という、最新のサスペンションが叶える技だ。
PARは、アンチロールバーを不要とした。電気モーターで稼働する油圧ポンプが備わり、エアスプリングに内蔵されたアクチュエーターを介し、空気圧を調整。前後左右、個別に硬さと車高を調整することを可能にしている。
今回の試乗会場には、その技術のデモのため、1台のパナメーラが置かれていた。アメリカ車のローライダーさながら、踊るように跳ねてみせた。このパワフルさで、ボディロールを完全に打ち消すという。加減速時の上下動、ピッチも同様に抑え込む。
むしろコーナリングでは、内側へボディを傾けることすら可能。舗装が剥がれたような荒れた路面では、瞬間的に任意のタイヤを上下動させ、しなやかに路面へ追従させることもできる。エアスプリングは、1秒間に13回も制御されるとのこと。
このPARは、ステアリングとアクセル、ブレーキ、加速度に加えて、サスペンションに実装されたセンサーのデータをもとに動作する。カメラ映像を解析し、事前に制御するシステムも存在するが、精度の低さを理由にポルシェは採用していない。
ツインスクロールからシングルスクロールへ
その実力を披露するべく、ポルシェの技術者は、複雑に波打った路面でパナメーラを試走。低くない速度で走るさなか、タイヤは激しく上下へ動きつつ、ボディは見事にフラットに保たれていた。感動的なほど。
筆者も、加減速やスラロームなど、激しくパナメーラを操ってみたが、不思議なほどにボディは水平で平然。PARが非装備のパナメーラで同じことをすると、確かに揺れは大きい。それでも、ライバルより姿勢制御は優秀といえたが。
サスペンションの有能ぶりを実感した後、スペイン南西部のモンテブランコ・サーキットへ移動。システム総合680psの実力を確かめる番だ。
現在のパナメーラのフラッグシップとなる「ターボ」には、長いサブネームが付いていないが、プラグイン・ハイブリッド。電圧400Vのシステムが実装され、そのぶん車重は軽くない。それでも、すこぶる速い。
スポーツプラス・モードは、駆動用バッテリーが充電されている状態が前提。V8エンジンは迫力のサウンドを奏でるが、排気ガス規制に対応したマフラーのため、排気音は少しこもった響きだ。
ターボチャージャーは、アップデート前はツインスクロールが2基組まれていたが、新たに小型のシングルスクロールへ置換された。触媒が有害物質を効率的に除去できる温度へ、短時間に上昇させることが狙われている。
そのぶん、ターボラグは僅かに長くなる。それは、ハイブリッドのアシストが解消するという。
平衡感覚を狂わせる勢いのPARサスペンション
サーキットでも、主役は例のPARサスペンション。圧巻なほどボディはフラットに保たれ、筆者の平衡感覚が狂うような、鮮烈な体験だった。
スポーツプラス・モードでは、直感的な動的特性を得るため、より自然なパラメータがPARサスへ適用されるとのこと。2360kgある車重が少し軽く感じられた、というのは嘘ではない。
何より、鋭敏な回頭性は圧巻。PARサスが備わらなければ、数100kg軽量な素のパナメーラと同等の一体感は得られないだろう。とはいえ、それは比べるべき対象ではないようにも思うが。
その制御を気に入るか、不自然だと判断するかは、もう少し時間をかけて味わいたいところ。少なくとも、素晴らしい効果を発揮していることは間違いないだろう。
8速デュアルクラッチAT、PDKは、低めのギアを選びたがらない様子。燃費を意識しているのだろう。
ブレーキング時は、パナメーラ・ターボの重さを隠しきれない。ポルシェは、今回のアップデートでブレーキも改良しているが、回生ブレーキと摩擦ブレーキの移行時に、フィーリングの明らかな変化が感じられた。
高電圧の電動システムが実装されていなければ、PARも稼働できない。バッテリー技術に大きな進展があるまで、軽くないプラグイン・ハイブリッドは残り続けるだろう。
技術者はこの現実へ対峙し、新たなソリューションを生み出したといえる。非常に興味深いシャシー技術だ。
ポルシェ・パナメーラ・ターボ(欧州仕様)のスペック
英国価格:14万1400ポンド(約2672万円)
全長:5049mm
全幅:1937mm
全高:1423mm
最高速度:315km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:58.8-83.3km/L
CO2排出量:26-38g/km
車両重量:2360kg
パワートレイン:V型8気筒3996cc ツイン・ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:21.8kWh
最高出力:680ps/6000rpm
最大トルク:78.3kg-m/2330-4000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)
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みんなのコメント
駐車中にパンクかと思ったらエアサスが壊れてた、なんてよく聞く(金持ちは修理は苦にならないらしい。代車が911ターボだったりするから)。
あちこち油漏れにならなけば良いが。