四輪駆動の87kWh版では航続500kmに
AUTOCARの英国編集部が日産アリアへ初試乗したのは、2022年7月。その時はシングルモーターの前輪駆動版だったが、このバッテリーEV(BEV)のスイートスポットのように感じられた。
【画像】前輪駆動の63kWhがスイートスポット 日産アリア 欧州で競合するEVと写真で比較 全162枚
アリアとしてはエントリーグレードになるが、最高出力218ps、航続距離402kmと、スペックとしても好バランス。スタイリッシュな見た目に上質なインテリア、不足ない動的能力を兼ね備え、とても印象の良いクロスオーバーだった。
そんなアリアだが、BEV用モジュラー・アーキテクチャの汎用性の高さを活かし、日産は早速バリエーションを拡充した。今回ご紹介する2種類だ。
駆動用バッテリーの容量は63kWhから87kWhへ拡大されており、日産がe-4ORCE(イーフォース)と名付けた四輪駆動版では、リア側に2基目の駆動用モーターを搭載する。このe-4ORCEの最高出力は総合で306ps、航続距離は500kmがうたわれる。
ちなみに、試乗した日は秋口の涼しい天気で、メーターモニター上には370kmの航続距離が表示されていた。四輪駆動とせずに87kWhの駆動用バッテリーを選択することも可能で、その場合の航続距離は532kmと、アリアでは最長になる。
最大トルク2倍 車重増で操縦性に影響
今回の試乗では、前輪駆動版と四輪駆動版のアリアを直接比較することができたが、正直なところ明確な違いは体感できなかった。リア側の駆動用モーターは、確かにパワーとトルクを追加してくれているが、めざましく勢いが良いというわけではない。
特に最大トルクはシングルモーター版の2倍、 61.1kg-mと太いうえ、トラクションも改善されている。それでも、試乗コースとなったデンマークの濡れたアスファルトを、前輪駆動版も不満なく掴んでいた。
ツインモーターで馬力が増えて、大容量バッテリーで車重が増えても、前輪駆動のアリアが備える洗練性を四輪駆動版は受け継いでいる。e-ペダルと呼ばれる、アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえるワンペダル・ドライブも、直感的で運転しやすい。
一方で、車重増によって操縦性には影響が生じている様子。常時安定していて不安感なく運転できるものの、反応にはダルさが伴い、クルマとの一体感は薄められている。やや曖昧なステアリングホイールの感触が、さらに印象の足を引っ張っていた。
スポーツ・モードを選ぶと、操縦に対するレスポンスは引き締められる。しかし、甲高い唸りが聞こえるようになるため、比較的短時間で別のモードを選びたいと思ってしまった。乗り心地も、前輪駆動版より若干劣るようだ。
スイートスポットは前輪駆動の63kWh
インテリアは素晴らしい。洗練されたデザインが与えられ、素材の質感も高い。日産リーフと比べれば、知覚品質や快適性、造形的な美しさなどは大きく前進したと思う。
ダッシュボードの操作パネルは腕を伸ばさないと触れにくかったり、センタートンネルのボタンが手を降ろした自然な位置にはないなど、人間工学的には完璧ではないけれど。
日産アリアは、スマートな見た目で存在感の強いBEVだと思う。クロスオーバーとしてプロポーションのバランスも良く、新世代モデルとしての自信を漂わせている。
しかし、そこへ追加となるパワーや航続距離、四輪駆動の余裕などを得るには、追加の予算も必要になる。63kWhから87kWhへ駆動用バッテリーを大きくするのに、英国では5750ポンド(約95万円)が要求される。
前輪駆動から四輪駆動へするには、さらに2700ポンド(約44万円)を上乗せする必要がある。結果として、アリアのe-4ORCE 87kWhの英国価格は、5万4595ポンド(約900万円)に上昇する。
ドライビング体験の印象としては、前輪駆動で63kWhの方が甘美といっていい。日産アリアのスイートスポットは、第一印象の通りだったようだ。
日産アリア e-4ORCE 87kWh(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万4595ポンド(約900万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:500km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2715kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:87.0kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:306ps
最大トルク:61.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント