現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > モデル最適解は63kWhのFF 日産アリア e-4ORCE 87kWhへ英国試乗 最大トルク2倍

ここから本文です

モデル最適解は63kWhのFF 日産アリア e-4ORCE 87kWhへ英国試乗 最大トルク2倍

掲載 22
モデル最適解は63kWhのFF 日産アリア e-4ORCE 87kWhへ英国試乗 最大トルク2倍

四輪駆動の87kWh版では航続500kmに

AUTOCARの英国編集部が日産アリアへ初試乗したのは、2022年7月。その時はシングルモーターの前輪駆動版だったが、このバッテリーEV(BEV)のスイートスポットのように感じられた。

【画像】前輪駆動の63kWhがスイートスポット 日産アリア 欧州で競合するEVと写真で比較 全162枚

アリアとしてはエントリーグレードになるが、最高出力218ps、航続距離402kmと、スペックとしても好バランス。スタイリッシュな見た目に上質なインテリア、不足ない動的能力を兼ね備え、とても印象の良いクロスオーバーだった。

そんなアリアだが、BEV用モジュラー・アーキテクチャの汎用性の高さを活かし、日産は早速バリエーションを拡充した。今回ご紹介する2種類だ。

駆動用バッテリーの容量は63kWhから87kWhへ拡大されており、日産がe-4ORCE(イーフォース)と名付けた四輪駆動版では、リア側に2基目の駆動用モーターを搭載する。このe-4ORCEの最高出力は総合で306ps、航続距離は500kmがうたわれる。

ちなみに、試乗した日は秋口の涼しい天気で、メーターモニター上には370kmの航続距離が表示されていた。四輪駆動とせずに87kWhの駆動用バッテリーを選択することも可能で、その場合の航続距離は532kmと、アリアでは最長になる。

最大トルク2倍 車重増で操縦性に影響

今回の試乗では、前輪駆動版と四輪駆動版のアリアを直接比較することができたが、正直なところ明確な違いは体感できなかった。リア側の駆動用モーターは、確かにパワーとトルクを追加してくれているが、めざましく勢いが良いというわけではない。

特に最大トルクはシングルモーター版の2倍、 61.1kg-mと太いうえ、トラクションも改善されている。それでも、試乗コースとなったデンマークの濡れたアスファルトを、前輪駆動版も不満なく掴んでいた。

ツインモーターで馬力が増えて、大容量バッテリーで車重が増えても、前輪駆動のアリアが備える洗練性を四輪駆動版は受け継いでいる。e-ペダルと呼ばれる、アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえるワンペダル・ドライブも、直感的で運転しやすい。

一方で、車重増によって操縦性には影響が生じている様子。常時安定していて不安感なく運転できるものの、反応にはダルさが伴い、クルマとの一体感は薄められている。やや曖昧なステアリングホイールの感触が、さらに印象の足を引っ張っていた。

スポーツ・モードを選ぶと、操縦に対するレスポンスは引き締められる。しかし、甲高い唸りが聞こえるようになるため、比較的短時間で別のモードを選びたいと思ってしまった。乗り心地も、前輪駆動版より若干劣るようだ。

スイートスポットは前輪駆動の63kWh

インテリアは素晴らしい。洗練されたデザインが与えられ、素材の質感も高い。日産リーフと比べれば、知覚品質や快適性、造形的な美しさなどは大きく前進したと思う。

ダッシュボードの操作パネルは腕を伸ばさないと触れにくかったり、センタートンネルのボタンが手を降ろした自然な位置にはないなど、人間工学的には完璧ではないけれど。

日産アリアは、スマートな見た目で存在感の強いBEVだと思う。クロスオーバーとしてプロポーションのバランスも良く、新世代モデルとしての自信を漂わせている。

しかし、そこへ追加となるパワーや航続距離、四輪駆動の余裕などを得るには、追加の予算も必要になる。63kWhから87kWhへ駆動用バッテリーを大きくするのに、英国では5750ポンド(約95万円)が要求される。

前輪駆動から四輪駆動へするには、さらに2700ポンド(約44万円)を上乗せする必要がある。結果として、アリアのe-4ORCE 87kWhの英国価格は、5万4595ポンド(約900万円)に上昇する。

ドライビング体験の印象としては、前輪駆動で63kWhの方が甘美といっていい。日産アリアのスイートスポットは、第一印象の通りだったようだ。

日産アリア e-4ORCE 87kWh(欧州仕様)のスペック

英国価格:5万4595ポンド(約900万円)
全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:5.7秒
航続距離:500km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2715kg
パワートレイン:ツインAC同期モーター
バッテリー:87.0kWh(実容量)
急速充電能力:130kW
最高出力:306ps
最大トルク:61.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース

みんなのコメント

22件
  • 僕らの誇り、アリア
  • 痛いところを突かれたな。海外ではこの程度の批判ですむが、国内ではこれに加えて納車の遅延が問題視される。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

368.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村