“車種専用設計”“11 型大画面”という明快な持ち味を打ち出し、カーナビ市場で圧倒的人気を得ているアルパインBIG X “11”。
2017最新作は“ボイスタッチ”という新たな武器を手に入れ、より一層の進化を遂げた昨年5月、30アルファード&ヴェルファイア専用モデルとして、業界最大11型画面「BIG X “11(イレブン)”」を発表し、市場の話題を独占したアルパイン。それから1年。常に新しいものを求めるユーザー心理をガッチリ掴む、新機能満載のBIG X“11”が満を持して誕生した。
数ある新機能の中で最大のトピックが、ドライバーの発する声にカーナビが反応する“ボイスタッチ”。「近くのコンビニ」や「近くのガソリンスタンド」といった、カーナビ操作でよく使われる12のメニューを、発話によってスピーディに呼び出すことができる。スマホで当たり前のように利用している人も多いと思う音声認識機能が、カーナビでも同じように使える感覚。つまり普段使い慣れている手法でカーナビも操作できるようになったというわけ。実際気になるのは車内で発話した言葉をどこまで正確に認識してくれるのかということ。
テインEDFCアクティブで、乗車定員に合わせた減衰力セッティングをカンタンに!
運転席以外からの声に反応するのか? オーディオをガンガン鳴らしていても反応するのか? 発話した内容を間違って認識しないのか? と色々気になる部分はあるが、まずはその精度を確認するため、新型BIG X“11”が搭載されたアルファードを借り、いち早く体感してみた。
ボイスタッチワードは12項目
ボイスタッチで呼び出すことができるメニューは上記画面の12項目。フロントカメラなど、メニューにある項目が装備されておらず使用できない場合は、該当するボタンがブラックアウト状態になる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?