2023年4月12日、トヨタは2022年7月に発表した新型クラウン 「クロスオーバー」に続き、「スポーツ」と「セダン」、「エステート」を2023年秋から2024年目途で追加すると発表。既存のクラウンサイトで本日より、あらたな3モデルの情報公開が開始された。インテリアや一部諸元など、気になるところがかなり見えてきた。
パワートレーンはHEV、PHEV、そしてFCEVを用意
トヨタのシンボルともいえるクラウン。2022年7月にフルモデルチェンジが行われ、16代目へと進化し「クロスオーバー」、「スポーツ」、「セダン」、「エステート」4つのボディタイプが与えられ、まず「クロスオーバー」がマーケットに投入された。
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「クロスオーバー」の発売当初は、これまでのクラウンのイメージを覆すSUVフォルムに対し、マーケットの反応を気にする向きもあったが、2022年9月の発売開始からのひと月で、月間目標の8500台の3倍を上回る受注2万6000台を記録する快進撃をみせ、その杞憂を一気に吹き飛ばしている。
そこで気になるのが、「スポーツ」と「セダン」、「エステート」のことだが、このたびトヨタより車両情報および発売時期のアナウンスが行われた。
まず、スポーツSUVを標榜する「スポーツ」だが、パワートレーンはHEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)を有し、駆動はすべて4WDに統一される。発売時期は、HEVが2023年秋頃で、PHEVが同年冬頃が予定されている。
全長4710×全幅1880×全高1560mmというディメンションは、クロスオーバー(同4930×1840×1540mm)と比べると全長が20cm以上短い。ホイールベースは80mm短縮された2770mmに収まる。サイドシルエットを見ると前後オーバーハングが比較的短く、取り回しも良好に思える。
トヨタ クラウン 「スポーツ」(プロトタイプ)車両情報
●全長×全幅×全高:4710×1880×1560mm
●ホイールベース:2770mm
●タイヤサイズ:21インチ
●定員:5名
●パワートレーン:HEV(ハイブリッド)/PHEV(プラグインハイブリッド)
●駆動:HEV=4WD/PHEV=4WD
●発売予定:HEV(2023年秋頃)/PHEV(2023年冬頃)
王道を行くセダンは5m超で確定。エステートとともにロングホイールベース化
クラウンの王道をゆくフォルムの「セダン」は、HEVに加え唯一のFCEV(燃料電池車)を設定。駆動はどちらもFR(後輪駆動)が採用される。発売時期はHEV、FCEVともに2023年秋頃の予定となっている。
ワゴンとSUVの融合を目指した「エステート」は、「スポーツ」同様のHEVとPHEVのパワートレーンに4WD駆動の組み合わせとなる。発売予定は2024年となる。
セダン、エステートともにホイールベースは3000mmまで拡大されている。全長はセダンが5030mmと堂々の5m越えを果たし、エステートがそこから100mm短い。対照的にエステートの全高は1620mmと「新型クラウンシリーズ」の中ではもっとも高く、セダンは1470mmともっとも低いシルエットになっている。
なお、「スポーツ」、「セダン」、「エステート」の車両情報は、本日(2023年4月12日)より既存のクラウン サイトで公開が開始されている。
トヨタ クラウン 「セダン」(プロトタイプ)車両情報
●全長×全幅×全高:5030×1890×1470mm
●ホイールベース:3000mm
●タイヤサイズ:19インチ/21インチ
●定員:5名
●パワートレーン:HEV(ハイブリッド)/FCEV(燃料電池車)
●駆動:HEV=FR/FCEV=FR
●発売予定:2023年秋頃
トヨタ クラウン 「エステート」(プロトタイプ)車両情報
●全長×全幅×全高:4930×1880×1620mm
●ホイールベース:3000mm
●タイヤサイズ:21インチ
●定員:5名
●HEV(ハイブリッド)/PHEV(プラグインハイブリッド)
●駆動:HEV=4WD/PHEV=4WD
●発売予定:2024年
[ アルバム : トヨタ クラウン 「スポーツ」、「セダン」、「エステート」が2023年秋から2024年にかけラインナップ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
EVより水素って言ってた人達買ってみてどれほど使い勝手悪いか教えてほしい
今日もひたすらマイナス投票