現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

ここから本文です

e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

掲載 53
e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

 内燃機関から電力にシフトしていく世の中。マツダの至宝ロータリーエンジンは、誰もが消滅の危機を予感していただろう。しかし、マツダは発電用としてロータリーエンジンを復活させた! その新システムがMX-30をガラリと生まれ変わらせる!!

※本稿は2023年12月のものです
文/清水草一、写真/MAZDA、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

■ロータリーに神が宿る!?

2023年9月に登場したマツダ MX-30 ロータリーEV。ロータリーエンジンは生き残った!

 「ロータリーが発電機の動力源として帰ってくる!」と聞いた時、多くのクルマ好きが「そんなの意味ないじゃん!」と思ったはずだ。私なんぞ、「これは特攻か?」と思ったほどだ。

 ところが、実際に830ccの1ローターロータリーが搭載されたMX-30ロータリーEVが目の前にあると、これまでのMX-30とは別物に感じた。パッと見は相変わらずなのに、神が宿って見えた。神は“ムダ”に宿るのか!?

■PHEVという安心感と気持ちのいい走り

125kW(170ps)/26.5kgmの高出力モーターは油冷構造で小型化し、発電用ロータリーエンジン(830cc、72ps)と組み合わせている。EVモードではSOC(電池残量)が0%になるまでエンジンがかからず、ノーマルモードでは45%を切ると発電を始める

 バッテリー容量はEVモデルのちょうど半分(17.8kWh)で、EVモードの航続距離は107kmとされている。メーター上は80km強の表示だったが順当なところだろう。

 まずは「ノーマル」モードで走り出す。この状態では、バッテリー残量が45%まで減らないと、ロータリーエンジンはまずかからない。

 が、ボディやシャシーが凄くイイ! そのあたりはEVモデルと同じはずだし、むしろ130kg重量が増加しているのに、なぜか猛烈に走りがイイ。

 EVモデルの時は、航続距離の短さばっかり気になって、ハンドリングなど枝葉末節だった。でもロータリーEVなら、このまま700kmくらい走り続けられるはず。そう思うと、操縦性のよさが輝いてきたってわけだ。

 エレクトリックGベクタリングコントロールプラスのおかげもあって、自由自在にコーナリング姿勢を作れる。左パドルを1回引いて1段階回生を強くしておくと、なおいいぜ!

 いよいよチャージモードに変更し、ロータリーに火を入れる。

 最初は、かかってるのか止まってんのかすらわからなかった。ノートe-POWERの3気筒との差は歴然だ。

 徐々にロータリーのかすかな息遣いが判別できるようになったが、ほとんどモーターと一体化しているかのようだ。さすが「モーターのような回転フィール」と言われただけのことはある。

 ロータリーは、効率のいい2300rpmから4500rpmを維持して回転するという。そのかすかなサウンドはかなりの低音。

 2ローターと比べると周波数が半分! って感じで、回して気持ちいいわけではない。むしろ止まっている時のほうが、より静かで若干快適だ。

■不便さもはねのける「ロータリーエンジン搭載」という事実

自宅に充電設備がなくても大丈夫なPHEVということで、EVには二の足を踏んだ人からも問い合わせがあるそうだ

 しかしそれでも、「ロータリーを積んでいる」という事実の重みは絶大だった。不便な観音開きも苦にならない。なぜってこのクルマはロータリーエンジン車だから! 神話パワーの絶大さよ。

 チャージモードで一定の充電量を維持しつつの燃費は、15.2km/Lをマークした。この数字はベストに近いもので、通常なら10km/Lそこそこだろう。

 今や、純ガソリン車でもそれくらいの燃費は軽く出せる。このクルマはEVとして走るのが本分で、ロータリーはあくまで補助装置であるはずだ。

 しかし、クルマ好きの感性は違う。ロータリーは回らなくてもいい。積んであるだけでよかったのだ! かたじけなさに涙こぼるる。

●MX-30 R-EV(FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4395×1795×1595mm
・ホイールベース:2655mm
・車両重量:1780kg
・最小回転半径:5.3m
・総排気量:0.831L×1
・エンジン:水冷1ローター+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:72ps/11.4kgm
・モーター最高出力/最大トルク:170ps/26.5kgm
・ハイブリッド燃費(WLTCモード):15.4km/L
・充電電力使用時走行距離:107km
・価格:478万5000円
【MX-30 R-EV 車両価格】423万5000~491万7000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
ミツオカ「新型エムダブルファイブ」世界初公開! “丸目4灯”の「旧車デザイン」採用! MTのみ設定&ターボエンジンの「Zero Edition」ついに発売
くるまのニュース
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
レスポンス
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
AUTOCAR JAPAN
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

53件
  • fafalarm
    結局車としてどこが優れているのか
    何が言いたかったのか全然わからない
    e-POWERとは差が歴然?
    その差についてなんかありましたっけ?
    RE礼賛したいだけのおバカ記事?
  • wil********
    「燃費が良い」とはお世辞にも言えない
    500kgも重たいアウトランダーPHEVの方が燃費が良いって、、、
    しきりとロータリー復活と言っているが利点を感じないな
    ユニークなデザインとオシャレなインテリアは悪くないんだけど残念です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0265.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村