内燃機関から電力にシフトしていく世の中。マツダの至宝ロータリーエンジンは、誰もが消滅の危機を予感していただろう。しかし、マツダは発電用としてロータリーエンジンを復活させた! その新システムがMX-30をガラリと生まれ変わらせる!!
※本稿は2023年12月のものです
文/清水草一、写真/MAZDA、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年1月10日号
e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!
■ロータリーに神が宿る!?
2023年9月に登場したマツダ MX-30 ロータリーEV。ロータリーエンジンは生き残った!
「ロータリーが発電機の動力源として帰ってくる!」と聞いた時、多くのクルマ好きが「そんなの意味ないじゃん!」と思ったはずだ。私なんぞ、「これは特攻か?」と思ったほどだ。
ところが、実際に830ccの1ローターロータリーが搭載されたMX-30ロータリーEVが目の前にあると、これまでのMX-30とは別物に感じた。パッと見は相変わらずなのに、神が宿って見えた。神は“ムダ”に宿るのか!?
■PHEVという安心感と気持ちのいい走り
125kW(170ps)/26.5kgmの高出力モーターは油冷構造で小型化し、発電用ロータリーエンジン(830cc、72ps)と組み合わせている。EVモードではSOC(電池残量)が0%になるまでエンジンがかからず、ノーマルモードでは45%を切ると発電を始める
バッテリー容量はEVモデルのちょうど半分(17.8kWh)で、EVモードの航続距離は107kmとされている。メーター上は80km強の表示だったが順当なところだろう。
まずは「ノーマル」モードで走り出す。この状態では、バッテリー残量が45%まで減らないと、ロータリーエンジンはまずかからない。
が、ボディやシャシーが凄くイイ! そのあたりはEVモデルと同じはずだし、むしろ130kg重量が増加しているのに、なぜか猛烈に走りがイイ。
EVモデルの時は、航続距離の短さばっかり気になって、ハンドリングなど枝葉末節だった。でもロータリーEVなら、このまま700kmくらい走り続けられるはず。そう思うと、操縦性のよさが輝いてきたってわけだ。
エレクトリックGベクタリングコントロールプラスのおかげもあって、自由自在にコーナリング姿勢を作れる。左パドルを1回引いて1段階回生を強くしておくと、なおいいぜ!
いよいよチャージモードに変更し、ロータリーに火を入れる。
最初は、かかってるのか止まってんのかすらわからなかった。ノートe-POWERの3気筒との差は歴然だ。
徐々にロータリーのかすかな息遣いが判別できるようになったが、ほとんどモーターと一体化しているかのようだ。さすが「モーターのような回転フィール」と言われただけのことはある。
ロータリーは、効率のいい2300rpmから4500rpmを維持して回転するという。そのかすかなサウンドはかなりの低音。
2ローターと比べると周波数が半分! って感じで、回して気持ちいいわけではない。むしろ止まっている時のほうが、より静かで若干快適だ。
■不便さもはねのける「ロータリーエンジン搭載」という事実
自宅に充電設備がなくても大丈夫なPHEVということで、EVには二の足を踏んだ人からも問い合わせがあるそうだ
しかしそれでも、「ロータリーを積んでいる」という事実の重みは絶大だった。不便な観音開きも苦にならない。なぜってこのクルマはロータリーエンジン車だから! 神話パワーの絶大さよ。
チャージモードで一定の充電量を維持しつつの燃費は、15.2km/Lをマークした。この数字はベストに近いもので、通常なら10km/Lそこそこだろう。
今や、純ガソリン車でもそれくらいの燃費は軽く出せる。このクルマはEVとして走るのが本分で、ロータリーはあくまで補助装置であるはずだ。
しかし、クルマ好きの感性は違う。ロータリーは回らなくてもいい。積んであるだけでよかったのだ! かたじけなさに涙こぼるる。
●MX-30 R-EV(FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4395×1795×1595mm
・ホイールベース:2655mm
・車両重量:1780kg
・最小回転半径:5.3m
・総排気量:0.831L×1
・エンジン:水冷1ローター+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:72ps/11.4kgm
・モーター最高出力/最大トルク:170ps/26.5kgm
・ハイブリッド燃費(WLTCモード):15.4km/L
・充電電力使用時走行距離:107km
・価格:478万5000円
【MX-30 R-EV 車両価格】423万5000~491万7000円
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みんなのコメント
何が言いたかったのか全然わからない
e-POWERとは差が歴然?
その差についてなんかありましたっけ?
RE礼賛したいだけのおバカ記事?
500kgも重たいアウトランダーPHEVの方が燃費が良いって、、、
しきりとロータリー復活と言っているが利点を感じないな
ユニークなデザインとオシャレなインテリアは悪くないんだけど残念です