この記事をまとめると
■ホンダはなぜ高性能車にもFFを採用するのかについて考察する
かつてのホンダは凄かった! 踏めば脳天まで痺れる「エンジンのホンダ」を感じさせる名車5選
■ホンダは「マンマキシマム・メカニズムミニマム」を重視している
■FFを突き詰めた究極の姿をタイプRに見ることができる
FFは「マンマキシマム・メカニズムミニマム」の構想にうってつけ
ホンダのクルマづくりは、シビック誕生のころから、「マンマキシマム・メカニズムミニマム」であることを重視している。そこから、シビック・タイプRのような車種も、当然ながら標準車と同様の前輪駆動(FWD)になっている。
そもそも、2輪車(エンジン付き自転車の次にバイク)の製造から事業をはじめたホンダは、エンジンと変速機が一体の機構に親しんできた。その構想を基に4輪車を考えれば、フロントエンジン・フロントドライブ(FF)か、リヤエンジン・リヤドライブ(RR)のどちらかとなっていく。また空冷式のエンジンを使っていたこともあり、車体の前にエンジンを搭載したほうが冷却しやすいと考えたかもしれない。
もちろん海外には、フォルクスワーゲンのタイプ1(通称ビートル)や、フィアット500のようなRRの例もある。だが、荷物もそれなりに詰める実用性を求めたら、FFが合理的だ。英国のミニや、ビートルの後継となるゴルフはFFだ。そしてそれは、マンマキシマム・メカニズムミニマムの構想にもうってつけである。
こうして、歴代ホンダ車はFWDを基本として車種を増やしてきた。
FFを突き詰めた究極の姿をタイプRに見ることができる
ホンダが小型車の製造に乗り出したとき、先にホンダ1300という4ドアセダンがあった。その2ドアクーペものちに発売されている。しかしホンダ1300は、日産サニーやトヨタ・カローラのあとからの発売となり、高度な技術を使った高性能車だったが、その分、競合大衆車に比べ価格が高く、販売は思わしくなかった。
その反省を踏まえ、ホンダならではの小型車を一から考え直したのがシビックだ。ホンダは、2輪車(バイク)の販売から事業をはじめ、自転車販売店で併売するなどして販売店網を拡充していったので、店舗の敷地は小さかった。そういう店でも扱えるように、シビックは車体寸法を限度まで小さくする挑戦も行った。それでいて、乗員は快適に、かつ荷物も載せられるようにと、実用性を最大に発揮する開発手法が、マンマキシマム・メカニズムミニマムの構想だ。
一方、軽自動車のビートやS660,あるいはNSXやホンダS2000など、2人乗りのスポーツカーは、後輪駆動(RWD)だ。スポーツカーは、運転を楽しむことを第一に考えたクルマであり、俊敏な操縦性の点でも、車体は小柄であることが望ましい。S2000はFRだが、他のホンダのスポーツカーはミッドシップである点も、スポーツカーの純粋さにこだわった証といえるだろう。
実用のためか、楽しみのためか、クルマ作りを明確に分けたのがホンダといえるのではないか。
そのうえで、シビック・タイプRは、FWDでありながら運転の醍醐味を味わわせる操縦性が作り込まれている。同時にまた、アクセル操作の繊細さが求められる。FWDならではの技を求めるのだ。そこがまた、ほかの高性能車とは違ったタイプRの面白みともいえる。FWDの究極の姿をタイプRに見ることができる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
どんなモデルも作りっぱなしで、熟成発展させずにヾ( ゚⊿゚)ポイッする経営陣に問題がある。
低床ミニバンも全高が高い車両に対応出来なかっただけですからね。
シビックやインテグラはNSX等と違いラインに流すので対応出来る新設ラインじゃないと無理です。
FRのラインなら4WDもFFも対応しやすいけどFF専用ラインは難しいです。