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【速報】アルファ ロメオ「33ストラダーレ」がイタリアで世界初公開! ひと目見ようとヒートアップ状態の会場からレポートします

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【速報】アルファ ロメオ「33ストラダーレ」がイタリアで世界初公開! ひと目見ようとヒートアップ状態の会場からレポートします

ついに現実の車両がアンベール

伝説のスーパースポーツの復活版として、全世界のアルファ ロメオ愛好家やスーパーカーファンを震撼させたアルファ ロメオの新作スーパーカー「33ストラダーレ」は、2023年8月30日にオフィシャルフォトと概要、そして「ワールドプレミア」と称する動画が発表された。しかし、量産バージョン/プロトティーポ(試作車)問わず、これまで実車が公衆の面前に姿を見せる機会はなかったのだが、2023年10月25日~29日にイタリア・ボローニャにて開催されたクラシックカーのトレードショー「Auto e moto d’Epoca(アウト・エ・モト・デポカ)2023」の「FCAヘリテージ」ブースにおいて、ついに現実の車両がアンベールされることになった。

「世界で最も美しいスポーツカー」が復活! アルファ ロメオの元祖「33ストラダーレ」が伝説であり続ける理由とは

神の造形を現代に昇華した?

アルファ ロメオの新型スーパーカー「33ストラダーレ」は、そのアイコニックな車名にあやかって、世界限定でわずか33台のみが生産される。また、オーダー主が内外装のマテリアル/カラーはもちろん、パワートレインまで選ぶことができる専用プログラムを採用。ICE(ガソリン)版とBEV版からなる、2つのパワートレインが用意される。

ガソリンエンジンモデルは、最高出力620psを発生するV型6気筒3.0Lツインターボを搭載し、最高速度は333km/h、0-100km/h加速は3秒以下のパフォーマンスを発揮するとのこと。もういっぽうのバッテリーEVモデルは、システム最高出力750ps以上を標榜し、推定航続距離は450km(WLTP規格値)というスペックが発表されている。

しかしこのモデルにおける最大のトピックは、やはり往年の傑作「ティーポ33/2ストラダーレ」へのオマージュを全身で表現した、いわばセルフカバーともいうべきボディにあるといわねばなるまい。そもそも伝説の鬼才、フランコ・スカリオーネが手掛けた元祖ティーポ33/2ストラダーレは、時代を超えた圧倒的なプロポーションから、強烈な個性を感じさせるディテールまで、まさしく神の造形であった。いっぽう新生33ストラダーレでは、マセラティMC20との血縁関係は感じさせるものの、オリジナル版ティーポ33/2ストラダーレのデザイン要素が巧みに込められている。

たとえば、ドアの上部をルーフ中央まで回り込ませるとともに、そのヒンジを斜めに取り付け、上方に向けて開かせるというスカリオーネの天才的アイデアが再現されているほか、フロントスポイラーのすぐ上まで回り込む形状とされた巨大なヘッドライトカバーは、市販前に2台のみが製作されたプロトティーポの縦4灯ヘッドライト用カバーへのオマージュといえるだろう。くわえて、ティーポ33/2ストラダーレのスタイルを現代に昇華したものとされているインテリアについても、この目で確かめる日がようやく訪れたのだ。

ヘリテージのブースは、まさに興奮のるつぼと化した!

「Auto e moto d’Epoca 2023」開幕日の10月25日(木)午前の段階では、まだアルファ ロメオの紋章を掲げた深紅のベールに包まれていた新生33ストラダーレながら、その状態であってもヘリテージのブースにはギャラリーたちがひっきりなしに訪れ、熱心にカメラやスマートフォンを向けていた。さらに、この日の午後2時30分に予告されていたアンベール&プレゼンテーションに向けて、2時を過ぎたあたりから周囲には人垣ができはじめ、会場の期待感は否応なしに高まってゆく。

そしてイタリアでは珍しく、午後2時30分の定刻どおりにプレゼンテーションはスタート。かつてはフィアット・グループの「チェントロスティーレ」でスティリスタ(スタイリスト≒デザイナー)として活躍し、現在ではヘリテージの最高責任者であり、そして、じつは新生33ストラダーレの仕掛人ともいわれているロベルト・ジョリート氏が、自らプレゼンターとして主要スタッフとともに登壇した。

新たな伝説のはじまり

元祖ティーポ33/2ストラダーレは、ホイールベース2350mm、全長3970mm×全幅1710mm×全高990mmと、現代の眼で見ればきわめてコンパクト。この小ささが「トランジスターグラマー」的、あるいは現代アート的な美しさが重要な要素となっているのは、多くのファンが認めるところであろう。

そのいっぽうで、アンベールののち筆者の眼前に全容を見せた33ストラダーレは、かなり雄大な印象だった。聞けばホイールベースは2700mm、全長4637mm×全幅1966mm×全高1226mmという、いかにも現代のスーパーカーらしいサイズ感。この日、直前に別ブースで見たマセラティ「MC20」との近似性が否応なしに感じられてしまったのも、正直なところである。

またこれまで見てきた広報写真では、ディテールにいささか煩雑な印象も抱いていたのだが、こうして現車と対面してみると、往年のティーポ33/2ストラダーレのグラフィックを現代に再現し、空力パーツなどに活用していることが良くわかる。

このファーストインプレッションはあくまで筆者の私見によるものながら、会場に立錐の余地もなく詰めかけた観衆にとっても共有されていたに違いない。アンベールの瞬間からプレゼンテーションの終了まで、ヘリテージのブースはまさしくヒートアップ状態にあった。そして、世界的パンデミックで忘れかけていた、新型スーパーカーを取り巻いてエキサイトする素晴らしい体験が、ここにはあった。この日われわれが目の当たりにしたのは、アルファ ロメオと33ストラダーレが織りなす、新たな伝説のはじまりだったのである。

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