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TRDがカローラ フィールダーをスポーツワゴンに仕立て上げた【10年ひと昔の国産車 61】

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TRDがカローラ フィールダーをスポーツワゴンに仕立て上げた【10年ひと昔の国産車 61】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、TRDが手がけたカローラ フィールダーだ。

カローラ フィールダー GT TRDターボ(2010年)
使い勝手のいいコンパクトなワゴンで、スポーツカーをカモれる速さも欲しい・・・。なんていう欲張りなツボを突いたクルマは、かつてはスバルのレガシィ ツーリングワゴンがあったが、現行型(編集部註:2010年当時)は上級指向サイズも大きくなってしまった。いまや、意外にもその市場に対するクルマがなくなっている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

それでも、こうしたクルマを求めているユーザーはけっこういるようだ。以前にTRDがセダンのカローラ アクシオにターボを積んだGTをがオートサロンに持ち込んだところ、ユーザーから「フィールダーで同じ仕様を作って欲しい」という要望があったそうだ。ならば造ってしまえというのが、この「フィールダーGT」だ。

つまり、パワートレーンはアクシオGTそのまま。トランスミッションは5速MTで、最高出力は150ps! 本来は5ナンバーサイズなのだが、試乗車はオプションのオーバーフェンダーを装着しているので3ナンバー登録となる。車両重量こそアクシオGTよりは70kg重い1220kgだがが、最近のスポーツカー並みに軽量に仕上がっている。

乗ってみると、ワゴンとは思えない加速感だ。発進加速では低めのギア比とターボエンジンが生み出すトルクによって、グッと前に出る感覚がある。とくに2000rpmを超えたあたりからの加速Gはかなり強烈だ。この感覚はレブリミットとなる6300rpmまで、息の長い加速を続けてくれる印象だ。これは十分以上にスポーティだ。

さらに、このクルマにはフィールダー用にリセッティングされたスポルティーボ サスペンションが装着されていた。その仕立てのうまさは、軽快さがありながらも、ストレートが続く高速道路ではしっとりとした乗り味を許してくれる。おそらくスタビライザーまで含めた奥深いセッティングのなせる技だろう。オプションの17インチタイヤを装着していながらも、この感覚を得られるあたりは絶妙だ。GTの名にふさわしいオールマイティさを備えている点が嬉しい。

ブレーキフィールが少しスポンジーで、制動力が甘いのが気になっので、オプションのスポーツブレーキパッド&シューを装備しておきたい。それほど、ストレートもコーナーも速いクルマに仕上がっている。

さて、ここまでのオールマイティさがあると、ワゴンという性格を考えるとトランスミッションは2ペダルが欲しくなる。実際、TRDではそのあたりも現在検討中らしく、あり得なくもないようだ。それでも、このクルマのパフォーマンスを存分に楽しむなら、MTで乗りたいものだが。

エクステリアはおとなしくてもいい。中身はオプションで用意されているビルシュタイン製サスペンションキットやレカロ製シート、そしてスポーツブレーキも装着して、スポーツカー相手にひと泡吹かせる・・・。そんな楽しい可能性を感じられる、フィールダーGTだった。

■カローラ フィールダー GT TRDターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4445×1695×1450mm
●ホイールベース:2600mm
●車両重量:1220kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1496cc
●最高出力:110kW<150ps>/6000rpm
●最大トルク:196Nm<20.0kgm>/4800rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF
●タイヤ:215/45R17
●当時の価格(税込み):267万円

[ アルバム : カローラ フィールダーGT はオリジナルサイトでご覧ください ]

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