この記事をまとめると
■「残価設定ローン」は数年後の残価(残存価値)を除いた金額を分割返済するシステムだ
高級車にだって乗れちゃう魔法のような「残価設定ローン」! 安易に契約すると「落とし穴」にハマる可能性もある!!
■価格の高い人気車を少ない返済額で乗れる点がメリットだ
■事故などのトラブルが起きると支払額が増えたりする
「残価設定ローン」の魅力とは
新車の販売店では「いまはローンを使うお客さまの大半が残価設定型です。従来のローンはほとんど使われません。残価設定ローンのお客さまの数は、現金購入と同程度です」という。
従来のローンとは、車両価格の全額を支払うローンのことだ。返済期間を終えると車両は自分の所有になる。
一方、残価設定ローンは、数年後の残価(残存価値)を除いた金額を分割返済する。たとえば3年後の残価が新車価格の45%であれば、その金額を除いた55%を3年間で返済する。いい換えれば、価値が下がるぶんだけを返済するから、リースに近いローンだ。返済期間を終えても車両は自分の所有にならないが、月々の返済額を少なく抑えられる。
そして、返済期間が終了した段階で、車両の返却、改めてローンを組んで返済を続ける、残価を支払って車両を買い取るという選択のできるタイプが多い。
このうち、残価設定ローンの特徴がハッキリする使い方は車両の返却だ。前述のとおり3年後の残価が45%なら、3年間で新車価格の55%を支払うが、3年後の残価が70%の車種であれば、3年間に30%だけ支払えばいい。買い取るには残価の70%を支払わねばならないが、返却するならその必要はない。そして高値で売却できる人気の高い車種ほど、残価も高く設定される。
従って、ユーザーにとって残価設定ローンのもっとも効果的な利用方法は、残価の高い車種で契約して、月々の返済額を割安に抑え、契約期間終了後に車両を返却することだ。そうなれば、価格の高い人気車を少ない返済額で利用できる。
事故や盗難には要注意!
この方法は、メーカーや販売会社のメリットも多い。まず車両の返却時に、ユーザーに改めて新車を売り込む機会が訪れることだ。そして、返却された車両が残価率の高い車種なら、中古車として高値で売却できる。残価設定ローンは、新車と中古車の販売を両方とも活性化させるため、メーカーや販売会社は力を入れる。
とくに最近は、安全装備や原材料費の高騰で、新車価格が値上げされている。約15年前の1.2~1.5倍だ。200万円前後で購入できたミドルサイズミニバンのノーマルエンジン車がいまでは280万円前後になり、ハイブリッドであれば大半のグレードが300万円を超える。
この値上げに対しても残価設定ローンは効果を発揮する。車両価格のすべてを返済する従来型フルローンよりも返済額が低く、割高感も生じにくい。中級と上級グレードの差額も、残価設定ローンの月々の返済額になると、少額と受け取られる。そうなると販売店は高価な上級グレードの購入を提案しやすい。
メーカーや販売会社にとって、残価設定ローンは車両の売れ行きを増やす上で都合がいいため、積極的に利用を促している。年率1.9~2.9%の低金利キャンペーンも、残価設定ローンに限って実施されることが多い。
このようなメリットがあるから残価設定ローンは人気だが、月々の返済額が少ないため、ユーザーは常に多額の債務を抱えている。全損事故を発生させたりすると、車両保険を充当しても債務が残る場合がある。追突などによって車両が大きく損傷すると、自分に過失がなくても車両に事故歴が残り、返却時に精算が生じることもある。走行距離などにも制約があるため、車両の返却を前提に残価設定ローンを利用する場合は、借りているつもりで大切に使う必要がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なら、身の丈に合った車に普段乗って、デートとか必要な時だけレンタカーを借りた方が良い。
結局ローンだから必ず利子があり、それも身の丈以上分の高額にかかってくることを忘れないでね。
高額新車がガンガン売れるし、金利と手数料も金融屋みたいにゲット出来るし、良質中古車も囲い込める。
おまけに契約者は期間経過後にまた契約してくれるし。同じ商品でも売り方一つで儲けが全く異なる、良い例。