ライバルはポルシェ911。ラインアップは多彩
メルセデスAMGのGTモデルは、ブランドの高性能イメージをアピールするフラッグシップモデルだ。2014年にオリジナル設計の2シーターGTスポーツとしてデビューした。事実上、SLSシリーズの後継車だが、車格は引き下げられている。価格と性能を見る限りポルシェ911シリーズがライバル。17年にマイナーチェンジが実施され、性能アップと同時に、パナメリカーナデザインのフロントマスクに変更された。
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ボディタイプはクーペとロードスターの2種。全車M178型4リッター直噴V8ツインターボエンジンを積む。Vバンク内にターボチャージャーをコンパクトに配置したホットインサイドVレイアウト式の高性能ユニットだ。トランスミッションは7速AMGスピードシフトDCTである。
グレード展開は多彩。ラインアップも911に負けてはならじ、という戦略だろう。簡単に整理すると、クーペはGT(476ps)/GTS(522ps)/GTC(557ps)/GTR(585ps)の4グレードがあり、GTとGTCにロードスターを設定している。
クーペのスタイルは、典型的なロングノーズショートデッキ。グラマラスなリアセクションが目を射る。対してロードスターはエレガント。まるで違う雰囲気を見せる。潔くオープン化されたソフトトップの効果だ。印象の違いは、往年の名車ジャガーEタイプのクーペとロードスターの関係とよく似ている。
圧倒的なエンジンの存在感。切れ味鋭い最高のスポーツマシン
どのグレードを選んでも、スターターボタンを押せば野太く、豪快なサウンドとともにV8エンジンは目覚める。ステアリングを握りしめた手を先へ伸ばしたならば、「そのままつかめてしまうのではないか」と思えるほどエンジンの存在が近い。V8ユニットがフロントアクスルより後方、つまり完全なフロントミッドに置かれているからだ。AMG・GTはFRのピュアスポーツカーである。
ひとたびワインディングロードにノーズを向ければ、フロントミッドシップカー独特の、切れ味鋭く軽快で剛性感たっぷりのハンドリングが楽しめる。軽量にして最強のGTRでも、メルセデス・ファミリーの一員らしく、決してハメを外させるような雰囲気はない。けれども過激なトルクフィールと豪放なサウンド、そして意のままのハンドリングが、ドライバーの興奮をかき立てる。その気になれば最高のスポーツマシンになる。
それでいて普段使いも十分に可能だ。911のライバルなのだから当然だろう。ただし、GTRのボディサイズは全長×全幅×全高4550×2005×1285mm。車幅が広いので街中では気を使う。乗り心地も911GT3級に固めだ。ロードスターなら多少肩の力が抜けてクーペより快適な乗り心地をみせる。
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