現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型アウディRS3の本気モードをサーキットで体験。日常も非日常も、いつだってエモーショナル

ここから本文です

新型アウディRS3の本気モードをサーキットで体験。日常も非日常も、いつだってエモーショナル

掲載 更新 5
新型アウディRS3の本気モードをサーキットで体験。日常も非日常も、いつだってエモーショナル

4年ぶりにフルモデルチェンジされたアウディRS3シリーズは、アウディスポーツが長年のモータースポーツ参戦で培ってきたテクノロジーが惜しみなくフィードバックされている。さらに新型RS3にはアウディ初の技術、RSトルクスプリッターも搭載される意欲作である。(Motor Magazine 2022年2月号より)

3.8秒で0→100km/hを駆け抜ける
アウディRS3が2017年のデビュー以来、4年ぶりにフルモデルチェンジされた。新型は、RS3スポーツバックが第3世代、RS3セダンは第2世代となる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

RS3は、R8やRR6などやR8 LMG GT33やRS3 LMSといったレーシングモデルを開発するアウディスポーツが手掛け、モータースポーツからの技術が惜しみなく搭載されている。

エクステリアの特徴は、フロントにRSバンパーを装着、シングルフレームグリルはハイグロスブラックのハニカムタイプとなる。またフロントホイールアーチ後部には、新デザインエレメントとしてエアアウトレットを新設、さらにフロントトレッドは先代RS3と比べて+30mm拡大されている。

インテリアもRSらしさに溢れる。12.3インチディスプレイを備えたバーチャルコックピットプラスを標準装備、マニュアルモードで作動する専用のシフトインジケーターはグリーン、イエロー、レッドに色を変えながら理想的なシフトアップタイミングを表示する。

搭載するのは、2.5L直5ターボエンジンで最高出力400ps、最大トルクは先代より20Nm向上させた500Nmを発生し、0→100km/h加速タイムは3.8秒というRSモデルを語るに相応しい実力の持ち主で、ニュルブルクリンクで7分748秒というコンパクトクラス最速ラップレコードも達成している。

またアウディ初となるRSトルクスプリッターの採用や専用に新開発されたショックアブソーバとバルブシステムを装着したRSスポーツサスペンションを標準装備する。

サーキットで見せる高いレベルのパフォーマンス
アウディドライブセレクトには、従来のモードに加えリアアクスルに配分されるトルクをリア外輪に100%配分してドリフトを容易にする「RSトルクリア」と、スリックタイヤに対応しサーキット走行に適した「RSパフォーマンス」が追加された。

試乗車は、欧州仕様のRS3セダン。鮮やかなキャラミグリーンのボディ色が強烈な存在感を放っている。富士スピードウェイを走り、公道ではテストできない速度域でのパフォーマンスを確認することに留まったが、それでもストレスなく高回転まで回る直5ターボエンジンの加速フィールの気持ち良さがとくに印象的だった。

ライドフィールは、ダイレクト感がかなり強くなっている。これがRS3のダイナミックかつエモーショナルな部分を増幅させていると感じられた。この素晴らしいパフォーマンスが公道ではどのような表情を見せるのか、今から試乗するのが楽しみである。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)

アウディ RS3スポーツバック(セダン)主要装備
LEDヘッドライト
ヘッドライトウォッシャーシステム
デイタイムランニングライト
LEDリアコンビネーションライト
エクステリアミラー電動調整&格納機能 自動防眩機能 ヒーター
ルーフスポイラー(リアスポイラー)
ブラックスタイリングパッケージ
アルミホイール10スポークYデザインプラチナムグレー
RSスポーツサスペンション
プログレッシブステアリング
アウディドライブセレクト
フロントスポーツシート ダイナミナ/アーティフィシャルレザー
フロントシートヒーター
フロントランバーサポート4ウェイ3スポークレザー マルチファンクションステアリングホイール パドルシフト
アウディサウンドシステム
TVチューナー
3分割可倒式リアシート
ストレージパッケージ
マルチカラーアンビエントライティング
アダプティブクルーズコントロールアクティブレーンアシスト、パークアシスト、リアビューカメラ
アウディプレセンスフロント
アドバンストキー
MMIナビゲーション
スマーフォフォンインターフェースバーチャルコックピットプラスなど

アウディ RS3スポーツバック(セダン)主要諸元
●全長×全幅×全高:4390(4540)×1850×1435(1410)mm
●ホイールベース:1630mm
●エンジン:直5 DOHCターボ
●総排気量:2480cc
●最高出力:400ps/5600-7000rpm
●最大トルク:500Nm/2250-5600rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前265/30R19、後245/35R19
●車両価格(税込):799(818)万円

[ アルバム : アウディRS3 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村