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【試乗】エルグランド NISMO Sチューンは安定感抜群の、まさにハイウェイスターだった【10年ひと昔の新車】

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【試乗】エルグランド NISMO Sチューンは安定感抜群の、まさにハイウェイスターだった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、NISMO(ニスモ)が手がけた日産 エルグランド NISMO Sチューンだ。

日産 エルグランド NISMO Sチューン(2010年:チューンドモデル)
「キング・オブ・ミニバン」と自ら名乗るエルグランドが、その世界をより確固たるものにするべく登場したのが、この「NISMO Sチューン」だ。基本のパーツは、ホイール、サスペンション、ブレーキパッドからなるが、今回の試乗車はオプションのフロントプロテクターなどのエアロパーツも装着していた。

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サスペンションキットによって、フロントは20mm、リアは15mmローダウンしている。だが実際には、それ以上に低められているように感じられるほど、見た目の安定感は増している。これは、ブラックアウトされたホイールの効果もあるのだろう。ノーマルのエルグランドも先代に比べると車高はかなり低くなったのだが、このニスモ Sチューン仕様を見てしまうと、ノーマルのフォルムが腰高に思えてしまう。

この感覚は、走ってみてもすぐに感じられるものだった。今回試乗したのは、主に横浜近辺の首都高速道路。コーナーが続く横羽線から、横風をモロに受ける湾岸エリアなど、背の高いミニバンにとってはけっこうつらい状況。だが、ニスモ Sチューンは、その悪条件をものともせず、安定感にあふれた高速巡航を楽しませてくれた。

まず感じられたのは、ロール角の少なさだ。ノーマルでは比較的緩やかなコーナーでの動きはまずまずだが、半径がきつく旋回時間が長くなるループ状のコーナーではロール角が大きくなり、ステアリングの操舵角も増える傾向にある。この揺らぎがドライバーに不安感を与えてしまう。

しかしニスモ Sチューンでは、そんな不安を感じることはない。ドライバーとクルマの一体感が味わえる。試乗車はノーマルと同じタイヤを装着していたが、こんなにスポーティな感覚が得られたのは驚きだ。

ライトチューンでも効果は絶大だった
しかも、乗り心地がさほど悪化していない。街乗りではやや硬さを感じるが、路面の凹凸でなかなか揺れが収まらないノーマルに比べて、1回の入力をスッと収めてしまう足まわりは、むしろ逆に「乗り心地が良い」とさえ感じる。案外、クルマ酔いも少なくなるかもしれない。

直線路を高速で巡航している時も、より安定感に優れていることが感じられる。横風の影響を最小限に収めて突き進んでいく優れた直進性は、エアロパーツの効果もありそうだが、ステアリングの操舵感も希薄にならず、ドッシリとした感覚を与えてくれる。この仕上がりは、足まわりが優れているからこそ。さすがは、走りにうるさいニスモが仕上げただけのことはある。

そしてシャシ系の仕上げとして、ブレーキにも抜かりないチューニングが施されている。独自開発のノンアスベスト材を採用したブレーキパッドは、踏力に対しリニアに減速する感覚。わずかな踏力で効きすぎてしまうノーマルに比べれば、かなり扱いやすい。

一方、パワーユニットに対するチューニングはマフラーのみだが、エンジン回転が高まっていく時のエキゾーストノートはより澄んだものに変わっている。感覚的にもスロットルに対するエンジンのツキがよく感じられ、洗練されたフィーリングが楽しめる。

ニスモ Sチューンのエルグランドは、非常に優れたトータルバランスを手に入れることができる。その乗り味は、ノーマルとは明らかに違う。これまでにもスポーツモデルのニスモ仕様には何度か試乗したが、そこで感じられた以上の差が、はっきりとした進化として体感できる。

ニスモ Sチューンのパーツはディーラーでも取り付けられる、いわゆるライトチューンだが、本当に優れモノだ。このニスモSチューンこそ、真のエルグランド「ハイウェイスター」であり、「キング・オブ・ミニバン」の称号にふさわしいと思わせてくれた。

■エルグランド 350ハイウェイスター プレミアム(ベース車両) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4915×1850×1815mm
●ホイールベース:3000mm
●車両重量:2020kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:3498cc
●最高出力:206kW<280ps>/6400rpm
●最大トルク:344Nm<35.1kgm>/4400rpm
●トランスミッション:エクストロニックCVT(6速マニュアルモード付き)
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:9.4km/L
●タイヤ:225/55R18
●当時の車両価格(税込):435万7500円

[ アルバム : エルグランド NISMO Sチューン はオリジナルサイトでご覧ください ]

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