「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、MINI ロードスターだ。
MINI ロードスター(2012年:ニューモデル)
3ドアハッチバックから始まったBMWのMINI 大作戦。カブリオレ、クラブマンとバリエーションを増やし、ちょっとプレミアムなファミリーカーとして人気になった。そこで、今度はかつてのミニの名チューナー、ジョン・クーパーの名を冠した「JCW(ジョン・クーパー・ワークス)」というホットマシンを追加。おとなしいイメージが固定するのを避けた。
【試乗】JAIA試乗会で、インポートPHEVをイッキ乗り!(後編)「BMW 330e & MINI クーパーSE クロスオーバー」
その後、5ドアのクロスオーバーを発表。これで終わりかと思ったら、2011年9月にふたり乗りのクーペを公開。ハッチバックと同じサイズだが、全高は50mmも低く、リアシートはなく、広いトランクスペースのノッチバッククーペだった。
そして、今回そのクーペをベースにルーフを取り去り、簡素な幌を備えたオープンカー、「ロードスター」をラインアップに加えたのだ。日本でも2012年1月に発表されたが、ひと足先にポルトガルでの国際プレス試乗会で、そのフィーリングを楽しんできた。
パワーユニットはクーペと同様にガソリンエンジンが3種、ディーゼル1種が用意されている。日本仕様はガソリンエンジンのみの供給だ。グレードはクーパー(122ps)、クーパーS(184ps)、JCW(211ps)。トランスミッションも6速のAT&MTと、バリエーションはクーペとまったく同じだ。
今回試乗したのはクーパーSの6速MT。シートに座り、手をのばして頭上のロックを解除して、手動で幌を開ける。そのまま後方へ幌を落とすと、すっぽりとボディに収まった。ルーフの外側が上になる方式はトヨタのMR-Sと同じ。幌はちょっと重めだが操作は簡単だ。
クーペよりも軽快感は上。すべてが好印象
オープンにして走り出すと、ボディの剛性感の高さと、乗り心地のしなやかさにビックリ。その動きは日本で乗ったクーペのクーパーSよりもはるかに好印象。オープン化にあたり、フロントウインドーフレームにスチール製のロールオーバーバーが組み込まれている。車両重量もクーペのようにリアゲート(かなり重い)がないこともあり、約60kgも軽い。そのために軽快感はクーペよりも上なのだ。
オープンにした時の居住性も気持ちが良い。風の巻き込みも、150km/hオーバーでもサイドウインドーを上げておけば、長時間の走行が可能だ。頭上や膝に風を感じるが、耐えられないほどではなかった。一方、幌を閉めたときは簡素なキャンバストップにも関わらず、風切り音も少なく、エアコンの効きも十分。これなら日常の足としても使える。
ハンドリングも良かった。コーナーではRに合わせてハンドルを切り込めば、クルマはそのとおりにノーズの向きを変えていく。素直な動きだ。とくにタイトコーナーではスポーツカーのような動きを見せる。
現代のMINIは、最初にデビューしたハッチバックから、モデルが新しくなるたびに性能が進化していくのがよくわかる。その向上は留まることを知らないかのよう。クルマの楽しさを追求する、というコンセプトのクルマ造りは少しもブレることなく、魅力的なモデルを生み出している。おそらく、この先もド肝を抜くような展開を見せてくれるに違いない。このロードスターは、まだ中間点なのだ。
MINI クーパーS ロードスター 主要諸元
●全長×全幅×全高:3745×1685×1385mm
●ホイールベース:2465mm
●車両重量:1240kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:135kW(184ps)/5500rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●JC08モード燃費:17.6km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●当時の車両価格(税込):364万円
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