一部改良を受けたメルセデスAMG「GT 4ドア クーペ」に小川フミオが乗った。都心部で乗ってもわかる超高性能モデルの魅力とは?
足まわりの設定はすばらしい
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パワフルなエンジンを、スタイリッシュなファストバックスタイルのボディに搭載したメルセデスAMG GT 4ドア クーペは希有な存在だ。2022年1月20日に発売されたマイナーチェンジ版は、心躍る楽しさを与えてくれる。
乗ったのは「GT53 4MATIC」。2996ccの直列6気筒 ガソリンツインターボ・エンジンに、「ISG」とよばれるスタータージェネレターを組み合わせたマイルドハイブリッドのパワートレインを搭載。さらに電動スーパーチャージャーもそなえる。
基本的におなじエンジンの「GT43 4MATIC+」が270kW(367ps)の最高出力と500Nmであるのに対して、GT53 4MATIC+は、320kW(435ps)の最高出力と520Nmの最大トルクを発揮する。
パフォーマンスやデザイン性を求めながらも、日常生活での使い勝手にも妥協をすることができない人に向けてのモデルと謳われるだけあって、たしかに、“4ドアのスポーツカー”と、言いたいぐらい、胸のすく加速性とハンドリングで際立っている。
マイナーチェンジにおいて、「AMGライドコントロールプラス」なるエアサスペンションが変更された。 新たにダンパーの外側に2つの圧力制御バルブが追加され、伸び側と縮み側を個別にコントロールすることが出来るようになった。
簡単に言うと、ドライブモードセレクターを使ったとき、「スポーツ」モードではよりスポーティに、「コンフォート」ではより快適に、というのが目指されたところだ。
実際、足まわりの設定はすばらしい。コンフォートでは路面の凹凸をていねいに吸収してくれて、2950mmもあるロングホイールベースを活かしたパッケージングの恩恵で、広々感のある後席に座っていても快適そのもの。
まるでスポーツカー
いっぽう、ステアリング・ホイール内に設けられた回転式のセレクターを回して「S(スポーツ)」を選ぶと、クルマはさらに活発になる。コンフォートでも気持ちよい加速が味わえるのだが、スポーツモードでGT53 4MATICは、まるでスポーツカーになる。
車体のロール制御がおこなわれ、アクセルペダルの踏みこみへの反応の早さとともに、カーブでの軽快感は病みつきになりそう。ロング・ホイールベースの4ドア車とは思えない。
ステアリングは正確で、路面のインフォメーションも手のひらに伝わってくる。過敏ではないものの、クルマとドライバーの一体感がしっかり感じられるのだ。ポルシェ「911」とまではいかないかもしれないが、シャシーとサスペンションとステアリング・システムの連携がみごと。
今回標準装備となった「AMGパフォーマンスステアリングホイール」にはもうひとつのセレクター「AMGダイナミクス」の切り替えダイヤルがそなわる。「滑りやすい路面」「コンフォート」「スポーツ」「インディビジュアル」とセッティングが切り替えられる。
エンジン制御やダンピングコントロールや変速タイミングにくわえ、前後の駆動力配分なども変わるという。短い時間の試乗では、違いはわかっても恩恵にはありつけなかった。残念。
マイナーチェンジでは、日常域の使い勝手もよくなったようだ。「MBUXインテリアアシスタント」は、手のジェスチャーを車内センサーが読み取り、登録しておいた機能を起動させるというもの。たとえばVサインを出したら、ナビゲーションシステムで「自宅に帰る」が作動する、という具合だ。
現在の価格は、1839万円。発表時は1786万円だったので、円安や材料費高騰の影響か、値上がりしている。いっぽうGT43 4MATIC+は現在1349万円。早く買わないとさらに手が届かなくなってしまうかもしれない。
試す価値のある1台だけに、迅速な行動を(笑)。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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みんなのコメント
あまり無いけどな。
メルセデスもミッドシップでまともなの作ればいいのに
ハイパワーエンジン採用した乗用車で誤魔化し続けてる。
所詮フェラーリやランボルギーニの様な存在にはなれない
中国化が進んで今後も可能性はないだろう。
何が面白いの?