レッドブルは2026年からの新しいパワーユニット(PU)レギュレーション施行に向け、レッドブル・パワートレインズ(RBPT)で自社製PUの開発を進めている。このRBPTはフォードとパートナーシップを組んでいるが、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表によれば、フォードとの提携が多くの成果をもたらしているという。
現在はホンダ(HRC)が開発・製造したPUを運用しているRBPT。しかしフォードと提携して、2026年からの新レギュレーション下のPU開発を並行して進めている。
■”レッドブル・パワートレインズ”製PU、2026年から数年間はカスタマーチームへの供給なし「メーカーが『F1は儲からない』と言っていた理由がよく分かった」
ホーナー代表によれば、フォードが持つ市販電気自動車の技術と経験が、RBPTのプロジェクトにとってとても貴重であると語った。
「彼らは、電動とバッテリーの技術において行なっている投資によって、多くの興味深い知識をもたらしていると思う」
そうホーナー代表は語った。
「燃焼はF1が得意としているところだ。しかし電気の面では、フォードの担当者と毎週会っていて、非常に興味深い発展が見られると、本当に思っている」
「我々の関係がテクノロジーの観点から発展していくにつれ、彼らはますます多くのモノをもたらしてくれていると思う。それは非常に興味深いことだ。とてもポジティブなやりとりができたよ」
「彼らは、我々にこのビジネスの運営方法を指示しようとしているわけではない。彼らは、株主としての観点から関与しているわけではない。そしてこれまでのところ、非常に有益な関係が続いている」
RBPTとフォードの提携が実現した背景には、現フォードCEOのジム・ファーリーの存在が大きいと言われる。ファーリーCEOは自身でもレースに出場したことがあるモータースポーツに造詣の深い人物なのだ。
フォードのような大きな会社ならば、将来的にCEOが変わる可能性も十分にある。しかしホーナー代表曰く、フォードの経営陣が変わることになったとしても、RBPTとのプロジェクトに影響が及ぶ可能性はないだろうと語る。
「先のことを予測するのは不可能だ」
そうホーナー代表は言う。
「我々は20230年までの契約を結んでいる。ビル・フォードは、この合意を推進した主な人物のひとりだった。つまりフォード家の意向によるものであり、プロジェクトに対するジム・ファーリーCEOの熱意によって結ばれたモノなのだ」
「そのことは、我々に安心感をもたらしてくれる。そしてフォードは以前、ここでのF1プロジェクト(レッドブルの前身であるスチュワートとジャガーは、フォードのワークスチームでもあった)に関わっていた。その事実により、F1がいかに複雑なモノであるかを、彼らは知っていると思う」
「彼らはよく、『これは君たちの専門的な分野だ。我々はそれを手伝うためにここにいる。どこで手伝うことができるか、お知らせください』というようなことを言ってくれる」
なおレッドブルは、ミルトンキーンズのファクトリー敷地内で、PUの研究開発とテストベンチのための施設をすでに稼働させている。また、PUの製造部門と電動部門を収容するための建物の建設も進められている。
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みんなのコメント
って凄いな。誤字なんだろうが。