ガソリンを燃やさず殆どの通勤をこなせる
BMW X5 xドライブ50eが搭載する、プラグイン・ハイブリッドの実力だが、試乗日は氷点下に迫る寒さだったものの、満充電の駆動用バッテリーで82kmも走行できた。殆どのオーナーは、ガソリンを燃やすことなく、毎日の通勤をこなせるはず。
【画像】大幅強化のハイブリッド BMW X5 xドライブ50e 競合クラスのSUVと比較 X6も 全192枚
ハイブリッド・モードでは、駆動用バッテリーとモーターが優先的に働く。直列6気筒エンジンが始動する場面は少なく、バトンタッチもシームレス。メーター用モニターの表示が、ブルーからホワイトへ変わることで、気付く程度だ。
196psを発揮する駆動用モーターは充分力強く、これ単体で0-100km/h加速を約10秒でこなしてしまう。流れの速い高速道路への合流にも、問題なく対応できる。
システム総合の489psを解き放つと、xドライブ50eは間違いなく速い。冷えて濡れた路面で、0-100km/h加速を4.7秒で処理してみせた。これは、先代のX5 Mに肉薄する数字。48km/hから112km/hへの中間加速も、僅か5.3秒だ。
3.0L直列6気筒ターボエンジンは、高負荷時にやや気張ったようなザラついたノイズが聞こえてくる。それでも、このクラスではサウンドに優れる。
駆動用バッテリーの充電量が足りなくなると、僅かに動力性能と上質さに陰りが出るが、影響は限定的。8ATの変速が少しスムーズではなくなり、エンジン音が若干大きくなる。むしろ、この方がクルマらしいと感じるドライバーもいるだろう。
操縦性が改善 想像以上に運転を楽しめる
ブレーキペダルの感触も素晴らしい。制動力を調整しやすく、4ポッドキャリパーが大きなディスクをしっかり挟み、巨体を確実に止めてくれる。
少し気になったのが、アクセルペダルを緩めた回生ブレーキの制御。ナビゲーションやセンサーの情報をもとに、回生ブレーキの効きが自動的に調整されるのだが、稀に反応が遅いことがあった。殆どの場面で、好ましく動いていたが。
エアサスペンションが支えるxドライブ50eの乗り心地は、レンジローバーほどしなやかではないものの、適度に引き締まり快適。アップデートでの変化は小さいようだが、しっかり姿勢制御され、不自然な緩さを感じることはない。
隆起部分などを通過した際の、キャビンとの隔離性も素晴らしい。21インチのランフラット・タイヤを履いていても。
操縦性は大幅に改善した。スポーツ・モードでは、カーブが連続するルートで想像以上に運転を楽しめる。常に、大きさと重さを意識するけれど。
ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは限られるが、適度な重みで安心感は高い。反応は正確。直感的で意欲的にフロントノーズを操れる。
コーナリング中のボディはフラットに保たれ、乾燥した路面なら、急なアクセルオフでもニュートラルなライン取りは乱れない。雨の日には、リアアクスル手動の特徴を僅かに感じ取れる。
車内のノイズレベルは、110km/hの走行時で68dBA。コンクリート舗装では、やや大きめに共鳴音が響くことがあった。
有効に機能する運転支援システム
試乗したxドライブ50eには、フルスペック状態の運転支援システムが搭載され、いずれも有能に働いていた。車線維持支援は運転の邪魔をせず、アダプティブ・クルーズコントロールは巧みに車間距離を調整してくれた。
ただし、ステアリングホイール上から車間距離の調整ボタンが消えてしまった。ドライバーが任意で距離を調整したい場合、タッチモニターのメニューを掘り下げる必要があり、走行中は難しい。
xドライブ50eのカタログ燃費は、111.1km/Lと驚くほど。駆動用バッテリーをこまめに充電し、走行可能距離を意識して乗る限り、実現は不可能ではないだろう。充電が切れると、10.8km/Lへ悪化する。
電費は、110km/hの巡航で3.2km/kWh。惜しいのが充電能力で、最大7.4kWまでと低く、0%に近い状態から完了までに約4時間を要してしまう。
X5の英国価格は、6万9560ポンド(約1294万円)から。xドライブ50eでは、8万835ポンド(約1504万円)へ上昇する。鮮やかなブルーの塗装やテクノロジー・パッケージなど、多くのオプションを装備した試乗車は、10万ポンド(約1860万円)近かった。
見事な完成度のパッケージング
1999年の登場から3世代の進化を経た、BMW X5。SUV市場の変化を受け入れつつ、オリジナルが宿していた強みは、現行の4代目もしっかり受け継いでいる。
不足ない車内空間と利便性に加え、妥協を感じさせない優れたドライビング体験を両立したX5は、このクラスでの高い競争力を維持している。今回のフェイスリフトでは、プラグイン・ハイブリッドの能力と洗練度も目に見えて向上した。
確かに、充電能力はもう少し強化したい。ハードボタンの消えたダッシュボードは、使い勝手に影響が出ている。しかし、これらを受け入れれば、xドライブ50eの所有体験で強い不満を抱くことはないはず。見事なパッケージングに仕上がっている。
◯:強力で吹けの良いエンジン 洗練され意欲的な動的能力 ハイブリッド・パワートレインの電動での航続距離 コネクティビティ機能
△:実用性や悪路性能に特化したライバルが存在する 品質と使い勝手が向上したとはいいにくいインテリア 7.4kWに制限される充電能力
BMW X5 xドライブ50e Mスポーツ(英国仕様)のスペック
英国価格:8万835ポンド(約1504万円)
全長:4935mm
全幅:2004mm
全高:1765mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:111.1km/L
CO2排出量:20g/km
車両重量:2420kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:25.7kWh
最高出力:490ps
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)
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