現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 先代「X5 M」へ肉薄!な加速力 BMW X5 xドライブ50eへ試乗(2) ガソリンを燃やさず通勤可

ここから本文です

先代「X5 M」へ肉薄!な加速力 BMW X5 xドライブ50eへ試乗(2) ガソリンを燃やさず通勤可

掲載
先代「X5 M」へ肉薄!な加速力 BMW X5 xドライブ50eへ試乗(2) ガソリンを燃やさず通勤可

ガソリンを燃やさず殆どの通勤をこなせる

BMW X5 xドライブ50eが搭載する、プラグイン・ハイブリッドの実力だが、試乗日は氷点下に迫る寒さだったものの、満充電の駆動用バッテリーで82kmも走行できた。殆どのオーナーは、ガソリンを燃やすことなく、毎日の通勤をこなせるはず。

【画像】大幅強化のハイブリッド BMW X5 xドライブ50e 競合クラスのSUVと比較 X6も 全192枚

ハイブリッド・モードでは、駆動用バッテリーとモーターが優先的に働く。直列6気筒エンジンが始動する場面は少なく、バトンタッチもシームレス。メーター用モニターの表示が、ブルーからホワイトへ変わることで、気付く程度だ。

196psを発揮する駆動用モーターは充分力強く、これ単体で0-100km/h加速を約10秒でこなしてしまう。流れの速い高速道路への合流にも、問題なく対応できる。

システム総合の489psを解き放つと、xドライブ50eは間違いなく速い。冷えて濡れた路面で、0-100km/h加速を4.7秒で処理してみせた。これは、先代のX5 Mに肉薄する数字。48km/hから112km/hへの中間加速も、僅か5.3秒だ。

3.0L直列6気筒ターボエンジンは、高負荷時にやや気張ったようなザラついたノイズが聞こえてくる。それでも、このクラスではサウンドに優れる。

駆動用バッテリーの充電量が足りなくなると、僅かに動力性能と上質さに陰りが出るが、影響は限定的。8ATの変速が少しスムーズではなくなり、エンジン音が若干大きくなる。むしろ、この方がクルマらしいと感じるドライバーもいるだろう。

操縦性が改善 想像以上に運転を楽しめる

ブレーキペダルの感触も素晴らしい。制動力を調整しやすく、4ポッドキャリパーが大きなディスクをしっかり挟み、巨体を確実に止めてくれる。

少し気になったのが、アクセルペダルを緩めた回生ブレーキの制御。ナビゲーションやセンサーの情報をもとに、回生ブレーキの効きが自動的に調整されるのだが、稀に反応が遅いことがあった。殆どの場面で、好ましく動いていたが。

エアサスペンションが支えるxドライブ50eの乗り心地は、レンジローバーほどしなやかではないものの、適度に引き締まり快適。アップデートでの変化は小さいようだが、しっかり姿勢制御され、不自然な緩さを感じることはない。

隆起部分などを通過した際の、キャビンとの隔離性も素晴らしい。21インチのランフラット・タイヤを履いていても。

操縦性は大幅に改善した。スポーツ・モードでは、カーブが連続するルートで想像以上に運転を楽しめる。常に、大きさと重さを意識するけれど。

ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは限られるが、適度な重みで安心感は高い。反応は正確。直感的で意欲的にフロントノーズを操れる。

コーナリング中のボディはフラットに保たれ、乾燥した路面なら、急なアクセルオフでもニュートラルなライン取りは乱れない。雨の日には、リアアクスル手動の特徴を僅かに感じ取れる。

車内のノイズレベルは、110km/hの走行時で68dBA。コンクリート舗装では、やや大きめに共鳴音が響くことがあった。

有効に機能する運転支援システム

試乗したxドライブ50eには、フルスペック状態の運転支援システムが搭載され、いずれも有能に働いていた。車線維持支援は運転の邪魔をせず、アダプティブ・クルーズコントロールは巧みに車間距離を調整してくれた。

ただし、ステアリングホイール上から車間距離の調整ボタンが消えてしまった。ドライバーが任意で距離を調整したい場合、タッチモニターのメニューを掘り下げる必要があり、走行中は難しい。

xドライブ50eのカタログ燃費は、111.1km/Lと驚くほど。駆動用バッテリーをこまめに充電し、走行可能距離を意識して乗る限り、実現は不可能ではないだろう。充電が切れると、10.8km/Lへ悪化する。

電費は、110km/hの巡航で3.2km/kWh。惜しいのが充電能力で、最大7.4kWまでと低く、0%に近い状態から完了までに約4時間を要してしまう。

X5の英国価格は、6万9560ポンド(約1294万円)から。xドライブ50eでは、8万835ポンド(約1504万円)へ上昇する。鮮やかなブルーの塗装やテクノロジー・パッケージなど、多くのオプションを装備した試乗車は、10万ポンド(約1860万円)近かった。

見事な完成度のパッケージング

1999年の登場から3世代の進化を経た、BMW X5。SUV市場の変化を受け入れつつ、オリジナルが宿していた強みは、現行の4代目もしっかり受け継いでいる。

不足ない車内空間と利便性に加え、妥協を感じさせない優れたドライビング体験を両立したX5は、このクラスでの高い競争力を維持している。今回のフェイスリフトでは、プラグイン・ハイブリッドの能力と洗練度も目に見えて向上した。

確かに、充電能力はもう少し強化したい。ハードボタンの消えたダッシュボードは、使い勝手に影響が出ている。しかし、これらを受け入れれば、xドライブ50eの所有体験で強い不満を抱くことはないはず。見事なパッケージングに仕上がっている。

◯:強力で吹けの良いエンジン 洗練され意欲的な動的能力 ハイブリッド・パワートレインの電動での航続距離 コネクティビティ機能
△:実用性や悪路性能に特化したライバルが存在する 品質と使い勝手が向上したとはいいにくいインテリア 7.4kWに制限される充電能力

BMW X5 xドライブ50e Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:8万835ポンド(約1504万円)
全長:4935mm
全幅:2004mm
全高:1765mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:111.1km/L
CO2排出量:20g/km
車両重量:2420kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:25.7kWh
最高出力:490ps
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1290.01534.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.01358.0万円

中古車を検索
X5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1290.01534.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.01358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村