現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 伊藤かずえも大満足!「愛車シーマ」のレストアついに完成 プロも唸ったオーテックジャパンの「こだわり」とは

ここから本文です

伊藤かずえも大満足!「愛車シーマ」のレストアついに完成 プロも唸ったオーテックジャパンの「こだわり」とは

掲載 5
伊藤かずえも大満足!「愛車シーマ」のレストアついに完成 プロも唸ったオーテックジャパンの「こだわり」とは

伊藤かずえさんの愛車がレストア完了

 雑誌やネット、さらには普段はクルマを取り上げないようなスポーツ新聞まで関心を示して大いに盛り上がったのが、女優・伊藤かずえさんのシーマだ。

伊藤かずえもひと安心! オーテックジャパンの「里帰りレストア」がスゴすぎた

 ご存知の方も多いとと思うが、このシーマは1990年に新車で購入して以来乗り続けている、30年以上モノ。今まで、長年に亘ってブログをウォッチし続けてきたが、エンジンを積み替えたり、予備のパーツをストックするなど、“ただのクルマ好き感”が強烈に漂ってきて、好感を持っていた。そこに出てきたのが、日産(オーテックジャパン)によるレストアだ。

 SNSを中心に「シーマのレストア、やっちゃえ日産」という声が高まったのを受けて、日産が検討を開始。社内の有志によってプロジェクトチームが結成され、実際にレストアすることが決定したというのが経緯で、実際の作業はオーテックジャパンが担当した。

 ちなみにオーテックジャパンは日産記念庫(日産ヘリテージコレクション)のレストアも手がけていて、個人の車両は初めてとはいえ、ノウハウや技術、設備は当然のことながら心配ないだろう。

 もちろん無事にレストアは完了してお披露目となったのだが、素晴らしい、とてもきれい、新車みたい! な感想はあふれているので、今回は置いておいて、日々、趣味として愛車のレストアに勤しむプライベーターの視点でその仕上がりについての感想を紹介しよう。

オーテックジャパン入魂のレストア

 まず当然のことながら、真のフルレストアを見せつけられたというのは大きな衝撃だった。一般的にフルレストアは専門店レベルが行ったとしても、限界があることが多い。当然、ちゃんとやったのかという不信感もつきまとう。

 工賃を考えれば当然で、今回のシーマは約8カ月かかっていて、6人のメンバーがサポートしつつ、作業自体はひとりが付きっきりで行ったとのこと。時間工賃を安く見積もって1万円として、1日8時間作業し、これを1カ月20日間稼働したとすると、160万円。さらに8カ月なので、1280万円にもなる。これに部品代や塗料などの材料代がプラスされるといくらになるやら。

 お披露目会では具体的な費用についての明言は避けられたものの、新車当時の価格で1台は買えると言っていたが、実際はそんなレベルではないのは確実だろう。参考まで伊藤さんのシーマは最上級のタイプIIリミテッドで、当時の価格は510万円だ。1000万円オーバー、もし500万円だとしても、専門店でフルレストアでは、ここまでの費用がかけられるお客さんがいるわけもなく(いるかもしれないが)、妥協する部分がどうしても出てきてしまう。 まじめにやっているショップでもそうであり、ましてや手抜きも多いだけになおさらで、それがトラブルの元になっていることが多い。裏の裏まで、どこを見ても手が入れられている、まさにワークスレストアの実力を目の当たりにできたのは貴重な体験だった。

微に入り細にわたる丁寧な作業

 さらにパーツの調達もさすがメーカーで、他車流用の情報は自動車メーカーだけに得られやすいとしても、バックオーダーになっているものも上手に入手しているのはさすが。それゆえ、シーマ最大の関門であり、注目していたエアサスも新品になっている。

 さらにシート生地は取引のあるメーカーが特別に作ってくれたもので、シートベルトも同様だ。

 とくにシート地は直接目に入り、触れるところだけにでき上がりの最重要ポイントのひとつ。当時もののシート地が手に入ることはマレなだけに、この点はうらやましい限りではある。

 シートベルトについては関係者もさすがに無理だろう、ということで諦めかけていたポイントとのこと。ただ、レストアラーのなかでは、ラベルが縫い付けられていることもあってシートベルトの質を重視する人は多いだけに、よかったと思った対応だった。

テストドライバーも走行チェック

 また、念入りというか、さすがメーカーが手がけたと思わされたのは、走りについてオーテックのテストドライバーがチェックしたということ。なんとなく、「いいんじゃない?」レベルではなく、素人はわからない細かな振動やそれに伴う取り付けまで洗い出したという。たとえばプロペラシャフトの振動で、ダイナミックバランスを取っていないのかと思い質問すると「取ったうえでの話です」と返ってきたのは驚いた。

 一般的にはダイナミックバランスを取ることも絶対ではないし、振動が出ていても「こんなものですよ」で終わってしまうこともあるだけに、さすがのひと言だ。

 最後に気になったところはというと、仕上げのレベルの問題。聞けば内張りなどはあえて以前の名残りを残したとのこと。完全に仕上げないで、走りの傷的な部分はあえて残すのが、欧米も含めて現在のレストアのトレンドではある。その点、今回のレストアもわかっているな、と思ったが、実車を見てみると、かなりピカピカで名残り的なところは正直わからなかった。ただ伊藤かずえさんだけがわかればいい問題でもあるので、とやかくいうことではないし、少々気になったのはこの程度である。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • 人間が生きて何十年付き合える相棒や夫婦といえる存在に対して、無機質な車という存在に対しての価値観が変わった。

    これに乗りたいと決めてずっと維持できる環境がなくなってしまうのが本当に辛い。

    物を大切に使い続けるってそんなに難しい事なの?

    環境保護は大切かもしれませんが、大切にしてきたものが認められなくなるのも悲しいです。
  • コメントの伸びなさといったら…終わってみたら、結構みんなどうでもよくなった?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村