現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 伊藤かずえも大満足!「愛車シーマ」のレストアついに完成 プロも唸ったオーテックジャパンの「こだわり」とは

ここから本文です

伊藤かずえも大満足!「愛車シーマ」のレストアついに完成 プロも唸ったオーテックジャパンの「こだわり」とは

掲載 5
伊藤かずえも大満足!「愛車シーマ」のレストアついに完成 プロも唸ったオーテックジャパンの「こだわり」とは

伊藤かずえさんの愛車がレストア完了

 雑誌やネット、さらには普段はクルマを取り上げないようなスポーツ新聞まで関心を示して大いに盛り上がったのが、女優・伊藤かずえさんのシーマだ。

伊藤かずえもひと安心! オーテックジャパンの「里帰りレストア」がスゴすぎた

 ご存知の方も多いとと思うが、このシーマは1990年に新車で購入して以来乗り続けている、30年以上モノ。今まで、長年に亘ってブログをウォッチし続けてきたが、エンジンを積み替えたり、予備のパーツをストックするなど、“ただのクルマ好き感”が強烈に漂ってきて、好感を持っていた。そこに出てきたのが、日産(オーテックジャパン)によるレストアだ。

 SNSを中心に「シーマのレストア、やっちゃえ日産」という声が高まったのを受けて、日産が検討を開始。社内の有志によってプロジェクトチームが結成され、実際にレストアすることが決定したというのが経緯で、実際の作業はオーテックジャパンが担当した。

 ちなみにオーテックジャパンは日産記念庫(日産ヘリテージコレクション)のレストアも手がけていて、個人の車両は初めてとはいえ、ノウハウや技術、設備は当然のことながら心配ないだろう。

 もちろん無事にレストアは完了してお披露目となったのだが、素晴らしい、とてもきれい、新車みたい! な感想はあふれているので、今回は置いておいて、日々、趣味として愛車のレストアに勤しむプライベーターの視点でその仕上がりについての感想を紹介しよう。

オーテックジャパン入魂のレストア

 まず当然のことながら、真のフルレストアを見せつけられたというのは大きな衝撃だった。一般的にフルレストアは専門店レベルが行ったとしても、限界があることが多い。当然、ちゃんとやったのかという不信感もつきまとう。

 工賃を考えれば当然で、今回のシーマは約8カ月かかっていて、6人のメンバーがサポートしつつ、作業自体はひとりが付きっきりで行ったとのこと。時間工賃を安く見積もって1万円として、1日8時間作業し、これを1カ月20日間稼働したとすると、160万円。さらに8カ月なので、1280万円にもなる。これに部品代や塗料などの材料代がプラスされるといくらになるやら。

 お披露目会では具体的な費用についての明言は避けられたものの、新車当時の価格で1台は買えると言っていたが、実際はそんなレベルではないのは確実だろう。参考まで伊藤さんのシーマは最上級のタイプIIリミテッドで、当時の価格は510万円だ。1000万円オーバー、もし500万円だとしても、専門店でフルレストアでは、ここまでの費用がかけられるお客さんがいるわけもなく(いるかもしれないが)、妥協する部分がどうしても出てきてしまう。 まじめにやっているショップでもそうであり、ましてや手抜きも多いだけになおさらで、それがトラブルの元になっていることが多い。裏の裏まで、どこを見ても手が入れられている、まさにワークスレストアの実力を目の当たりにできたのは貴重な体験だった。

微に入り細にわたる丁寧な作業

 さらにパーツの調達もさすがメーカーで、他車流用の情報は自動車メーカーだけに得られやすいとしても、バックオーダーになっているものも上手に入手しているのはさすが。それゆえ、シーマ最大の関門であり、注目していたエアサスも新品になっている。

 さらにシート生地は取引のあるメーカーが特別に作ってくれたもので、シートベルトも同様だ。

 とくにシート地は直接目に入り、触れるところだけにでき上がりの最重要ポイントのひとつ。当時もののシート地が手に入ることはマレなだけに、この点はうらやましい限りではある。

 シートベルトについては関係者もさすがに無理だろう、ということで諦めかけていたポイントとのこと。ただ、レストアラーのなかでは、ラベルが縫い付けられていることもあってシートベルトの質を重視する人は多いだけに、よかったと思った対応だった。

テストドライバーも走行チェック

 また、念入りというか、さすがメーカーが手がけたと思わされたのは、走りについてオーテックのテストドライバーがチェックしたということ。なんとなく、「いいんじゃない?」レベルではなく、素人はわからない細かな振動やそれに伴う取り付けまで洗い出したという。たとえばプロペラシャフトの振動で、ダイナミックバランスを取っていないのかと思い質問すると「取ったうえでの話です」と返ってきたのは驚いた。

 一般的にはダイナミックバランスを取ることも絶対ではないし、振動が出ていても「こんなものですよ」で終わってしまうこともあるだけに、さすがのひと言だ。

 最後に気になったところはというと、仕上げのレベルの問題。聞けば内張りなどはあえて以前の名残りを残したとのこと。完全に仕上げないで、走りの傷的な部分はあえて残すのが、欧米も含めて現在のレストアのトレンドではある。その点、今回のレストアもわかっているな、と思ったが、実車を見てみると、かなりピカピカで名残り的なところは正直わからなかった。ただ伊藤かずえさんだけがわかればいい問題でもあるので、とやかくいうことではないし、少々気になったのはこの程度である。

関連タグ

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 人間が生きて何十年付き合える相棒や夫婦といえる存在に対して、無機質な車という存在に対しての価値観が変わった。

    これに乗りたいと決めてずっと維持できる環境がなくなってしまうのが本当に辛い。

    物を大切に使い続けるってそんなに難しい事なの?

    環境保護は大切かもしれませんが、大切にしてきたものが認められなくなるのも悲しいです。
  • コメントの伸びなさといったら…終わってみたら、結構みんなどうでもよくなった?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.1550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.1550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村