現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 商用車こそ「EV化だEV化だ」というがそう簡単じゃない! 現時点で解決できない「EVトラック」のデメリットとは

ここから本文です

商用車こそ「EV化だEV化だ」というがそう簡単じゃない! 現時点で解決できない「EVトラック」のデメリットとは

掲載 26
商用車こそ「EV化だEV化だ」というがそう簡単じゃない! 現時点で解決できない「EVトラック」のデメリットとは

 この記事をまとめると

■ここ1~2年トラックのEV化は急速に進んでいる

「日野の排ガス偽装」は「単なる会社の不正」問題ではない! EV化も難しく水素燃料も困難な大型車の「環境対応」はいまだ暗中模索だった

■過去にはトラックはEVに不向きだといわれることもあった

■トラックのEV化のメリット・デメリットを解説

 一定数のトラックはEV化する必要がある

 トラックのEV化は、ここ1~2年で急速に進んでいる。荷物を運ぶトラックは、できる限りたくさんの荷物を積んで長く走り続けることができたほうがいいから、EV化するのは不向きと思われてきた。けれども環境性能を高める必要性とエネルギーのさらなる有効利用から考えても、一定数のトラックをEV化するのは必要なのだ。

 デメリットは、前述したようにEVで巡航距離を伸ばすにはバッテリーをたくさん積む必要があり、バッテリーをたくさん積むと重くなって荷物の積載量が減ってしまうし、充電に時間がかかることになって稼働時間も減ることになる。これは業務に支障を来たすから、何らかの手段で解決しなければならない課題だ。

 一方のメリットはどうだろう。もちろん、いっぱいある。それはまず静かなこと。ディーゼルエンジンは圧縮して高温になった空気のなかに燃料を噴射して一気に爆発させる。そのため、燃焼時の圧力が高く、エンジン音は大きくなってしまう。これは夜間や早朝の住宅地で稼働するには、ちょっと迷惑になる。実際、フランスの首都パリの住宅地などでは、夜間は電動車両しか走行できないなどの規制が敷かれている。そのため、十数kmはモーターだけで走れるハイブリッド車両なども利用されているのだ。

 ふたつ目のメリットとして、EVは力がある。ディーゼルエンジンのほうが、力があるんじゃないの? と思う人も多いだろうが、構造上、エンジンはモーターには敵わない。ディーゼルエンジンで力(トルク)を出そうとすると、大きな燃焼圧力に耐えて駆動力として伝えるためにエンジン内部の部品を頑丈に作ることが必要になる。その結果、重くて大きい部品になって、駆動損失も増えてしまうのだ。他方、モーターはエンジンのように往復運動を回転運動へと変換する機構が要らないから、モーターの出力軸さえ大トルクに耐えさせれば、大きな力を発生することができる。

 実際、世界最大のトラックともいえる、採石場などで働く巨大なオフロードダンプは、ほとんどがモーター駆動で走行している。ただし、バッテリー式では充電が大変なので、ディーゼルエンジンで発電し、その電力でモーターを駆動するというシリーズハイブリッドを採用しているのだ。

 そうなると課題はやっぱりバッテリーの重量と充電時間だろう。バッテリーの重量は、使用環境を小口配送など近距離輸送に限定して走行距離を抑えることで少なくすることができる。充電時間はバッテリー交換式とすることでも対策は可能だ。

 現在はまだ実証実験レベルながら、さまざまなバッテリー交換式のEVトラックも利用されている。バッテリー交換式は、ある程度のボリュームの車両が揃わなければ採算が取れないから、いますぐには普及することは難しい。

 結局のところ、既存のインフラであるガソリンスタンドが充実しているから、EVに置き換えるのが難しいのであって、ガソリンスタンドの廃業が進んできた現在では、残るガソリンスタンドや新たに開設されるガソリンスタンドでEVを充電できるようにすれば、ガソリンスタンドの需要確保とEVの充電環境を満たせる施設になり得る。

 すでに元売り大手企業では、こんな考えのもと、ガソリンスタンドの改革に着手している。いまはまだ実証実験レベルながら、さまざまな試行錯誤が繰り広げられているのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カーボンニュートラルとはそもそもなに? EVや水素燃料やe-fuelを使えばいいってもんじゃない難しい課題だった
カーボンニュートラルとはそもそもなに? EVや水素燃料やe-fuelを使えばいいってもんじゃない難しい課題だった
WEB CARTOP
アメリカじゃけっこう見かける自動運転タクシーの実証実験車! 日本とは違う「無人化」の目的とは
アメリカじゃけっこう見かける自動運転タクシーの実証実験車! 日本とは違う「無人化」の目的とは
WEB CARTOP
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
WEB CARTOP
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
電気自動車を満充電にしているのにバッテリー上がりで走れないってどういうこと? EVにもエンジン車と同じ「12Vの補機バッテリー」を積んでいるワケ
電気自動車を満充電にしているのにバッテリー上がりで走れないってどういうこと? EVにもエンジン車と同じ「12Vの補機バッテリー」を積んでいるワケ
WEB CARTOP
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
「V型エンジン」が高級車にめっきり採用されなくなった根本理由
Merkmal
ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
WEB CARTOP
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
くるまのニュース
安いし排ガスも少ないのに「給油所が消えた」 LPG車の縮小進む英国 補助金はなく車種もわずか
安いし排ガスも少ないのに「給油所が消えた」 LPG車の縮小進む英国 補助金はなく車種もわずか
AUTOCAR JAPAN
大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
WEB CARTOP
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
重いと渋滞中に足がプルプル! クルマによってクラッチペダルの「重い」「軽い」があるのはなぜ?
WEB CARTOP
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
電動化時代にエンジン一本槍なのはナゼ? プロボックスには設定があるのにハイエースに「ハイブリッド」がない納得の理由
WEB CARTOP
トラックの屋根上にある「仮眠スペース」って目から鱗の便利装備! じつは現場のトラック乗りからは不評なワケ
トラックの屋根上にある「仮眠スペース」って目から鱗の便利装備! じつは現場のトラック乗りからは不評なワケ
WEB CARTOP
「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?
「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?
WEB CARTOP
規制クリアのために利益より台数……ってこんなのアリ? 政府の強引なBEV普及施策によりいまカリフォルニアでBEVが乱売状態だった
規制クリアのために利益より台数……ってこんなのアリ? 政府の強引なBEV普及施策によりいまカリフォルニアでBEVが乱売状態だった
WEB CARTOP
280馬力規制が笑えるほどのハイパワー化! 1000馬力も普通に登場するクルマの「パワーインフレ」が起こる理由とこの先の行方
280馬力規制が笑えるほどのハイパワー化! 1000馬力も普通に登場するクルマの「パワーインフレ」が起こる理由とこの先の行方
WEB CARTOP
センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
センチュリーもスカイラインもLSもみんなFR! ハイパワーFFも存在するいまでも高級車がFRを採用する理由
WEB CARTOP
デコトラ名物「箱絵」にデジタル化の波! ラッピングともまた違う「オートボディプリンター」が凄い!!
デコトラ名物「箱絵」にデジタル化の波! ラッピングともまた違う「オートボディプリンター」が凄い!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

26件
  • Yaya
    郵便のEV車を見たが収集ルートが限られているから可能な感じ、これくらいが限界なんじゃないか。
  • s51********
    小口配送企業のEV貨物車が夕方帰ってきて一斉に充電を開始する。早朝には充電完了にしないとならないから、EV1台の充電が家庭用電子レンジ1台くらいの電気を夜間ずっと消費する。社屋の配線を新設しないと供給が間に合わないだろうな。EVが普及したらこれだけの電気が夜間に各企業、各家庭で消費される。夏や冬には住宅が空調に電気を更に消費する。発電量や送電線が耐えられるのだろうかね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村