この記事をまとめると
■レクサスESが一部改良を実施
レクサスISに大排気量NAスポーツモデルが復活! IS500 F SPORT Performanceの日本導入が決定
■直感的な操作ができるインターフェースやネットワーク機能を強化
■専用装備がインストールされた特別仕様車も設定された
機能面にアップデートを実施しより最先端な1台に
レクサスの歴史を語るうえで欠かせないモデルが1台ある。それは、1989年にフラッグシップセダンLSとともにレクサスブランドで販売されたミドルサイズセダンである「ES」だ。
誕生以来、高い静粛性と上質な乗り心地、広い室内空間が世界中で愛されているレクサスブランドのなかでも有数のロングセラーモデルとなっており、これまでに80以上の国や地域において累計約293万台を販売してきた実績を持つ、レクサスのラインアップの基幹モデルを務めている。
そんなESが一部改良されたほか、同時に特別仕様車も設定されたのでその詳細を見ていこう。
まず、予防安全技術の機能が拡充されたことがトピックだ。今回の改良により、車両を上から見たような映像をセンターディスプレイへ表示するパノラミックビューモニターを搭載したほか、撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで車両下方の路面状況、タイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能を追加した。この機能の拡充によって、駐車時や狭い場所でのすり抜けをサポートしてくれる。
また、最新のクルマには欠かせないコネクテッド機能をブラッシュアップしたことにより、クラウド上の地図情報を活用し、交通情報や駐車場の空き情報をリアルタイムで取得することが可能となっている。これに、従来のナビゲーションシステムが組み合わさるので、ハイブリッドな使い心地を実現している。
そのほか、最新のマルチメディアシステムとなるよう、電子デバイスへのアップデートが施されているので、直感的な使いやすさになっているという。
例えば、音声認識機能によるメディアの操作、スマートフォンと連携可能なApple CarPlay、Android Autoももちろん搭載。前者に限ってはケーブル不要なWi-fi接続も可能だ。
そのほか、DCM(Data Communication Module)を活用したインターネット接続により、Webサイト(ニュースやブログ、ストリーミング音楽、YouTube動画など)を閲覧することができるWebブラウザー機能も搭載されるのも嬉しい。
スマートフォンとの連携で燃費や乗車前にエアコンを起動させることもできる点にも注目だ。
なお、インテリアにも小変更が実施されており、インストルメントパネルおよびコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化し、カップホルダーやおくだけ充電の使い勝手が向上しているとのこと。
価格は602万円~718万円となる。
よりエレガンスな特別仕様車も登場
カタログモデルのマイナーチェンジにあわせて特別仕様車も設定された。
特別仕様車“Graceful Escort”は、ES300h“version L”をベースに、ESらしい上質でラグジュアリーな空間や時間を楽しむことをコンセプトとしたモデルとなっており、専用シートカラーとしてクリムゾン&ブラックという色合いを設定。
外装では、レクサスの顔とも言えるスピンドルグリルに特別仕様車専用の塗装と専用アルミホイールを採用し、落ち着いた質感で大人の魅力に溢れたスタイルになっている。
まわりに差をつけられる”ちょっと違うES”を求めるならこれで決まりだろう。
こちらの価格は728万円となる。
利便性がさらにアップデートとされたESと、人とは違うちょっと特別なESを選びたいというユーザーには、今回の改良は注目のニュースと言えそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
インフレの北米は、値下げ販売するのに日本価格だけは毎回の値上げでついに倍の価格に!
本当に残念な車ですね!
カモは買いましょう!