まだあまり知られていない「カーライフの楽しみ方」も
次の休みはどこへ行こうかな、と考えるだけで、ドライブは楽しいものですね。とくにウィズコロナの時代には、密を避けて移動できるクルマはありがたい存在です。ただ、遠くへ出かければ高速代やガソリン代がかさむし、場所によっては駐車場代もバカにならないし、もっとリーズナブルにクルマで楽しめる場所ってないかな、と思う人も多いのではないでしょうか。また、多くの人がまだ知らない、クルマでしか楽しめないこともたくさんあるんです。今回はそんな、次の休みからさっそくできる、クルマを所有しているからこそできる楽しみ方や、よりリーズナブルな楽しみ方をご紹介したいと思います。
【わずかな速度違反も許さない体制が敷かれた!】劇的な変化が起きている知っておくべきオービスの最新事情6つ
1)道の駅
まずは、ドライブする人のために日本全国1180ヶ所も登録されている、「道の駅」。広い駐車場が完備されており、ほぼ無料で、その土地ならではの特色を生かした建物やグルメ、遊び場などバラエティに富んだ作りになっているので、どれ1つとして同じ道の駅はないのが大きな魅力。クルマを所有しているならば、ここに行かない手はありません。
なかには、海を眺めながらのスパや、遊覧船の乗船までできる「道の駅 伊東マリンタウン」や、時期は限られるもののヘリコプターの遊覧飛行体験ができる「道の駅 ましこ」、プラネタリウム鑑賞ができる「道の駅 富士川楽座」など、子供たちと1日中遊べるところもたくさん。温泉やドッグラン、アスレチック広場などがある道の駅も多く、地元で採れた新鮮な野菜などがリーズナブルに手に入るのも嬉しいところです。休日になると、あちこちの「道の駅めぐり」を楽しむ人たちが多いのも納得ですね。
2)橋
続いては、日本全国に「絶景」はたくさんありますが、クルマでしか通れない絶景と言えば、「橋」です。まるで空に向かって走っていくような橋から、雄大な海の上を渡る橋、都会の高層ビルを望む橋など、なんども通って絶景を眺めたくなりそうです。有名なところでは、東京のレインボーブリッジ、横浜のベイブリッジ、兵庫県の明石海峡大橋、山口県の角島大橋、沖縄の古宇利大橋などが、ドライバーたちから賞賛されていますね。厳密にいえば、バスやタクシーでも走れることは走れますが、自分の運転で、家族や恋人たちだけで絶景を楽しめるのは、マイカーを持っているからこそ。ぜひ出かけてみてほしいと思います。
3)ドライブインシアター
お次は、バブルの時期に人気を博しつつ、絶滅しかかっていたものの、このコロナ禍で再び脚光を浴びているドライブインシアター。これもクルマがないと楽しめません。映画館はまだちょっと抵抗がある人も、自分のクルマのなかで、好きな食べ物やドリンクを用意して、FMラジオを介して流れてくる音源で映画を楽しむのは、非日常体験です。シートを倒して寝転がって見ようが、子供が騒ごうが、周囲に迷惑をかけることがないのもいいところですね。ドライブインシアターは、イオンショッピングモールの駐車場などでも開催されています。ぜひご近所の情報をチェックしてみてほしいと思います。
サファリパークでは非日常感が楽しめる!
4)サファリパーク
次は、マイカーで冒険気分、探検気分が味わえるアトラクションが、サファリパークです。ライオンやシマウマ、キリンなど、通常の動物園では檻の中にいる姿しか見られない動物たちが、放し飼い状態のサファリパーク。その中を、マイカーで進んでいくことができるのです。窓ガラス越しにほんの数センチまで近寄ってくる動物たちを間近で見たり、時には通せんぼされたりと、それはそれは迫力満点! 場所によっては、動物の活動が活発になる夜に入れる「ナイトサファリ」を開催しているところもあるので、ぜひトライしてみてほしいと思います。
5)SA・PAの宿泊施設、温泉
続いては、高速道路のSAやPAにある宿泊施設や、温泉を利用することです。高速道路にホテルなんてあるの? と、あまり知られていませんが、ロングドライブの際に効率的に宿泊したい時などに便利なんです。基本的に素泊まりでSAやPAのレストランを利用するスタイルの「E-NEXCO LODGE」や、アメリカのモーテルをお手本として、高速道路から直結の施設もある「ファミリーロッジ旅籠屋」がその代表的なホテルです。リーズナブルな料金で、子供連れにも嬉しい手軽さは、ドライブ中のフットワークを軽くしてくれそうですね。高速道路を降りずに入れる温泉も、中央自動車道の諏訪湖SA(上り・下り)や、秋田自動車道錦秋湖SAなどにあります。
6)フリーマーケット
お次は、クルマがあるとより便利に、楽しみが広がるフリーマーケットの出店。手持ちでの商品持ち込みでも出店はできますが、クルマで出店したほうが荷物の搬入がラクだし、たくさん出品できるのが魅力です。外出自粛中に家の中の断捨離をして、不用品がたくさん出てきた人はトライしてみてはいかがでしょうか。定期的に開催されている公園や、主催する団体なども全国にたくさんありますので、出店方法などチェックしてみてほしいと思います。
7)サーキット走行
さて最後は、これこそまさにクルマでしかできないこと、サーキット走行です。敷居が高いイメージがありますが、最初からレーサーみたいに走ろうとしなければ、マイカーで気軽にドライブ気分で走ることができるサーキットもたくさんあります。たとえば、F1グランプリが開催される、日本一有名な国際サーキット、三重県の鈴鹿サーキット。
ここも、フラッと出かけてマイカーで走ることができちゃいます。「SMSCエンジョイクラブ」というプログラムで、初心者でも安心して走行できる国際南コースを3200円で走れます(別途、初回登録料金や年会費が必要)。テレビで見たあのサーキットを、自分の運転で走るなんて、ドキドキですよね。歩行者もいない、信号もない、運転だけに集中する時間は、一般道では味わえないもの。もし「楽しい!」と感じたら、ドライビングスクールなどに参加したり、走行会や初心者向けのレースなど、ステップアップしていくこともできます。もちろん、クルマのメンテナンスはしっかりやってあげてくださいね。
というわけで、クルマでしかいけない場所、見られない絶景、できないことなどをご紹介しました。次の休みはどうしようかな、と考えている皆さん、せっかくクルマがあるならば、ぜひクルマがあるからこその楽しみ方を満喫してみてはいかがでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント