航続距離550kmを実現する60kWhバッテリーにAWDシステムを搭載
スズキは2023年1月、インドにて次世代EVコンセプトモデル『eVX』を世界初公開したが、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。
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eVXは、同社のEV世界戦略車となる最初のモデルで、2025年までに発売が予定されている。ボディサイズは全長4300mm、全幅1800mm、全高1600mmとエスクードより若干拡大されているもののサイズは近く、エスクードのEV版といっても過言ではないかも知れない。
40度を超える南欧の灼熱太陽の下で捉えたプロトタイプは、ボディ全体をラッピングしディテールを隠しているが、際立つフェンダー、頑丈なフロントバンパー、彫刻的なボンネットなど基本的デザイン要素をコンセプトから継承していることがわかる。さらに、リアドアハンドルの欠如、コンパクトなルーフスポイラーなど類似点もみられる。
ヘッドライトに関して偽装が多く断定できないが、プロトタイプのクラスターは、eVXコンセプトのスリムなX字型ライトと比較してより大型で、従来の形状をしているように見える。リアエンドでは、テールライトがほぼ隠され、左右を接続するLEDストリップが採用されるか不明だ。
コンセプトでは、航続550km(インドMIDCに基づく)を実現する60kWhバッテリーを搭載、四輪駆動機能を採用しているが、市販型ではオフロード性能が強化されることが濃厚と言える。
コックピットは、隠されているように見えるが、インフォテインメントシステム用の大型自立型ディスプレイと、新しいデジタルインストルメントクラスターが予想されており、今後のすべてのスズキモデルに実装される可能性があるだろう。またエレクトリック基盤の利点から、キャビンは同等サイズの内燃機関を搭載した代替品と比較してより多くのスペースを提供し、全体の広さが向上すると思われる。
eVX市販型の発売は2024年と予想され、ワールドプレミアは、その少し前に行われると予想される。
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