BMWは現在、フル電気自動車の『i3』と、従来の内燃エンジンを搭載する『3シリーズ』次期型とを同時に開発中だが、 ガソリンエンジンを搭載する3シリーズ次期型プロトタイプを、スクープ班のカメラが初めて捉えた。
ドイツ・ミュンヘンで捉えたガソリンエンジン搭載プロトタイプは、“i3ノイエ・クラッセデザイン”の特徴を多く共有するが、スタンスは少し異なる。ボンネットは少し長く、前輪はより前進し、フロントガラスは少し立ち気味だ。そのため、EVに触発されて再考されたというよりは、現在の「G20」世代3シリーズの大幅な改良版のように見えるのが特徴だ。
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ただし、これは初期のプロトタイプなので、生産段階のパネルがすべては取り付けられていない可能性がある。そのため、どのように進化するかは結論を出すのを待とう。
プロトタイプでは、1960~70年代のBMWに見られた特徴的な“シャークノーズ”スタイリングが華々しく復活し、セダンのスポーティなスタンスをシャープに演出している印象だ。この効果は、より深く、よりアグレッシブなフロントバンパーと、過度に派手になることなく力強さを増し、張り出したフェンダーによって、強化されている。
側面ではフラッシュドアハンドルを装備、伝統のホフマイスターキンク(サイドウインドウ後端輪郭の折れ線)もカモフラージュの下にあるのだろう。足回りでは、スポーティなアルミホイールと、大きな高性能ブレーキを装着している。後部では、「Mパフォーマンス」を示唆する4本出しエキゾーストパイプも確認できる。また、暫定的にハイマウントされたLEDテールライトを備えたリアエンドのデザインは、フル電気自動車のi3と似ており、BMWではデザインの差別化を最小限に抑えているようにも見える。
注目はプラットフォームだ。フル電気自動車と内燃機関モデルを同じプラットフォームで組み合わせた『i5/5』シリーズと『i7/7』シリーズとは異なり、i3と3シリーズの2車種は互いに異なる基盤を採用すると予想されている。フル電気自動車のi3セダンは、発売予定の『iX3』SUVと共有される「Neue Klasse」アーキテクチャを採用し、内燃機関駆動の3シリーズは、近日発売予定のG45『X3』の基盤にもなる「CLAR」プラットフォームを採用すると報じられている。これがプロポーションとスタイリングの違いとなるのだ。
パワートレインもX3新型と共有するとみられ、BMWの定番エンジンのマイルドハイブリッドバージョンが搭載されるだろう。おそらく、2.0リットル直列4気筒と3.0リットル直列6気筒で、いずれも馬力と燃費が向上する。また、「M3」次期型も電動化の影響を受けないわけではない。しかし、BMWの関係者の話では、次のM3はM5の重いプラグインハイブリッド・セットアップを放棄し、代わりにより軽量のマイルドハイブリッド・システムを採用するようだ。いっぽう完全電動クアッドモーターも開発中であると報じられている。
現行G20世代の3シリーズは、2018年に初めて登場し、2022年と2024年にマイナーチェンジが行なわれた。BMWの通常の開発スケジュールを考えると、3シリーズ次期型は、i3セダンとともに2026年に発売される可能性が高い。
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