12月23日、ホンダが来たる2023年1月13日~15日にかけて開催される『東京オートサロン2023』の出展概要について発表した。
カスタムカーの祭典であり、多くの自動車メーカーや関連企業がブースを構えるオートサロン。ホンダは、スポーティーさを高めるカスタマイズの楽しさを表現する四輪車や、サーキットでのパフォーマンスを追求したモータースポーツ参戦車両を出展するが、かつてオートサロンで発表していたモータースポーツの活動計画については、既に12月12日にホンダウエルカムプラザにて発表済みだ。
■HRCが見据えるモビリティの未来。ホンダの市販車“EV一本化”は変わらず……しかしモータースポーツでは内燃エンジンが残る?
今回のオートサロンでホンダは、『CIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT』、『ZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT』、『ZR-V e:HEV MUGEN Custom Concept』という3つのコンセプトモデルを初公開。日々クルマを使う中でスポーティなワクワクを感じられるような車両がお披露目される予定だ。
さらに注目なのが、『新型レーシングカーコンセプトモデル』の発表がイベント初日の13日に行なわれるということ。ホンダはこの車両について、「2024年シーズンの実戦投入を目標に株式会社ホンダ・レーシング(HRC)にて開発を進めているマシンのコンセプトモデル」としている。
2024年と言えば、スーパーGTのGT500クラスの車両規則が刷新されるタイミング。そしてHRCが開発を進めている点を総合すると、ホンダが発表するのはGT500の次期車両という可能性も十分あるだろう。
なお13日のホンダブースで行なわれる記者会見の時間などは、確定次第ホンダ東京オートサロン2023特設サイトにて明らかにされるという。
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