この記事をまとめると
■年末年始は遠出する人も多い
【ただ安いワケがない!!!】知っておきたい格安レンタカーにありがちな代償4つ
■この時期は高速道路では大渋滞が予想される
■冬のドライブがラクになるおすすめのレンタカーを紹介する
上手なクルマ選びが疲労軽減やイライラ防止につながる
年末年始など冬の休暇を使って、クルマでどこかへ出かけたいなと思っている人も多いですよね。この時期、スタッドレスタイヤ装着は必須なので、もし愛車のタイヤをまだ交換していないなら、スタッドレスタイヤ装着のレンタカーを借りてしまうのも1つの手です。また、冬は着替えなどがたくさん必要なので荷物も多くなりがちですが、そんな時も荷室が大きなSUVやミニバンを借りていくというのも賢い使い方ですね。
さらに、高速道路では大渋滞が予想されるのもこの時期。疲労軽減やイライラ防止のためにも、渋滞をラクに安全に走れる運転支援技術がついているレンタカーを選ぶのもいいと思います。今回はそんな、年末年始など冬のお出かけがラクになるおすすめのレンタカーをご紹介したいと思います。
1)日産セレナ
1台目は、家族みんなで出かける際に、広い室内で長距離ドライブもラクな、日産セレナ。両側スライドドアで乗り降りがスムースな上に、シートアレンジも豊富な3列シート7人乗りです。室内を広く快適に使って過ごすには、4~6人程度が適していると思いますが、例えば帰省先で祖父母を連れてどこかへ出かけるといったシーンでも、3列目シートがあれば1台で出かけられるのが嬉しいところ。
また、ガソリンモデルでもいいですが、e-POWERモデルなら100%モーター走行となるため、多人数が乗ってもなめらかでパワフルな走りです。夜間に静かな住宅街などを走る際には、EVモードにすると数km程度なら電気だけで静かに走れるのもいいですよね。荷物はたっぷり積めますが、バックゲートが上下二分割で開閉できるので、狭い場所でも上半分だけを開けてサッと荷物が出し入れできたり、使い勝手も抜群。
レンタカーにはあまり装備されていないのが残念なんですが、もし「プロパイロット」という先進の運転支援システムが搭載されているモデルなら、高速道路でアクセル/ブレーキ/ハンドル操作をクルマが制御してくれて、安心でラクなドライブも楽しめます。
2)トヨタ・カローラスポーツ
2台目は、1~3人程度でキビキビとアクティブにドライブしたいなら、トヨタ・カローラスポーツがおすすめ。後席や荷室も十分な広さが確保されていますが、後席を片方倒してフラットにすれば大きな荷物も大丈夫です。ハイブリッドモデルがメインになりますので、スポーティで小気味のいい走りと、静かで上質感が高い走りがどちらも味わえて、長距離ドライブもとてもラク。1.2リッターターボのガソリンモデルでも、軽快でスポーティな走りが楽しめます。どんなシーンでも思い通りに操作できるので、ノンストレスのドライブになると思います。
アウトドアレジャーなどにはRAV4がおすすめ!
3)スバル・レヴォーグ
3台目は、長距離ドライブを予定しているならぜひ試して欲しい、スバル・レヴォーグ。近年では希少なステーションワゴンタイプなので、運転しやすさと乗り心地の良さ、たっぷり積める荷室をすべて備えています。四輪駆動なので、高速道路での安定感は抜群で、もし雪が降ったとしても安心して走れます。そして、レベルアップした先進の安全運転支援システム「アイサイト」は、自分で運転するよりも上手なんじゃないかと思うほど、全車速でのアクセル/ブレーキ/ハンドル操作のなめらかさ、丁寧さが天下一品。高度運転支援技術がプラスされた「アイサイトX」が搭載されたレンタカーは珍しいかもしれませんが、もしあれば、高速道路の渋滞時に、50km/h 程度以下であればハンドルから手も足も離して運転できるハンズオフ機能もあり、これはとてもラク。未来のドライブが堪能できるはずです。
4)トヨタRAV4
4台目は、雪山などウインタースポーツやアウトドアレジャーに出かける人におすすめな、トヨタRAV4。見るからにタフでアクティブなデザインもテンションをアップしてくれますが、じつはRAV4は後席スペースがとてもゆったりしていて、とくに頭上空間に余裕があるので、たとえば車内で着替えをするような場面でも、快適にできるのが嬉しいところ。またハイブリッドモデルでも荷室の容量がたっぷりあるので、アウトドアの荷物もたくさん積んでいくことができます。コンセントがついているモデルもあり、その場合はアウトドアでもポットなどの家電が使えるし、濡れた髪をドライヤーで乾かすのにも使えるし、とても便利。冬のアウトドアレジャーが何倍も快適になりますね。もちろん、四輪駆動の実力も高く、雪道や荒れた路面でも頼もしい1台です。
5)ホンダ・フィット
5台目は、どんなシーンにもどんな人にもおすすめできるレンタカーが、ホンダ・フィット e:HEVです。コンパクトカー随一とも言える室内空間の広さと、上質でモダンに仕上げたインテリアの心地よさは旅の疲れを吹き飛ばしてくれそうです。シートアレンジも簡単で、低くフラットなスペースが手に入るし、後席の座面だけを跳ね上げるアレンジもでき、靴を履き替える際などにも便利です。そして圧巻は、EV走行とハイブリッド走行、エンジン走行を道路状況に合わせて自在にシームレスに切り替え、常に快適なドライブを提供してくれるところ。効率の良いシステムを自動で選んでくれているので、燃費もいいというオマケ尽きです。先進安全技術のHonda SENSINGは、踏み間違い防止などのうっかりミスから、高速道路を快適に安全に走行できる技術までしっかり揃っているので、安心感もバッチリです。
ということで、いろんな条件や目的などに合わせて、おすすめのレンタカーをご紹介しました。一度乗ってみると、「こんなに違うんだ」と驚く人も多いのではないでしょうか。ぜひ、レンタカーを活用して楽しいドライブをしてみてくださいね。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マジで走らないし高速なんか走ったらめちゃクソの燃費悪いし最悪ですけど?
実際に乗ってから記事書いてますか?
人乗ったら思ってるより非力ですよ?ガソリンの方がマシなぐらいです。
まあ「わ」ナンバーじゃダメかもしれんが