ルノー クリオ フェイスリフト: ルノー、新型クリオに新風を吹き込む。フルハイブリッドが長旅に適した経済的な選択肢となる。
ルノーは1990年に「クリオ」(日本名ルーテシア)シリーズを発表して以来、1,600万台以上の「クリオ」を販売してきた。約4年後、この小さなクルマにフェイスリフトを施し、2023年9月より販売を開始した
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価格:マイナーチェンジ前をわずかに上回る程度価格面では、新型「クリオ」のベース価格は18,350ユーロ(約293万6千円)で、18,250ユーロ(約292万円)からスタートしたフェイスリフト前より100ユーロ(約1万6千円)高いだけだ。143馬力のフルハイブリッドである最上級グレードの「エスプリ アルピーヌ」は、新型「エスパス」、コンパクトSUVの「オーストラル」に続き、スポーティかつエレガントな装備を持つルノー第3のモデルとなる。価格は21,950ユーロ(約352万円)からで、従来の最上級グレードである「R.S.ライン」および「E-Tech」バージョンよりも最大1,750ユーロ(約28万円)安くなっている。
デザイン:ルノー クリオの新しい外観ルノーがクリオに何を施したかは、二度見するまでもないだろう。フェイスリフトとしては異例なことに、デザイナーはフロントに力を入れ、この小型車にほぼ完全に新しい外観を与えた。ラジエーターグリルは、より広いスペースを確保するために大幅に拡大され、「オーストラル」や新型「エスパス」のような形状になった。
新しいデイタイムランニングライト下部のエアインテークはわずかに大きくなり、コントラストカラーのトリムエレメントがフロントエンドを全体的にワイドに見せている。さらに、ルノーはヘッドライトのデザインも一新した。C字型のデイタイムランニングライトのシグネチャーの代わりに、矢印型の水平のライトエレメントが採用され、「クリオ」にさらに力強さを与えている。
リアライトには新しいロゴが与えられ、センターロック風のホイールが採用されている。しかし、サイドとリアの変更は再びフェイスリフトである。ここでは、ルノーはクリオに対してより慎重なアプローチをとっており、「エディション アルピーヌ」のテールライトのシグネットとリアホイール後方のサイドエアアウトレットのみが新しい。全長4.05メートル、全幅1.80メートル(ウイングミラーを含む)、全高1.44メートル。トランクは最大391リットルで、フルハイブリッドは301リットルのままだ。
しかし、プレス車両のテールゲートには小さな "E-Tech"のロゴがあり、すでにモータリゼーションの一端を垣間見ることができる。もうひとつの素晴らしいディテールは、「エディション アルピーヌ」に設定されるセンターロックルックの新しいホイールである。「エディション アルピーヌ」は、「オーストラル」以来、ルノーの新しいスポーツトリムとして採用されており、将来的には従来の「RS-Line」に取って代わることになる。
パワーユニット:トップガソリンエンジンに代わるフルハイブリッドエンジンは?基本的に、新型クリオではあまり大きな変更はない。65馬力と90馬力の2種類のガソリンエンジンに加え、100馬力の天然ガスエンジンが用意される。100馬力のディーゼルはフランス市場のみでの販売となる。
大幅なビジュアルの変更:ルノー クリオのC字型のヘッドライトは、矢印をモチーフにした新しいグラフィックに変更された。最も重要な革新は、テールゲートのラベルですでに示されている:従来の最高出力140馬力のガソリンエンジンから、1.6リッター4気筒エンジンと電動モーターによるフルハイブリッドドライブへ。このデュオはシステム出力145馬力を発生し、2つのエンジンの組み合わせで最大40%の燃料節約を実現する。
装備:Apple CarplayとAndroid Autoがクリオでワイヤレス化インテリアは見慣れたもので、ディスプレイレイアウトは変わらず、センタースクリーンは装備に応じて7インチまたは10インチから選択できる。主な新機能は、ナビゲーションやインフォテインメントなど多数のアプリケーションを統合した「EASY LINK」マルチメディアシステムだ。
見慣れたインテリア。新しいアシスタントとワイヤレスのApple CarPlay/Android Autoが追加された。Apple CarPlayとAndroid Autoを介したワイヤレスでのスマートフォン連携も、「クリオ」では初となる。新型「クリオ」には、この小さなクルマをより持続可能なものにするため、自然由来の新素材も採用される。全体として、素材の感触は非常に良いが、硬質プラスチックの使用は無視できない。
テスト:リフレッシュされたクリオでファーストドライブ94馬力のガソリンエンジンと49馬力の電動モーターの組み合わせは、「クリオ」が初めてではない。現行の「日産ジューク ハイブリッド」もこの組み合わせで走る。このドライブのハイライトは、電動モーターがクラッチ機能を代行するクラッチレスマルチモードトランスミッションだ。ギアボックスは電動モーター用に2段、内燃エンジン用にニュートラルを含む4段のギアを備えている。
エネルギッシュな外観と、希望に応じてF1レーシングカー風のエアディフレクターで、クリオは走り出す。第2の電気モーターが内燃エンジンのオン・オフを切り替える。これは、本当に必要なときだけ呼び出される。どちらの電気モーターも1.24kWhのバッテリーから電力を供給され、このバッテリーは燃焼エンジンとブレーキエネルギー、ローリングエネルギーによって充電される。
この役割分担と、その独創的な配分方法(合計15種類のドライブの組み合わせが可能)は、特に燃費の大幅な低減という利点をもたらすはずだ。ルノーは100km走行あたり4.3リットル(リッターあたり23.2km)を約束している。ベルギーの首都ブリュッセル周辺を、市街地、高速道路、田舎道を含めて約130km走った最初のドライブでは、5.1リットル(リッターあたり19.6km)の燃費だった。
小さな段差は素通り「クリオ」は停止状態から100km/hまで9.3秒で加速し、最高速度は174km/hに達する。最初は、「クリオ」は非常にスポーティなセットアップをしているように見え、マンホールの蓋や横の継ぎ目は骨のように乾いた状態で通過するが、スポーティな印象とは相反して高速走行は不得意である、
「クリオ」のフロントの適度なスペース。クリアなデザインと大型ディスプレイのコックピット。まともな仕上がり。走りの基本的な考え方はフォーミュラ1に由来するもので、私たちが運転した「クリオ」が新しい「エスプリ アルピーヌ」の装備ラインで発表されたのも驚くにはあたらない。これには、レーシングカーのフロントウイング風にデザインされたエアディフレクターという外装の変更も含まれる。
結論:新型「クリオ」は見た目も良く、好感の持てるスモールカーであることに変わりはない。ハイブリッドには洗練された駆動技術が搭載されている。それが本当に節約になるのかどうかは、実際にテストしてみなければわからない。
フォトギャラリー:ルノー クリオ フェイスリフト
Text: Sebastian Friemel and Holger PreissPhoto: Renault Group
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