■トヨタ最大級ピックアップトラックにまさかの6WD仕様
2022年8月13日にアメリカのカスタムショップ「ESTEEM Custom Garage」は、トヨタ「タンドラ」を6輪駆動車化した「6×6タンドラ」の2台目を製作したと同社の公式SNSで公表しました。
【画像】巨大トヨタが6WD化! ド迫力の「6×6タンドラ」と普通のトヨタ「タンドラ」を画像で比較する(56枚)
純正モデルでも全長6m近いボディを持つタンドラをさらに延長した「超巨大」なクルマとなる6×6タンドラについて、SNSなどではさまざまな意見が集まっています。
6×6タンドラを製作したESTEEM Custom Garageは、アメリカ フロリダ州マイアミに本拠を置く、ジープ「ラングラーグラディエーター」やダッジ「RAM」などをベース車両として6輪自動車に改造し販売するカスタムショップです。
ベースとなったタンドラは、トヨタが北米で生産するフルサイズピックアップトラックで、2021年9月に15年ぶりのフルモデルチェンジをはたし、3代目となっています。
2022年10月現在、タンドラは日本では正規販売されておりませんが、一部が並行輸入されています。
そんなタンドラをESTEEM Custom Garageが6輪駆動車化した「6×6タンドラ」のパワートレインには、3.5リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。これに10速ATが組み合わされます。ボディは後部車軸がひとつ増えた分、荷台部分が延長されています。
詳しいサイズについては公表されていませんが、通常のタンドラ(TRDプロ)のボディサイズが全幅2072×全長5933mm×全高1981mmとなるため、全長は6mを優に超える長さになると推測されます。
6×6タンドラの価格は、20万5000ドル(日本円換算で約2771万円)と記載されています。
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あまりの巨大さに日本では取り回し困難と思われる6×6タンドラですが、さまざまなレビューが集まっています。
一番多く見られるのは「ワクワクしかない」「夢があっていい」「楽しそう」「ロマンがあって、カッコイイ」など、このクルマを所有したり乗るのが楽しそうだという意見です。
一方「隣に来られたら困る」「デカすぎ」など日本に存在すると周囲の迷惑になると言う意見も目立ちます。
さらに「6輪化にどんなメリットがあるの」といった世の中に存在する6輪化されたクルマすべてに疑問符を投げかける声もあります。
また「こんなクルマが走れるような道路環境になったらいいね」「日本もこれくらいのサイズの車で困らない街づくりをしてほしい」など、日本の狭めの公道を嘆く声もあります。
2700万円を超える「夢のある」クルマな6×6タンドラに多くの意見が集まりましたが、維持費や置き場、走行可能な場所などを配慮すると、日本での所有は非現実に思えます。
ですが日本にもメルセデス・ベンツで正規輸入された「G63 AMG 6×6」のように6輪駆動車の市販モデルは存在しますので、いつかお目にかかれる日も来るかもしれません。
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