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進化したトヨタRAV4登場!

12月1日、トヨタは、ミドルクラスSUV「RAV4」のマイナーチェンジを発表した。

アドベンチャーにハイブリッド追加

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2018年にワールド・デビューを飾った現行RAV4に小改良が施された。外観では、ハイブリッドとPHV(プラグイン・ハイブリッド)モデルのヘッドランプ形状が変更され、全グレードのアルミホイールのデザインが見直された。

目玉は、悪路走破性を高めたオフロード志向の「アドヴェンチャー」グレードに、ハイブリッド車が新たに設定されたことだ。

パワーユニットは、これまでのRAV4用の2.5リッター直列4気筒+モーターともちろん同じ。ただし、2WD(FF)の設定はなく、駆動方式は「E-Four」と呼ぶ電子制御式4WDのみとなる。

「アドヴェンチャー」でオフロードや氷雪路などに行かないのであれば、機械式4WDではなく電気式4WDシステムの「E-Four」で十分……という判断もアリだろう。

トヨタは“カーボンニュートラル”(CO2をゼロ)の実現に向けて、多様な戦略を描く。2021年9月7日におこなわれた「電池・カーボンニュートラルに関する説明会」で、Chief Technology Officerの前田昌彦氏が「我々の試算ではHEV3台のCO2削減効果は、BEV1台とほぼ同等です。現時点では比較的HEVの方が安価に提供できるので再生可能エネルギーがこれから普及していく地域ではHEVを活用した電動化などもCO2削減に効果的だと思われます」と、述べていた。

HEVとは、これまでHVと略していたハイブリッドのこと。HEVと表記を改めることで、ハイブリッドもEV(電気自動車)の一種である、という理解を深める狙いにちがいない。

価格は277万4000~539万円。このうち、「アドベンチャー」のハイブリッドは410万6000円だ。「アドベンチャー」にのみ、新たにアッシュグレーメタリック×グレイッシュブルーの2トーンがくわわっている。

文・稲垣邦康(GQ)

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