現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUVの大注目株!──キャデラックXT5試乗記

ここから本文です

SUVの大注目株!──キャデラックXT5試乗記

掲載 1
SUVの大注目株!──キャデラックXT5試乗記

キャデラック「XT5」の最新モデルに小川フミオが試乗した。“アメ車”ならではの魅力とは?

サイズ感を忘れてしまう走り

12気筒は合理を超えたところにある──新型ベントレー・ベンテイガ・スピード試乗記

SUVがこれだけ流行ると、他人とは違うクルマに乗りたくなるはずだ……そんな人にぜひ検討してみては? と、勧めたいのが、キャデラックのSUVだ。“XT”と呼ばれるラインナップはバラエティ豊か。なかでも、「XT5」は日本でもジャストサイズだろう。

XT5は、全長4825mm、全高1700mmのボディに、3649ccのV型6気筒エンジン(最高出力231kW、最大トルク368Nm)を搭載した4輪駆動車だ。いまどきめずらしいノンターボ・エンジンの6気筒で、気持よくパワーが出る好印象のモデルだ。

いまは小排気量とターボ化がほとんど常識化している感がある。そこにあって、あえて大きめの排気量と、自然吸気というのが、キャデラックのこだわりかもしれない。

どこまで本気でこだわっているのか? は、確認がとれていないのだけれど、少なくとも、下の回転域からモリモリと力が出て、上の回転域までスムーズに加速していくのは、ドライバーにとって嬉しい。気持ちいいのだ!

エンジンの性能だけが目立つのではない。ハンドリングも、乗り心地も、バランスがとれている。全体として、スポーティ方向に振ってはいるものの、やりすぎ感はまったくなし。高速では快適だし、いっぽうカーブを曲がるのもけっこう得意である。

ステアリングはしっかりしているし、路面の情報も手のひらに伝わってくる。ブレーキの効き方もドライバーの意思に応えてくれるソリッドなもので、余裕あるサイズのボディでも、不安感はいっさいない。むしろ反応のよさゆえに、サイズ感は忘れてしまうほどだ。

7速で直結になる9段のオートマチック変速機は、基本的になるべく早くシフトアップしていって燃費効率を追求する設定であるが、ドライバーの気持によく応えてくれる。

軽くアクセル・ペダルを踏み込むと、すかさず最適の回転数までギアを落として、そこから力強い加速を実現。といっても、1500rpmも回っていれば、充分に力強い。

内外装のデザインも秀逸

ボディデザインも、XT5の魅力のひとつだ。美しいパネルと、エッジの効いたキャラクターラインがうまく活かされている。キャデラックのブランドイメージに惹かれて買った人には満足ゆく、クオリティの高さであると思う。安っぽさがまったくない。

もうひとつ、私がXT5で気に入っているのは、インテリアだ。世に出たのは2016年なのでちょっと前のデザインといえるものの、けっして古びていない。というか、ほかのクルマにないディテールの凝りかたとか、オーナーを喜ばせてくれる要素がしっかりある。

そのひとつが、私が試乗した「プラチナムスポーツ」という上級グレードのダッシュボード。ダッシュボードの一部とステアリング・ホイールの一部に、遠目だと「ウッドパネルかな?」と、思う加飾がほどこされている。しかし近くで見ると、イエローの色調をもつカーボンファイバー調のパネルなのだ。

軽量でかつ高剛性でレース・カー的なイメージすらあるカーボンファイバー調の素材を、ウッドパネルの代わりに使う……このデザイン感覚は、おもしろい。私の好みでもある。

操作類も扱いやすい設計で、たいていのひとは、乗り込んですぐ迷いなく各部の操作ができるだろう。

ホイールベースが2860mmあるので、後席のスペースも、身長180cm級の人がふたり座っても充分。プレミアムスポーツだと、大きな面積のガラスがルーフにはめこんである(一部電動で開閉)ので、開放感もあって爽快だ。

Boseの「パフォーマンスシリーズ」なる14スピーカーのオーディオシステムは、迫力ある音を再生してくれる。

ボリュームをしぼっていっても、バランスがいいし、もちろん、音量を上げていけば重低音を含めて、いまどきのシティポップみたいな音源もきっちり楽しませてくれる。

「XT4」(全長4605mmのボディに1997cc4気筒エンジン)と、「XT6」(5060mmにXT5とおなじスペックスの3.6リッターV6)と、さらに上には「エスカレード」(5400mmに6.2リッターV8)と、さまざまなサイズのSUVのラインナップが充実しているキャデラック。

なかでもXT5はボディサイズとエンジン・パワーのバランスの良さが楽しめる1台だ。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村