トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、トライアンフの最新型ファクトリーカスタム、「新型Rocket3 TFC」 の詳細を発表した。世界限定750台の新型Rocket3 TFCは、全国トライアンフ正規販売店にて2019年冬頃発売予定。メーカー希望⼩売価格は、3,250,000円(税込)となる。
■新型 Rocket3TFC……3,250,000円
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2004年に発売されたトライアンフの伝説的なRocket IIIは、他のどの競合他車よりも筋肉質で堅牢な存在感を放ち、その強力なトルクがオリジナルモデルとして認知されている。
そして今、2,500ccの新型トリプルエンジンを搭載した、トライアンフの最新型ファクトリーカスタムRocket3 TFC が、心を躍らせるような筋肉質な存在感、カテゴリーを支配するテクノロジー、美しい機能、最高水準の高級仕様装備により、クラスのベンチマークを引き上げている。
世界限定750台の新型Rocket3 TFCは、全国トライアンフ正規販売店にて2019年冬頃発売予定。メーカー希望小売価格は、3,250,000円(税込)。
TFC(トライアンフ・ファクトリー・カスタムシリーズ)の第2弾、そして英国のエンジニアリングの最高傑作として発売される2019年モデルの新型Rocket3 TFCは、まさに究極のモーターサイクル以外の何物でもないだろう。
加えて、トライアンフ新型ThruxtonTFCのパワーおよび重量の最終仕様が確定しており、109PS@8,000rpmの最高出力を発揮し、Thruxton Rよりも5kgの大幅な重量削減を果たしている。
■完璧なまでのエクスクルーシブなスタイル
・世界750台限定生産で、各車両固有のシリアルナンバーが入ったプラークとバッジ付き
• 特別なRocket3 TFCハンドオーバーパック
■世界を圧倒するパフォーマンス
・最新型の2,500ccトリプルエンジン
-量産二輪車としては世界最大のエンジン
・あらゆる量産二輪車の中で最も高いトルク
-最大トルクは221Nm以上
・これまでで最もパワフルなトライアンフモデル
-最高出力は170PS以上
美しく、そして堅牢な存在感とスタイル
・圧倒的で絶大なスタイルとスタンス
・以下を含むシグネチャーデザイン:
-ツインLEDヘッドライト
-革新的な3連のスカルプテッドエキゾーストヘッダーパイプ
-特徴的な片持ち式スイングアーム
-レザー製で交換可能なシングル/ツインシートセットアップ
・カーボンファイバー製のボディワークを含むプレミアムなディテールとフィニッシュ
カテゴリーを支配するテクノロジー
・以下を含む最高仕様のレベル:
-より高度な機能を備えた第2世代TFT ディスプレイ
-最適化されたコーナリングABSおよびトラクションコントロール
-4つのライディングモード
-トライアンフシフトアシスト
カテゴリーを定義する性能と仕様
・前世代より40kg以上の軽量化を達成
・前以下を含むプレミアムな仕様装備:
-最高スペックのBrembo製Stylemaモノブロックブレーキ
-高仕様のShowa製アジャスタブルサスペンション
-Brembo製MCSスパン/レシオ調節式レバー
■Thruxton TFCの仕様
・Thruxton Rよりも最高出力が12PSアップし、8kg軽量
限定特別仕様車
Rocket3 TFCは世界限定750台のみの発売で、トライアンフのなかで最もエクスクルーシブで望ましいオートバイになる。ゴールドのディテールがあしらわれたプレミアムTFCバッジ、そしてインストルメントマウントにあるシリアルナンバーの入った美しいプラークを特徴としており、それぞれが完全に固有のもので、一つとして同じものはない。
すべてのRocket3 TFCオーナーには、トライアンフCEOのNick Bloorによるサインが入ったシリアルナンバーレター、個別のカスタムビルドブック、TFC のブランドロゴが入ったレザー製リュック、そして美しいRocket3 TFC屋内用バイクカバーが付属する、各車両固有のTFCハンドオーバーパックも提供される。
世界を圧倒するパフォーマンス
2,500ccという規格外の排気量を誇る世界最大の量産型オートバイ用エンジンは、2019年モデルRocket3 TFCのクラスを定義するパフォーマンスの中心となっている。221Nm以上の世界最大のトルクを発揮し、最も近い競合他車よりも70%以上高く設定されています。さらに、この最新型エンジンは170PSの最高出力をもたらし、前世代よりも13%以上アップし、これまでで最も強力な Triumphモデルを実現。
Rocket3 TFCのエンジンはその卓越した性能に加えて、従来のRocketよりもさらに高い回転を可能にする軽量チタンインレットバルブといった最先端のコンポーネントを特徴とし、カーボンファイバー製エンドキャップを持つRocket3 TFC専用のARROW製サイレンサーなどのテーラーメイドの装備も搭載している。
心臓を射抜くような筋肉質な存在感
圧倒的で印象的なスタイルとスタンス、そして新しいシグネチャーツインLEDヘッドライトのような美しく特別なディテールを備えた新型Rocket3 TFCは、 フロントマッドガード、サイレンサーエンドキャップ、エキゾーストヒートシールド、フライスクリーン、ドライブシャフトカバー、ヒールガード、タンクストラップなど、ユニークな軽量カーボンファイバー製のボディワークを特徴としている。
240mmのリアタイヤ幅を持つ新しく複雑な20本スポークのアルミキャストホイール、内部配線を採用したフラットハンドルバーにより、Rocket3 TFCのクリーンですっきりとしたスタイルと筋肉質な感覚がより強化されている。
さらに洗練されたフィニッシュとディテールには、唯一無二のプレミアムツイン ʻカーボンブラック×マットカーボンブラックʼペイントスキーム(ブラシ仕上げフォイルデカール、エレクトロフォームド3DTriumphバッジ付き)と、ミニマルなリアエンドをもたらし、エレガントなスタイルで格納されたピリオンフットレストが含まれる。
■カテゴリーを支配するテクノロジー
新型Rocket3 TFCは、比類のないクラス最高峰のテクノロジー、並外れた高水準の設定を提供し、究極の走行体験を提供するように設計されている。
最新世代で第2世代となるフルカラーTFTディスプレイは、従来型のRocketのものよりもさらに洗練され、機能性が大幅に向上している。TFTシステムの最小限でスタイリッシュなデザインは、2つの情報レイアウトテーマと、ライダーによるスタートアップ画面のカスタマイズを可能にする機能を提供する。
ライダー重視のテクノロジーのレベルをさらに向上させるために最適化されたコーナリングABSおよびトラクションコントロールのセットアップは、傾斜角度に関係なく、最適なブレーキ性能とトラクションレベルを維持し、さらに4つのライディングモード(ロード、レイン、スポーツ、ライダー設定)は、スロットルマップとトラクションコントロールの設定を、走行条件やライダーの好みに合わせて調整可能としている。
走行体験を新たなレベルへと引き上げるため、Rocket3 TFCにはTriumphシフトアシストおよびヒルホールドコントロールが標準装備されている。Triumphシフトアシストは、シームレスなノークラッチのシフトアップ/ダウンを可能にし、マニュアルでのギアチェンジと比較して、シフト操作にかかる時間が短縮される。一方で、ヒルホールドコントロールは、最大限のライダーコントロールを実現し、勾配での後退を防ぐことができる。
視認性の向上、エネルギー消費の低減、高い耐久性を実現するため、Rocket3 TFCは、シグネチャープロファイルデイタイムランニングライト(DRL、市場により装備の有無が異なる)を特徴とする最新型フルLEDツインヘッドライト、コンパクトLEDインジケーター、テールライト、ナンバープレートライトを含むオールLEDライトを装備。
エレクトロニッククルーズコントロールも標準装備しており、⻑距離走行時におけるライダーの疲労を軽減する。さらに、利便性および安全性向上のため、Rocket3 TFCにはキーレスイグニッション、タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)およびUSB充電ソケットが装備されている。
標準仕様に加えて、最新型Rocket3 TFCの先進的なTFTディスプレイは、アクセサリーのBluetooth接続モジュールで有効化すると、より多くの機能を提供するよう設計されている。TFTコネクティビティシステムを搭載している車両では、モーターサイクル世界初の内蔵型ʻGoProʼコントロールシステム、 Googleによるトライアンフターン・バイ・ターン・ナビゲーションシステム、ならびにミュージックおよび電話操作を提供する。
カテゴリーを定義する装備仕様
車両全体で大幅な軽量化がされた2019年モデルのRocket3 TFCは、前世代モデルよりも15%以上軽く、40kg以上の軽量化を実現し、驚くべきハンドリングと走行体験を可能にしている。この軽量化は、マスの最適化のため応力部材としてエンジンを利用する最新のユニークなアルミフレーム、最新型のアルミニウム製片持ち式スイングアーム、エンジン部品の改良、カーボンファイバー製ボディワーク、軽量ブレーキ部材によりもたらされている。
軽量化に加えて、Rocket3TFCは、最高仕様のBrembo製Stylema®キャリパー、ハイスペックなShowa製47mm径倒立カートッジ式フォーク、ピギーバッグリザーバー付きのShowa製フルアジャスタブルモノショックなど、カテゴリーをリードする装備レベルを提供。
プレミアムな仕様は、Brembo製ラジアルマスターシリンダー、MCS ストローク/レシオ調整可能ブレーキレバーおよびクラッチレバーに続く。
主要諸元
新型ROCKET3 TFC
エンジンタイプ:インライン 3 気筒、水冷、DOHC
排気量:2,458cc
ボア/ストローク:110.2mmx85.9mm
最高出力:170PS以上
最大トルク:221Nm以上
燃料供給方式:ライドバイワイヤ式燃料噴射
エキゾーストシステム:ステンレス製 3-INTO-1 ヘッダーシステム(ARROW製3本出しサイレンサー)/ キャタライザー
駆動方式:シャフト、ベベルボックス
クラッチ:油圧式、スリップアシスト
トランスミッション:6速
フレーム:フルアルミニウムフレーム
インストルメントディスプレイ:
TFT 多機能インストルメントパック(デジタルスピードメータ
ー、トリップコンピューター、デジタルタコメーター、ギアポジションインジケーター、燃料計、メンテナンスインジケーター、外気温度計、時計、ライディングモード(レイン/ロード/スポーツ/ライダー設定)
-アクセサリーの Bluetooth接続モジュールを搭載することで Triumph TFTコネクティビティシステムを追加可能。
スイングアーム:アルミキャスト製片持ち式
フロントホイール:17x 3.6インチ、アルミキャスト
リアホイール:16x 3.6インチ、アルミキャスト
フロントタイヤ:150/80 R17V
リアタイヤ:240/50 R16V
フロントサスペンション:
Showa製47mm径カートリッジ式倒立1+1フロントフォーク(コンプレッションおよびリバウント調整可能、トラベル量:
120mm)
リアサスペンション:Showa製フルアジャスタブルピギーバックリザーバーRSU(油圧式リモートプリロードアジャスター、トラベル量:107mm)
フロントブレーキ:320mm径ダブルディスク、Brembo製M4.30 Stylema 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、コーナリングABS
リアブレーキ:300mm径シングルディスク、Brembo製M4.32 4ピストンモノブロックキャリパー、コーナリングABS
シート高:773mm
キャスター角:27.9度
トレール幅:134.9mm
乾燥重量:TBA
燃料タンク容量:19L
燃料消費量:TBA
CO2 排出量:TBA
エンジンタイプ:水冷SOHC 並列2気筒 8バルブ 270°クランク
排気量:1,200cc
ボア/ストローク:97.6mmx80.0mm
最高出力:109PS@8,000rpm
最大トルク:115Nm@4,850rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム:ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム、Vance andHines製ツインチタンサイレンサー(カーボンファイバーエンドキャップ付き)
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション:6速
フレーム:チューブラースチール、アルミニウム製クレードルレール
インストルメントディスプレイ:LCD多機能インストルメントパック(アナログスピードメーター、アナログタコメーター、TFC専用ダイヤルフェイス)
スイングアーム:クリアアルマイトアルミニウム製両持ち式
フロントホイール:32本スポーク17x3.5インチ、ブラックアルマイトリム
リアホイール:32本スポーク17x5インチ、ブラックアルマイトリム
フロントタイヤ:Metzeler製RaceTec RR、120/70 ZR17
リアタイヤ:Metzeler製RaceTec RR、160/60 ZR17
フロントサスペンション:Öhlins製43mm径NIX30倒立フォーク(リバウンドおよびコンプレッションダンピング調節式、トラベル量:120mm)
リアサスペンション:Öhlins製フルアジャスタブルツインショック(ピギーバッグリザーバー、アルミビレットアジャスター、リアホイールトラベル:120mm)
フロントブレーキ:Brembo製310mm径フローティングダブルディスク、Brembo製4ピストンラジアルモノブロックキャリパー、ABS
リアブレーキ:220mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
シート高:815mm
キャスター角:22.7o
トレール幅:92.8mm
乾燥重量:198kg
燃料タンク容量:14.5L
燃料消費量:5.2L/100km
CO2 排出量:EURO4規格:119g/km
**Co 排気量および燃料消費量は、指令168/2013/ECに従って測定されます。燃料消費量の数値は特定の試験条件から導き出されたものであり、比較のためだけに使用されます。実際の走行結果が反映されているわけではありません。
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