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メルセデス・ベンツ CLEクーペを発売。革新的なコンセプトとテクノロジーを備えた2ドアクーペ

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メルセデス・ベンツ CLEクーペを発売。革新的なコンセプトとテクノロジーを備えた2ドアクーペ

2024年3月18日、メルセデス・ベンツ日本は最新世代の2ドアクーペ「CLE」を発表して発売を開始した。

メルセデス・ベンツ伝統のクーペらしいプロポーション
CLEクーペは、メルセデス・ベンツがこれまで築き上げてきたクーペの伝統や歴史を受け継ぐモデルだ。革新的なコンセプトとテクノロジーを採用しながら、クーペならではの美しく伸びやかなデザインや専用の快適装備や、スポーティな走行性能を備えた最新世代の2ドアクーペだ。

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ドイツ本国やヨーロッパでは、Cクラス クーペとEクラス クーペの後継として2023年7月にワールドプレミアされ、同年11月から販売されており、日本導入も時間の問題とされていたが、いよいよ日本デビューを迎えた。

そのプロポーションは、メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用。最新メルセデス デザインの基本思想である「センシュアル ピュリティ」によって磨き上げられ、ダイナミックかつエモーショナルなスタイリングを形成している。外寸は、全長4850×全幅1860×全高1420mm。

フロントまわりでは、立体的なスターパターンを採用したワイドなAシェイプのグリル、わずかに逆スラントしたシャークノーズ、スリムなフルLEDヘッドランプ、空力性能に優れたエプロン、そしてボンネットのパワードームなどが力強い印象を与える。

サイドビューでは、ヘッドランプ/リアコンビランプからそれぞれ伸びる前後のライン、ドアパネル下部を後方に向かって僅かに上昇しながら貫くライン、これら3本のラインが伸びやかなサイドの優美な曲面に絶妙なエッジを加えて面の美しさを強調している。

リアは、力強く張り出したフェンダーと先進的なデザインのエプロン、左右をダークレッドのトリムでシームレスに繋いだ2ピースデザインのスリムなリアコンビランプが、上質で存在感のあるリアエンドを形成している。トランクリッド後端にはボディ同色のスポイラーリップも備わる。

専用デザインのスポーツシートも標準装備
インテリアは、プレミアムクーペのスポーティさを引き立てるドライバーオリエンテッドなコクピットデザインを採用。人間工学に基づいて配置された12.3インチと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイがコックピットを先進的かつ機能的に引き締める。しかも後者はドライバー側に6度傾けられている。

フロントシートには、専用開発のスポーティなデザインを採用し、ドライビングマインドを刺激する。シート素材は標準でレザーARTICO(ブラック)、オプションのレザーエクスクルーシブパッケージは4色の本革内装を用意。本革内装を選択した場合は、マルチコントロールシートバックパッケージやシートヒーター機能付きベンチレーター(いずれも運転席・助手席)も装備される。

リアシートは左右独立式(乗車定員は4名)で、シートバックは40:20:40の分割可倒式。また2ドアクーペながら、フラットなトランクフロア形状と出っ張りの少ないトリム形状により、使い勝手に優れたトランクルームの容量は420Lを確保している。さらに、自動開閉トランクリッドやフットトランクオープナーも標準装備する。

日本仕様はAMGラインを採用。パワートレーンは2Lターボ+ISG
今回発表された日本仕様は、2L 直4ガソリンターボエンジンを搭載したCLE 200のみ。しかも内外装にはAMGラインが標準採用され、エクステリアでは力強くスポーティなスタイリングとなり、インテリアでは独創的な3ツインスポークとフラットボトムデザインが特徴のマルチファンクションステアリングやARTICO ダッシュボードなども備わる。

パワートレーンは、最高出力204ps(150kW)/最大トルク320Nmを発生し、9速ATとの間に配置される第2世代のISGと組み合わされるマイルドハイブリッドを採用。短時間最大で23ps(17kW)/205Nmの電動ブーストが可能で、滑らかで力強い加速を楽しめる。

足まわりでは、一定以上の負荷がかかった場合に、瞬時に減衰力を高められるセレクティブダンピングシステムを採用したスポーツサスペンションを標準装備。オプションで、連続可変ダンピングシステム搭載のダイナミック ボディコントロール サスペンションや、リアアクスル ステアリング(後輪操舵)も設定される。

快適装備では、これまで以上に学習能力を高めた第3世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)や、ブルメスター 3Dサラウンドサウンドシステム(オプション)、64色から選べるアンビエントライト プレミアムなどを採用。安全装備では、デジタルライトやレーダーセーフティなどを含む、最新世代のインテリジェントドライブを標準装備する。

日本仕様のメルセデス・ベンツ CLE200クーペ スポーツの車両価格(税込)は、850万円。ハンドル位置は右のみとなっている。CLEのヨーロッパ仕様ではAMG CLE53 4マティック+やカブリオレも発表されており、これらも遠からず日本デビューを果たすだろう。今や日本市場では貴重な2ドアクーペ、その流麗な姿を実車で早くみたいものだ。

メルセデス・ベンツ CLE200 クーペ スポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高:4850×1860×1420mm
●ホイールベース:2865mm
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1997cc
●最高出力:150kW(204ps)/5800rpm
●最大トルク:320Nm/1600-4000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FWD
●WLTCモード燃費:14.5km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19・後275/35R19(試乗車:245/35R20・275/30R20)
●車両価格(税込):850万円

[ アルバム : メルセデス・ベンツ CLE200クーペ スポーツ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

2件
  • nah********
    最近のメルセデスは小さい4ドアから大型のラグジュアリ-ク-ペまでどれもデザインが同じに見えてしまう。
    それに時代とは言え、このクラスで4気筒なのもちょっと悲しい。
    他のセダンとは異なる優雅なエクステリアに6気筒、せめてこれぐらいでないと面白くないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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