現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 史上最強ミニが登場! 576万円のミニ ジョン クーパ ワークスGPとは?

ここから本文です

史上最強ミニが登場! 576万円のミニ ジョン クーパ ワークスGPとは?

掲載 更新
史上最強ミニが登場! 576万円のミニ ジョン クーパ ワークスGPとは?

ミニ・ブランドをBMWグループが手がけるようになってから、かれこれ18年。2014年に登場した現行モデルは3代目で、2018年にはフェイスリフトを実施。モデルフェーズの後半に入っている。

1959年のクラシック・ミニ登場から60年目を迎える2019年は、ミニにとって大きな節目の1年だった。60周年記念モデルの「MINI 60 YEARS EDITION」が販売されたほか、9月のフランクフルト・モーターショーでは、ミニ初の量産バッテリーEVである「ミニ クーパーSE」が発表された。

現役エンジニアと学生が「モータースポーツ」を語り合った

世界限定3000台のミニ ジョン クーパ ワークスGP。Tim Adler節目の2019年を締めくくる最後、ロサンゼルス・オートショーでお披露目されたのが「ミニJCW(ジョン クーパー ワークス)GP」である。2017年秋におこなわれたフランクフルト・モーターショーで公開された「ミニJCW GPコンセプト」の市販バージョンだ。

2年前、フランクフルトのショー会場でコンセプトカーを見たとき、「ほぼこのデザインのままで市販する予定です」と、聞いた。「本当にそんなこと出来るのか!? コレはほとんどレーシングカーだよ!」と、信じられなかった。しかし、10月29日にドイツ・ミュンヘンで極秘裏におこなわれたデザイン・ワークショップで実車を見た瞬間、それが現実になっていたことに衝撃を受けた。

ミニ ジョン クーパ ワークスGPは3ドアのみの設定。ほかのボディ形状は設定されない。Tim Adlerマフラーはセンター2本出し。Tim Adler大型のルーフスポイラーはGPのロゴ入り。Tim Adlerとはいえ市販化のため、エアロパーツのサイズやドアミラーの形状など、ディテールは大人しくなっていたものの、クルマ全体を包むスポーティでダイナミックなイメージは、まさにコンセプトカーのそれだった。特徴的なフローティング構造の前後ワイドフェンダーや、複雑な造形のリアウイングなどが、ミニにかつてないほどのスポーティなルックを与えている。まさに「ミニ ブランドの頂点」に相応しい仕上がりである。

ミニのチーフデザイナーであるオリバー・ハイルマー氏は「“過去最強のミニ”に相応しい、エクストリームなデザインを目指した」と言う。

新型JCW GPの最大の特徴は、やはり迫力満点のエアロパーツだ。左右各40mmのワイド化をもたらしたフェンダーはリサイクル・カーボン製で、優れたエアロダイナミクスも実現している。大きな“GP”のロゴがあしらわれた8の字型のリアウイングもダウンフォースと整流効果を発揮する。

ミニ ジョン クーパ ワークスGPについて話すチーフデザイナーのオリバー・ハイルマー氏。Tim Adlerほかにもエクステリアは、専用デザインのフロントバンパーや専用フロントグリル。ディフューザー状の専用リアバンパー、センター2本出しのエグゾーストエンドなどを装着。ボディカラーは専用のレーシンググレー・メタリックで、各所にピアノブラックやクロームのパーツが奢られる。

ストライプはミニでおなじみのチリレッドだ。足まわりは、クロスデザインの専用18インチ鍛造アルミホイールを装着。225/35R18サイズのハンコック製スポーツタイヤ「VENTUS S1 evo2」を履く。シャシーは専用チューニングが施され、キャンバー角も最適化。車高は通常のJCWより10mm低められている。

18インチのアルミホイールは専用デザイン。“GP”のロゴ入りセンターキャップ付き。Tim Adlerインテリアも、12時の位置にアルミ製のマーカーがあしらわれた専用ステアリング・ホイールやメッシュ構造のアルミ製シフトパドル、専用のデジタル・メーター・クラスター、ヘッドレスト一体構造の専用スポーツシートを装備し、リアシートは取り払われてカーボン製の補強バーが装着される、といった具合に戦闘的だ。

ステアリング・ホイールは専用デザイン。Tim Adlerダッシュボードは「GP 2020」の文字入り。Tim Adler販売台数は全世界3000台限定。初代のJCW GPキット装着車や2代目ミニJCW GPよりは多い(どちらも世界限定2000台)。ここまで手の込んだモディファイをしてくるとは、強い意気込みを感じる。文句なくカッコイイ。見ているだけでドキドキしてくる。

もちろん、新型ミニJCW GPは走りも相当なレベルといえそう。エンジンは、最高出力225kW(306ps)、最大トルク450Nmを発揮する2.0リッター直列4気筒直噴ターボの「MINIツインパワー・ターボ・エンジン」を搭載。トランスミッションは8速スポーツATが組み合わせられ、トルセンLSDも搭載する。静止状態から100km/hまでに要する時間は5.2秒、最高速度は265km/hに達する。ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェのラップタイムは、先代ミニJCW GPから約30秒短縮され、なんと8分を切るというから驚きである。

搭載するエンジンは、2.0リッター直列4気筒直噴ターボ「MINIツインパワー・ターボ・エンジン」。Tim Adler新型ミニJCW GPは、3ドアのみの設定で、今後もほかのボディタイプが作られる予定はない。デリバリーは2020年夏頃を予定。日本市場にも右ハンドル仕様が240台導入されるという。価格は消費税込みで576万円。史上最強のミニが手に入るのなら、決して高くはないと思う。

文・竹花寿実

関連タグ

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村