今置かれている状況をクルマがドライバー以上に理解し、適切なアクションを提案。モード選択の混乱や注意散漫、情報の過多を減らすことでより安全な状況を作り出す
ボルボ・カーズはこのほど、11月9日に発表する予定の新型EV「EX90」のインストルメントパネルを先行公開した。
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現代のクルマには、新しい機能・性能・技術が満載だ。ボルボは、これらの機能がより多くの注意散漫や混乱を生み出すのではなく、人々の生活をより快適で安全なものにすることを望んでいる。そのためには、クルマが明確で文脈に沿った情報を提供することが不可欠だ。
ボルボは、手動運転からアシスト運転、そして将来的には自動運転への移行を、わかりやすく直感的に行えるようにすることを最優先している。また、クルマの画面から各種機能にアクセスする際にも、その都度、必要なものをシンプルな方法で提示したいと考えている。
まもなく発表されるボルボの電気自動車のフラッグシップSUV「EX90」では、大型のセンターディスプレイからナビゲーション、メディア、電話、そして各種コントロールやその他の一般的な操作に素早くアクセスできる。駐車中か運転中か、あるいは電話中かに応じて、特別なコンテクストバーが、今置かれている特定の状況に対して最も適切なアクションを提案する。
ナビゲーションや現在の速度、航続距離情報など、運転に特化した情報については、ステアリングホイールのすぐ後ろにあるふたつ目の画面に表示。この画面では、あるモードから別のモードへの移行を文脈的に表現し、ドライバーがクルマから何を期待するのか、そしてクルマがドライバーに何を期待するのかを確認することができる。
ボルボ・カーズのUX(ユーザーエクスペリエンス)責任者であるトーマス・ストヴィチェク氏は、「適切な情報を適切なタイミングで提供することが重要です。私たちは、あなたが運転に集中できて、シンプルで、安全であることを望んでいます。クルマは周囲の状況やあなたをこれまで以上に理解しているので、モード選択の混乱や注意散漫、情報の過多を減らすことで、より安全な状況を作り出すことができるのです」と述べている。
クルマの外側と内側のセンシングを、自社開発のソフトウェアとクルマのセントラル・コンピューターパワーに組み合わせることで、私たちは乗員とその周りの世界を新しいレベルで理解することができるようになる。その目的は、クルマがそれぞれの状況を読み取り、その入力に基づいた文脈情報を提供できるようになることだ。
最先端のセンサーセットはクルマの周囲を360度見渡すことができ、アシスト運転モードがオフのときでも、クルマが周囲の状況に主体的に反応することを可能にする。一方アシスト運転中は、今何が見えているのか、どんな情報をもとに行動しているのか、クルマは常にドライバーに知らせてくれる。ステアリングをサポートし、一定の速度を保つのを助けるだけでなく、このモードは車線変更時にもアシストする。
ボルボEX90は、監視なしの自動運転に対応したハードウェアを搭載しており、将来的にはクルマがドライバーの代わりに運転してくれるようになる。ボルボのコンテクスチュアル・ユーザーインターフェースは、異なる運転モード間の移行を可能な限り予測可能かつスムーズに行えるように設計されている。
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みんなのコメント
テスラに隷属するようなもの。
これが原因でバカでかい事故でもを起こさんと理解せんのか?